※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
産婦人科・小児科

赤くなったほっぺの湿疹、小児科に相談しましょう。帰省先で受診も可能ですか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
一昨日、予防接種で小児科に行った際に脂漏性湿疹が出来ているので保湿をするためにヘパリン類似物質外用スプレーを処方してもらい使い始めました。昨日の夜辺りからほっぺが少し赤くかぶれてきているような気がします。元々ほっぺの辺りにも少しポツポツと湿疹は出来ていましたがまとまって赤くなることはありませんでした。まだそれほどひどくはなっておらず本人も気にはしていない様子ですが、小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?
明日から他県の実家に1週間ほど帰省するのですが、様子を見てもし酷くなったら帰省先で受診でもよいのでしょうか?
わかりにくいですが写真をのせます。

コメント

ゆか

うちの子も一ヶ月の時、脂漏性湿疹でブツブツできました😵
その時はロコイドという塗り薬を処方してもらい、3、4日くらいで綺麗になりましたよ!

結構赤くなってますね(;_;)
私なら、帰省先でも診てもらいに行くと思います💦
電話などで帰省してます。など一応言ってから行きますかね(^-^)

はやく良くなるといいですね😢

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    やはり結構赤いですよね。
    帰るのは明日からなので今日なら薬を処方してもらった小児科に行けるので見てもらおうと思います。

    • 7月2日
  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    ちなみにこれはかぶれてる感じに見えますか?

    • 7月2日
もふもふもふ

うちの子も、このくらい顔や腕、首や背中にポツポツと赤くなったりしますが、
お風呂の時に牛乳石鹸を泡立てて洗ってあげたり、
朝起きた時にお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげたりした後に、
必ずワセリンを薄く塗って保湿していたら、すぐ良くなりますよ

もう少し様子を見て、酷くなるようでしたら受診してはどうでしょう?

  • まーちゃん0730

    まーちゃん0730

    この位はみなさんなるんですね。
    最近暑くなってきたし余計でしょうか。
    コメントを見る前に受診してしまいました💦
    ヘパリン類似物質スプレーの副作用ではないようです。ここ数日で急に指を舐めるようになったのでよだれも影響しているのではとのことでした。
    首のシワの所も結構赤くなっていて顔用、体用と塗り薬を出してもらいました。
    まだ劇的変化はありませんが、濡らしたガーゼで拭いて保湿を心掛けていきたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 7月4日