※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝返りもうまくできない様子。睡眠退行なのか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

先輩ママさん教えてください。

今日で生後4ヶ月になる娘がいるのですが、1ヶ月頃から夜はよく寝る子で、長いと7〜8時間まとめて寝てくれていました。
しかし、2〜3週間前から起きる頻度が増え始め、最近は20時にすんなり寝たと思っても、朝7時頃に起きるまで3回は必ず起きるようになりました(ちなみに完母で、授乳するとまたすっと寝てはくれますが…)。それ以外にも、寝返りしようとしてうまくできずに唸るように泣いたり、頭を左右に激しく振ったり、足をばたつかせたりと、見ていてとても眠りが浅いように思います。今までは寝起きがとてもよく、ニコニコしながら起きていたのが、最近は唸るように泣きながら起き寝起きも悪くなっています。

これって睡眠退行なのでしょうか?普通は生後3ヶ月になるとまとまって寝るようになり楽になると聞きますが、うちは逆になっている気がします。

他にも、もし同じような時期があったとか、いつ頃落ち着いたとか同じ経験をされた方がいたら教えていただきたいです!

宜しくお願いします。

コメント

ぴよこ

うちの子は1ヶ月半くらいから夜通し寝てたのに、4〜5ヶ月あたりは夜中2回ほど起きて、しかも何してもギャン泣きで1時間抱っこしてあやしたりとかが続きました😂
かなり辛かったですが、1ヶ月ほどでまた寝てくれるようになりました😊

• まっち

まっち

ご回答ありがとうございます😊夜中に何してもギャン泣き、辛かったですよね😭昼間でも辛いのに…。また寝てくれるようになってよかったですね!
    ちなみに、その頃って日中は昼寝どんな感じでしてましたか?また、ぴよこさんも寝不足だったと思うのですが、どんな風に体を休めてましたか?

• 8月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

日中はそれまでと変わらずお昼寝もよくしてたと思います🤔
    ただ、その頃は抱っこ紐であやしながら寝ることが多かったので、1〜2時間を2回とかだったと思います🤔
    抱っこ紐で寝ることが多かったので、ソファに座ってテレビ見てました😂
    あとは土日に旦那に代わってもらって寝るとかですかね😭
    旦那の協力なしには休めませんでした…😭

• 8月3日
  • まっち

まっち

うちも抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま抱っこでしかお昼寝しません😂私もソファに座って抱っこのまま一緒に休んだり、旦那が休みの日に昼寝させてもらったりしてます。ママさん達みんな一生懸命頑張ってると思って、私も頑張ります😊

• 8月3日
a

6ヶ月の息子を育てています👼🏻

うちの息子もよく寝てくれる子で2ヶ月頃から夜まとめて朝までぶっ通しで10時間程寝てくれてました🥺
しかし4ヶ月くらいの時に今まで朝までぐっすりで睡眠リズムが整っていたのにいきなり朝方の3〜4時に起きて覚醒するという事が1週間程続きました。(睡眠退行です)
その時はミルクをあげてまた寝かしつけて朝まで寝るって感じでした。
それが1週間程続きその後は何事もなかったようにまた朝まで10時間程ぶっ通しで寝る生活にすんと戻りました😅(生後6ヶ月の今は次は夜泣きがいつくるのかとそわそわしています💦)
うちは睡眠退行は1週間程で終わりました💦

• まっち

まっち

ご回答ありがとうございます😊
    10時間ですか😳息子さんお利口ですね☺️
    やっぱり睡眠退行なんですね。いつかは終わると信じて、付き合っていこうと思います!(うちも夜泣きも怖いです😂)

• 8月3日