※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の経験あり。子宮頸管に関する問題や安静生活の経過を心配。安静解除後の体調や正期産についての経験を教えて欲しい。

第三子妊娠中です🤲🏻

上の子達は切迫にもならず、安定した妊婦生活でした😌

2人目だけ、陣痛発覚から出産まで45分と超が着くほどのスピード出産でした!車内出産するところでした!
(この経験から子宮頸管は弱いのかも?とのこと)

3人目、16週頃からお腹の張りがあり内服をもらっていました!張ったときだけ飲む用です!22週の検診でも子宮頸管も問題なし。ところが、夜間痛みと張りで次の日受診。23週3日で切迫の診断。子宮頸管1センチ 子宮口1センチの為入院となりました! が病棟に上がると、子宮頸管3センチ 子宮口閉じてる!と変化あり!次の日、子宮頸管4センチ!子宮口も閉じている!という感じでした🤲🏻

10日間入院し、退院しました!

自宅安静1週間続けて、26週 子宮頸管33㎜!
張らない程度に動くのはOK!
ただ、基本は自宅安静!
重いものは禁止!
車の運転もなるべく避ける!

と言った感じでした!

最近は、張ることもやっぱりあり。
トイレに行くだけ、歯磨きするだけでお腹は張ります。
リトドリン飲むと張りは落ち着きます🤲🏻

このまま、37週まで安静生活となればあと2ヶ月。

今1ヶ月の安静生活でも筋肉衰えてきているのに。
大丈夫かな...
しかも38週ごろの計画分娩なので本当に心配です。

何ヶ月も安静生活されていた方!
安静解除された時、やっぱりしんどかったですか?

あとあと、正期産までに、経過良好で安静解除された方いますか???

出産準備もできず...
動きたい気持ちと、正期産まではお腹にいて欲しい気持ちと😔

切迫早産体験、色々教えてください🤲🏻

コメント

マグロ

私も現在子宮頸管が短くなり、切迫早産診断で自宅安静中です😢
2人目の時に切迫早産で5週間入院したので、今回も気を付けていたのですが…もう2ヶ月ほど自宅で基本は横になっています。
一度短くなった頸管は伸びた様に見えても、もろくなっていてすぐ縮んでしまうのでおそらく生産期まで安静解除とはならないのでは無いかなと思います💦

体力、筋力ともに落ちますが、私は2人目の時は破水からの促進剤での出産でしたが、安産でしたよ😊
ただ、産後謎の足の痛みがあったり、筋力落ちてるなぁ〜と感じました💦でも、日々の家事をしていたら、いつの間にか元の体調に戻りました😊

私も、出産に向けて掃除とかしたい〜!とか、上の子の食事をもう少しちゃんと作ってあげたいとかヤキモキしますが、これでもし赤ちゃん出てきちゃって何かあったら…とか、入院になるとコロナのせいで面会出来ないので、退院まで何週間も子供に会えなくなる😢と思って、我慢してる状態です😭

安静辛いですが、赤ちゃんのため!と思って、今はのんびりしましょう😊

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱり安静解除は、正期産入ってからですよね😔🤲🏻

確かに今は、コロナで面会も立ち合いも禁止になっています...
    入院した時は旦那だけ面会できましたが、子供達とは会えませんでした😔また辛い思いはしたくないので安静にして過ごします😔

ありがとうございました☺︎

• 8月3日