※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

産後9日目で涙が止まらず、疲れを感じる女性がいます。義実家での生活で涙を我慢し、幸せを感じられないことに罪悪感を覚えています。心に余裕を持ちたいと思っています。産後クライシスかどうか不安です。

訳もなく涙が出ます…
誰にもぶつけられないので、ここではかせてください。

産後9日目。
完全母子同室での育児開始から、今日で8日目になります。
2日前に退院して、今は義実家にお世話になっています。

産後すぐから何もないのにちょっとしたことで涙ぐむこともありましたが、
今は訳もなく涙が止まらないことがあります。しばらく涙を流してひとり落ち着けば少しすっきりしています。
特になかなか寝てくれず、疲れているときに多い気が…?
何が辛いとかは具体的に無く、しいて言うなら体が疲れてるくらい。

涙がポロポロ流れます。
涙が出そうなとき、義実家なのもありどうしても人の前では我慢してしまい、涙を我慢しているときとても辛いです。
なんとも不穏な気持ちになり感情を閉じ込めてしまう感じで
そんなときはつい部屋に籠りがちになります。
(↑そんな私を見ていてお義母さんは気が気じゃないと思います…)

娘はこんなにかわいいのに、、、
まわりはかわいいかわいいと言ってくれても、私はそんな幸せいっぱいの気持ちだけで過ごせていないことに罪悪感も感じます。何も考えられないときもあります。

ほんの少しでも心に余裕を持ちたい!

これはよく聞く産後クライシスなんでしょうか?!

コメント

はるかかあさん

大丈夫ですか?
ホルモンバランスのせいですよ!
私もなりました!
1ヶ月後くらいにはもっと気が楽になってますよ✨
あまり自分を追い詰めず、産後だから仕方ないと軽く考えて無理しないでくださいね!

• こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます。
    朝方グズグズしていた娘が今はすやすや寝てくれています。
    産後だから仕方ない!そうですよね…
    常に私も泣いてるわけじゃないんです。波があって、楽しい気持ちがある時間だってあるんです。
    ただ、人がいるときに泣かれると余裕が無くなっていて、気づけば理由わからず涙が(;o;)
    そんなんだから、余計にお義母さんに気を使わせてしまって…
    でも、娘以外に気を使う余裕なしの私がいて…
    あ゛ーーーー!
    って叫びたくなる気持ちです。
    無理をせずにもっと人に頼れるようにならねば( ノД`)…

• 7月2日
あい♡しおりママ

私もありました(^^)

入院中に、旦那が帰る寸前になると夜が怖くて、しくしく^_^;帝王切開で、入院も長くて^_^;
しゃっくりとかも初めてのとき、ビックリで、不安で不安でしょうがなくて、すぐ涙が出てきました(^^)

泣いてすっきりするなら、泣いたらいいと思います♪( ´▽`)

• こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます。
    本当は娘の育児に専念したいんです。
    でも、疲れで余裕もなくて気がつかえないのに、そこに来客があったりして…
    私、慣れない育児を必死でこなしているところに、人がいて注目されてるとストレスを感じてしまって
    本当は、落ち着くまで来客は極力遠慮して欲しいくらいなんです。
    騒がしくされるのも苦手ですが、旦那の家族は賑やか…
    でもここは旦那の実家、私の感覚とは少し違いますし、自分をさらけ出して意見もできません。
    今日は弟家族等も来ていて子供もいるし、本当に賑やか…
    これが夜まで続くのかと思うと正直しんどいです
    旦那もいるので、子供がぐするまでは任せて部屋で少し休んでいます。
    なんか訳のわからない愚痴になってしまいました…すみません

• 7月2日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

義実家だと心休まりませんよね(。-_-。)
    うーん、こゆづきちさんの個室のお部屋がある?とのことですが、授乳が大変で寝不足なんでと休んだらいいと思います^_^;

愛想笑いとか疲れちゃいますよね^_^;旦那さんが仕事休みの日には、極力対人関係お願いしてゆっくりできると良いですね(^^)

• 7月2日
  • こゆづきち

こゆづきち

愛想笑いとか、すでに出来ません…苦笑
    夜中に娘が泣くのもあってか、全員に疲れのいろが
    もしかしたら、私に気を使ってお義母さん達も気疲れしてしてるのかもしれません(;o;)
    そんな姿を見ると余計に身の振り方がわからなくなります。
    いま、お義母さんに?早めに自宅に帰ることを提案されてるみたいです。
    やっぱりお互いに他人です。今までうまくいっててもなかなか難しいですね…

• 7月2日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

そうなんですね♪( ´▽`)
    自宅に帰って、ゆったり子育てできるなら精神衛生上いいような気がしますよ♩

義実家は遠いですか?近いですか?余裕ができたら、行ったらいいんじゃないでしょうか?

