※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

保育園の延長や送迎バスの利用について、出産を理由に使う際の日程決定や予定帝王切開に関する相談があります。先生の対応にストレスを感じており、自然な出産を望んでいるが計画が必要か悩んでいます。義母の意見もある中、保育園側の対応に疑問を感じています。

保育園の延長や送迎バスを出産を理由に使う場合
1か月前に出産する日決めるのって当たり前なんですか?
まだ計画分娩の話もできないのに
いつうまれますか?ってめっちゃ言われます
正直ストレスです
入園前から出産で使うことは伝えていました
園長や副園長は申し込みは早めにしてもらって
いつからってのはギリギリでも大丈夫ですと言われてました

予定帝王切開じゃないとだめなんですかね?
なんか常識ないみたいな言い方されて
すごく腹が立ちました

送迎バスは早めに言わないと他の利用してる方も居るので分かります
しかし私を一番最初にしたら他の方の時間は変わらないといわれました
なのに登園する度に
出産いつか決まりましたか?
って…
いやまだ35週だし
計画分娩=帝王切開じゃないからって思ってしまいます

なんならこっちの方がいつ産まれるか知りたいぐらいなのに…

義母が保育士してますが
保育園の事考えてわざわざ腹を切る必要はない(自然分娩できるのにって事です)
とこの前職場の保護者の話をしていました

なのでしつこく聞いてくる先生が出産の経験がない方なのか
帝王切開と決めつけて話しているのか…
凄く謎です

そこまでしつこく言われると
送迎バスも使わないで退院後すぐから車で送り迎えしようかなとも思えてきます

私って間違えてますか?
子どものイベントとかでこの日までに退院したいとかも無いので自然に陣痛や破水するまで待ちたいのが本音ですが
ここまで言われると計画しなきゃいけないのかな?
って思ってしまいます


コメント

うんぴ

帝王切開でない計画分娩がどんなものなのかとかどの時期に入ったらする日を決めるとかが園側の職員が分かってないんじゃ無いでしょうか😥
帝王切開でない計画分娩だと言うことと計画分娩だけどもこのくらいの目安に入ったら病院が日程を決めていくといってるのでまだ分かりません!わかり次第すぐに伝えますから!と言うしか無いかもですね😥
私も計画分娩をした方にどんな感じなのか聞いて初めて流れを知りました!聞いてなかったらもっと早くから日程決めるのかと思ってたので!経験が無いからしょっちゅう言ってくるんだと思います!

  • あんな

    あんな

    分かってないんですかね😭
    もう1人だけ顔合わせるたんびに聞かれててうんざりで😓
    今朝はもうイライラし過ぎて
    ギリギリにならないと分からないみたいですって言いましたが💬

    • 8月3日
  • うんぴ

    うんぴ

    その1人だけが問題なんですね😅
    頻繁に聞かれすぎるとイライラしちゃいますよね💦💦

    • 8月3日
  • あんな

    あんな

    1人だけなんです😂
    だから経験がないのかな?とも思うけど他の保護者の方とか見てるから分かりそうな気もするんですけどね💦

    • 8月3日
mama

すいません、保育園の送迎バスはないのでそれはわかりませんが、保育園の都合で帝王切開にする必要はないと思いますよ💦
保育園の延長も融通が効かないんですか??
うちは緊急事態宣言出てる期間に出産でしたが、困ったらいつでも連れてきてって言われてましたし、妊娠中のつわりのときも、今日は辛いって思ったら当日でも延長したりしてましたよ👍

  • あんな

    あんな

    そうですよね😭💦
    延長は毎日使ってる方居るみたいなので息子1人ぐらい増えても対応は出来そうな感じです😓
    毎回しつこく言ってくる先生だけがなんか決めつけて話してきていて💦💦
    担任とかほかの先生はいつでもいいですよ〜って感じなんです😂

    • 8月3日
  • mama

    mama

    そなんですね😓担任の先生とかにその先生から毎回聞かれるんですけど…って言ってみたらどうですかね?😱

    • 8月3日
  • あんな

    あんな

    担任ともなかなかゆっくり話す機会がなくって😥
    行き帰りも他の方と被っちゃうのでなかなか難しくて🥺

    • 8月3日