※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃ
妊娠・出産

7月29日に予定帝王切開で出産し、母子同室での睡眠不足や看護師の配慮不足に悩んでいます。赤ちゃんの意識が敏感な母親には、配慮が必要です。

吐かせてください。
7月29日に出産し、本日退院予定です。
前回も、同じ病院で出産しました。

けど…今回は酷くて…
予定帝王切開で出産し、経産婦&私の経過も良好で看護師さんから予定より1日早く夜の母子同室(本来なら生後4日目から)を勧められて(母乳が多いから張ると思うからと)始めました。
確かに、1人目の時に乳腺炎になった事もありました。
でも、尾骶骨は痛いし、後陣痛はまだあるし、お腹の傷が痛む為すぐに立てない座れない…赤ちゃんをクベースに置くのもスムーズに出来ず…
少し断り気味に言ってみたのですが…しんどくなったら、すぐ預かれるからと結局同室…

上みたいな調子で、当日は睡眠トータル1時間…我が子の為なので頑張れました。
翌日は、比較的自分の痛みも落ち着き…感覚も取り戻せたのか授乳の合間1.5〜2時間くらいの睡眠が取れましたが…

今日の夜勤のNs…優しくてサバサバしてて好きなんですが…廊下に響く足音がうるさい…
授乳の合間に寝ようとウトウトしたら、足音で起こされる…の、繰り返し…本来なら赤ちゃんは寝てくれるから、私も休める時期…ほぼ寝れず朝5時…

同業者であるが故に、もう少し配慮出来るだろうと思ってしまうのですが…
特に、産後入院している母親って、赤ちゃんの意識がいくから小さな音でも敏感じゃないですか?

他にも言えば、数分の間に同じ質問、説明する別の看護師…忘れるならメモして📝(1かいや2回ではありません…)

産後、悪露もある為ウォシュレットを使いたいのに故障していて使えない(1泊1万くらい個室です)…故障してますって2人の看護師に伝えたにも関わらず…清浄綿で拭いてくださいね。…って、違うでしょ?

前回は、こんな事無かったのに…

コメント

りん

まずは、ご出産おめでとうございます❗そして、お疲れ様です!

うわー、やっぱ、コロナ対応や人員不足、今はみんな不安定だろうし、助産師さんも特に不安定な産婦さんとかいたり、色々忙しいいんでしょうけど、ひどぃですねーそれは。。
私が二人目産んだとこも大概酷い対応されたけど、けいちつだし、産後はガルガルだったので、ほっといて~って感じで、気まずいままだったけど、四泊位で退院だし、ストレスそこまででもなかったけど、二回目?帝王切開だったら、ほっとかれるだけでもマジ恐怖です😭

お身体大丈夫ですか?💦

上の子産んだ病院は大部屋で、隣の二回目帝王切開後のママさん、めちゃくちゃ夜うなってて、でも大丈夫ですか?って声かけたらごめんね。って気遣ってくれてた方で、帝王切開!ってこんなに痛いんだなって改めて思ったし、実体験上、後陣痛とはこれかーー!!と二人目出産後激痛に泣いたので、これに傷の痛みとか…考えるだけで怖いです💧

私の場合、スピード出産で、産後弛緩出血で記憶曖昧になっちゃってるのもあり、促進剤の痛みより後陣痛のが遥かにしんどかったので。。

病院の足音響きますよねー。きてほしい!ときは安心するんだけど、寝かせてほしい時はほんとストレスだったし、さゃさんも隣のママさんみたく我慢しぃの気遣い屋さんだから、余計ストレスヤバいとおもうので、ほんとお家かえったら、しっかり寝て、頑張りすぎないように頑張ってくださいねー!!

• さゃ

さゃ

ありがとうございます。
    2人目の後陣痛半端なく痛いですよね…

帰ったらゆっくりします。

• 8月3日
きらきら

無事退院できましたかね?
経過よいとはいえ、帝王切開の退院としてはやや早い印象ですね。どうか無理せず、お家でゆっくりされてることを願います!

同業者だと本当にいろんなこと気になりますよね。
でも足音って結構人によって歩き方の癖ついてるから、気になるけど仕方ないのかなとか我慢してしまってました(すごく気にはなりますが)
故障の対応も、そうじゃなく言い方がもうちょいあるでしょ、と思いますよね(できるだけ早く修理してもらいますね、とか、他の部屋空いてたら部屋移動の提案するとか、共用トイレでもウォシュレットあればそこをご案内するとか…)

お産入院ではなく現在子の付き添い入院中ですが、一部の看護師に色々と思うところがあります。ドアやカーテン開け閉めの音だったり、子のモニターのセンサー付け替えが雑で、配慮してくれれば子も泣かずにいれるのに、子が泣いてるのに声かけすらなく淡々とやってさっと離れたりとか。
子供はすぐ目が覚めてしまってぐずぐずしてて、自分も寝不足。

病院側に伝えるか、自分の中で我慢するか、もやもやです😓

読んでてなんかわかるなー、と思いコメントしてしまいました。術後のお休み必要な環境なのに失礼しました。

さゃ

コメントありがとうございます。
無事、退院しました。

歩き癖は仕方ないかなぁっと私も思ってしまいますが…
個室の扉を閉めていても、かなりの音だったので…歩いている本人にも聞こえてるはずなんですがね…

ひとつひとつの対応気になりますよね…
仕事の時は、気をつけてるつもりでも…忙しいと…って私も反省です。

お子様早く退院できますように(^^)