私も二人目出産で、義母が一週間泊まりに来るみたいな話をしてますが、うまく断れないか考え中です。実母ならまだしも、やっぱり休まりませんよね^_^;

• 7月2日
  • こゆづきち

こゆづきち

近所です。車だと5分くらいでしょうか。
    昨日は旦那も夜の育児に協力してくれて体力的に少し余裕もできているので、旦那とお義母さんとしっかり相談します。
    退院後の1週間て本当にしんどい時期ですよね。
    一切気を使わなくてもいいのであればいいですが、正直気は使いますよね。
    あいねこママさんの負担にならないようになるといいですね!

関係ない愚痴みたいな話を聞いてくれてありがとうございました!とても気が晴れました(*´ω`*)

• 7月2日
  • あい♡しおりママ

あい♡しおりママ

いえいえー(^^)

ベストアンサーまですみません(。-_-。)
    私は一人目のとき、緊急帝王切開だったんですが、陣痛6時間苦しみ、手術終わったのが、3時くらいだったのに、義両親は空気読まず、朝7時半に面会にきました^_^;

気を使いますね…掃除なんかされた日には汚くてすみませんねぇって感じです~_~;

ストレスなく育児できるようお互い頑張りましょう❤️

• 7月2日
とらきち☆

そうです!ホルモンバランスが崩れているので仕方がないんです。
私は帝王切開だったので、長く入院していて夜になると寂しくなって、涙が…

それを看護師さんに見られて恥ずかしかったけど「みんなそうですよー。」って言われました(>_<)

しばらくして、なぜ泣いたのか笑えるくらいです。
出産は命がけだし疲れてるし気持ちがついていかないんだと思います。
知らないうちに赤ちゃん守らなきゃ!って使命感もあるだろうし気が張ってますよね。

しばらくしたら落ち着きます。
無理するとうつ病とかになるらしいのでお部屋に込もってないてもよいと思いますよ(*^^*)

もし、みられたら体調が、悪くって…とか、言えば察してくれると思います。

• こゆづきち

こゆづきち

私も帝王切開でした!
    気持ちがついていかない、その通りなんです。
    涙が出てても、泣いてるわけじゃないんです。場合じゃない!と常に気が張っています。

体調が悪くて…と察してくれるといいのですが(T-T)
    なんだか、今朝はお義母さんがイラだってるようにも見えて、その怒りを旦那にぶつけてる気が…。
    別に旦那が悪いわけでもなくて、昨日の夜もたくさん協力してくれてて(お陰で疲れはててる気が…)
    なんだか申し訳ない気持ちになります…

• 7月2日

私なんていまだに何もないのにポロポロ泣くときあります。旦那がいる時はやけになって?ワーワー泣いてます。泣きたいときは泣けば良いと思います‼

• こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます!
    涙流すとスッキリしますよね。
    まわりはあたふたしますけど 苦笑
    無理をせずに泣きたければ泣けばいい!んですよね。
    人前で素直になれないこの性格が憎々しいですm(__)m

• 7月2日
C♡

私も産後退院してからなんか全てのことが辛いみたいな衝動に駆られて毎日のように泣いてました(笑)自分の実家で住んでたのに(;▽;)こゆづきちさんはしっかり頑張ってると思います。我慢せずに旦那さんに相談出来るのであれは相談してみては??男は産後特に頼りないですが話す相手ぐらいにはなってくれるはずです(笑)

• こゆづきち

こゆづきち

ありがとうございます。
    旦那が最近忙がしくて…それでも早く帰る努力をして帰ってきてくれてます。
    そして、親バカしてます。
    それを見てると気持ちが楽になって不思議と落ちついてたりするんですよね。
    旦那のまえでは無理をしない自分でいられてる気がします。
    神経質な私とは違ってどんとしてるというか…
    ただ、朝方には疲れはてていびきかいてる姿は今までは愛らしいと思っていましたが、いまは腹立たしいですが!笑
    ここで皆さんに話を聞いていただいただけでも少し気持ちが軽くなりました!

• 7月2日