※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太ママ
住まい

横浜市戸塚区に引っ越しを検討しているのですが、子育てしやすい地域で…

横浜市戸塚区に引っ越しを検討しているのですが、子育てしやすい地域でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

戸塚医療費かかるから引っ越したいです😭笑

• ちび太ママ

ちび太ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですか💦何も分からなくて、調べてみます💦

• 8月4日
ちっち

戸塚というか、横浜市は一歳から所得制限で医療費がかかります。
他のところより低めに設定されているので、クリニックでも支払っている人が多い印象です😣

東戸塚に住んでいますが、かなり子育てしやすいですよ~

• ちび太ママ

ちび太ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうみたいですね💦横浜市は所得によって医療費がかかるみたいですね😫

東戸塚なのですね✨
    子育てしやすい地域は助かります👶

• 8月4日
🍤

医療費に関しては戸塚区ってより横浜市がそもそもそんな感じですよ!

最寄りが戸塚駅ですが電車の路線や本数が多く、都内にも行きやすいですし、鎌倉の方にも近いので電車でのお出かけはしやすいかと。
駅周辺は西松屋もあるし区役所も駅周辺にあります。病院も色々そろってるので車を運転できない私にはとても助かってます!

ですが、坂が多いいので駅周辺でしたら住みやすいかと思いますがそれより離れてる場合はバス停の近くなどが便利ですよ!

私はギリギリ駅から徒歩で行ける距離ですが、電動自転車があるとめちゃめちゃ楽です✌️

• ちび太ママ

ちび太ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    医療費は横浜市自体がかかるみたいですね💦

私もら駅からギリギリ徒歩で行ける距離なので駅周辺にいろいろそろっているのは助かります👶✨
    自転車も子供がもう少し大きくなったら欲しいなって考えてます🧐

• 8月5日
ふじのん

私は主人の地元が東戸塚で結婚を機に東戸塚にきましたが、とても住みやすいですよ。
医療費の問題と、保育園が激戦区と言うのはありますが・・今住んでいる自宅の周囲にも5〜6カ所の公園がありますし、休日は選びたい放題です。