※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY☆
子育て・グッズ

他のお母さん達は公園の水道で子供たちが遊ぶのを止めようとしていますが、自分は息子が水遊びしてもいいと考えています。公園で水遊びさせるのはどうでしょうか?

公園の水道で子供たちが遊ぶのはいいと思いますか?
最近暑くなってきて公園に行くと小学生の子達が水遊びをしていて、それを他のお母さん達が注意していました。
小さい子達も遊びたがるからやめてと。
うちは、息子が水遊びしてもいいし、今日は濡れたら困る時は自分の子供に言い聞かせます。
けど他の方は濡れたくないみたいで水道に行かないよう言っていました。

周りに迷惑をかけるような遊びは確かに良くないけども
自分の子供を遊ばせたくないからと言って他の子供に遊ばないでは違うと思うのですが、どーなのでしょう?
最近の公園モヤモヤです💦

みなさん公園で水遊びさせていますか?

コメント

A☻໌C mama

水道で水遊びさせてますよー、むしろ外だからこそ出来る遊びですし😊

他の子に迷惑のかかる遊び方(他の子に水がかかったり大胆すぎる水の出し方)は控えさせてますけど、自分達しかいない時はやりたいようにさせてます!

まあ様々な事情があるかもしれませんし色んなお母さんいますからね、スルーでいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

させないです。
公共の水道で遊ぶことはルール違反と考えています。
水の無駄遣いですよね?
水道代はどこから支払われているか考えたことある?
と問いかけたいですね。

3歳の子がいますが、遊びたがっても制止してます。
遊んでる子供達を見ると注意まではしませんが、親に教育されなかったのかな?と思います…

はじめてのママリ🔰

どれくらいの水遊びなのかによります。
水道出しっぱなしや占領、周りビチョビチョになるくらいならなしです。
砂遊び用のバケツに水入れて遊ぶくらいならいいと思いますが、濡れるくらいの遊びはしないですし、私の周りでそのように遊んでいる人はいないです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は公園で水遊びさせたことないです。

• 8月3日

水道は遊具ではないので、絶対無しです!

公園にあるから遊んで良いっていう考えは違うと思います。水遊びは自宅のみです。

ママリ

賛否両論ですね😫

うちは公園では水遊びはさせないです💦
だからといって遊んでる子達を止めようとかは思いません!
自分の子供にいいきかせるか
別の場所に行きます!

こっちは離れてるのにも関わらず、その小学生がこっちに向かって水を飛ばしてるとかだったら
もう少し向こうでやってねーって言うかもしれないですが💦

水遊びをさせるなら、水遊びできる場がある公園だけです。そうでない公園であれば水遊びさせません。

水道は主に手を洗うための場所。
よその子に注意まではしませんが、自分の子が公園の水道の水であそぼうとすればやめさせます。
小さいうちは見ればやりたくなると思うので、水遊びしている場からは離れると思います。

あーか

一般的な公園にある水道ですよね?!
うちは遊ばないように教えてます。
水を汲んで砂場で遊ぶとかそういう遊び方なら良いと思いますが、バッシャバッシャ水を撒き散らして遊ぶのはナシです!
水道って遊ぶものじゃないですし、家でも幼稚園でも外の水道の水をジャージャー出して遊ばせたりしないですし…
それを公園だからありって言うのは違うかな。。
外だから使いたい放題好き勝手できるって言うのも違うし…
次、水道を使おうと思った人が周りビッチャビチャだったらどう思うかって私なら教えます!

ここ

公園の水道は水遊びをするものではないと思ってます。
雨でもないのに周りがびちゃびちゃになれば他の方に迷惑になりますし、手を洗いたい1人でが洗えなくなります。

mama

ほんと今の子供って大変ですよね😂
何してても怒られるし

たしかにずーっと出しっぱなしで遊ぶのは水がもったいないからやめようね〜って自分の子にはいいますが、季節に合った遊び方していていいと思います!

しかも、水かかったとしたって今の時期すぐ乾くし、鳥のフンかかるよりいいのでは?と思ってしまうww