※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保活について、小規模保育園か認可保育園か迷っています。また、幼稚園への途中入園や1歳入園を検討しています。教育に力を入れている園は見学が必要か、役所に相談すべきか悩んでいます。

保活をどのように動けば良いかご教授下さい。
現在育休中。延長しなければ今年12月に仕事復帰予定です。

希望としては幼稚園に入園させたいのですが、復帰後はフルタイムではたらく為、厳しいかもしれないと感じています。幼稚園によっては親の負担が少なくフルタイムでも問題ない園があるようなので、歳が近くなれば見学し検討してみようと思っております。

そこで、今現在、小規模保育園に入れるべきか、認可保育園に入れるべきか迷っております。

保育園激戦区でして、認可保育園はすべて待機児童状態です。小規模保育園であれば多少空いている園があるようで、延長せずとも入園出来そうです。卒園後は提携している幼稚園へ必ずと言っていいほど入園できるとの事。ゆくゆくは幼稚園へと考えていますが、やはりフルタイムでは厳しいと感じるかもしれません。それをふまえると、転園を考える必要の無い認可保育園への途中入園もしくは来年度4月の1歳入園を目指した方が良いのでしょうか?

それともう1つ。
教育面で幼稚園を希望しています。今は教育にも力を入れている保育園があるようですが、園のHPを見ても判断出来ません。見学しないと分からないものでしょうか?もしくは役所に尋ねれば分かるものでしょうか?

コメント

私も来年保育園に入れるべく保活します!
1歳の入園だと認可はかなり狭き門だと思います。
先に小規模なりにいれていれば加点がつくはずなので少しはプラスになりそうですが、
フルタイムでは厳しいというのはどういう面で厳しいと考えていらっしゃるんですか?

幼稚園も保育園も市役所等に聞くよりは自分の目で見て判断するのが1番かと思いますよ!

• mi

mi

0歳の途中入園も1歳入園も狭き門ですよね…。保活もコロナのせいで中々進まず💧

幼稚園では預かり保育を利用予定なので勤務時間には影響ないようですが、役員になる必要があったり、行事が平日になると聞いた事があります。幼稚園によって異なるかと思いますが、これらが必要であれば、フルタイムで勤務しながらの幼稚園入園は厳しいかなと思っています😭

• 8月3日

退会ユーザー

保育園でも同じだと思うのですが…うちの保育園も平日に行事があるものもあります。
    役員もあります。
    幼稚園にしても3歳からなので結局最初は保育園ってことですよね?

• 8月3日
  • mi

mi

保育園でも役員のお仕事回ってくるんですね(´・・`)

3歳までは小規模保育園にするか認可保育園にするか迷ってるんです💧小規模保育園であればすぐに入園出来そうだけれども、幼稚園に入園させなかった時の保活が面倒だなと…。

とりあえず認可保育園への入園を目指して保活してみようかなと思いました!入園出来なければ小規模保育園にします!

• 8月4日
あんどれ

小規模園と連携してる幼稚園は何時まで預かってくれるんですか?
その時間がフルタイムだと難しいなら保育園にした方がいいと思います💦

今はコロナの影響で見学できないところもあるみたいですが、電話で教えてくれると思いますよ😄

• mi

mi

預かり保育を利用すれば勤務時間には影響なかったです。ただ、役員になったり、行事ごとが多かったりと親の負担が大きいと聞いたことがあるので、フルタイム勤務で対応出来るのか心配しています😥

仰る通りで、私の周りでも見学不可の保育園ばかりで、中々保活が進まずです💧

• 8月3日

私も保育園→幼稚園も検討しましたがフルタイムなので預かり保育の時間が迎えに行けるギリギリなのと、長期休暇中の預かりが定員が決まっていて、確保できなかったら…と思うと難しいかなと思い、
認定こども園に絞って見学会など行ってます(コロナの影響が少ない市です)😊
0歳2月は厳しいですが、1歳4月なら入所の可能性高いと言われました。

市役所の方だと詳しいカリキュラムまではわからないと思うので園に問い合わせや見学がいいかな、と思いました🍀

• mi

mi

長期休暇中の預かり人数決まってたりするんですね💦私ももし確保出来なかった時が恐ろしいです😱

認定こども園良いですよね☺️うちの地域では認定こども園がまったく無くて…。3歳までに増えてくれないかなと願ってます🙏

保活大変ですけど、お互いに頑張りましょう😭!

• 8月4日