※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

借金返済に苦しみ、自己再生中。自己破産も考えているが、どう思いますか?

自己再生、自己破産について教えてください。

結婚後、主人に400万円の借金があることが発覚しました。利息もかなり膨らんでいたのですぐさま税理士に相談するよう説得し、自己再生ということで利息カットしてもらい月にコツコツと返済しています。完済は15年後予定…

共働きですが、主人が個人事業主ということもあり、給料に波があるので本当にコツコツとしか返していけません。

それに加えて国保、年金、市民税も100万近くの滞納があり、正直こちらは返済できていないのが現状です。

貯金ができず、先も見えず、毎日苦しいです。
借りたものは返す。そう思い自己再生を選択しましたが
毎日苦しむのであれば自己破産でもいいのではないかと思うようになりました。

マイホームも諦めていますし、ローンなども考えていません。

家の貯金は現在20万、車は査定価格5万のボロ車、賃貸です。
私の貯金は、私自身の税金、その他の支払いで消えてありません。

自己破産していいと思いますか?
客観的にみてどう思いますでしょうか。お手柔らかにアドバイス頂けると幸いです。

コメント

うちも結婚後に多額の借金が発覚しました。共働きです。
旦那は借金のことにもかなり無頓着で利子が膨らんでるのもわかっておらず弁護士立て任意整理し、500万になりましたが返済には10年以上かかります。
私はどうしてもマイホームを諦めることができず、仕方なく私が購入し、ローンも借金も支払っています。
自己破産すると本当に何もできなくなってしまうと思うのでよく考えて旦那には任意整理を選ばせました。
もし頑張ることが可能であれば極力自己破産は避けた方がいいのかなと思います💦
自分に関係ないところでの借金なので本当にイラつきますが、子供のために踏ん張ります😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございまく。はなさん名義でマイホーム購入…かっこいいです!
    わたしも自分でローン組めるくらいの稼ぎがあればよかったです。
    自己破産を避けた方がいい理由ってなにがありますか?任意生理も完済から5年はなにもできないので自己破産と変わりないかなと思ってます。

子供のためにも、わたしの精神的にも毎月の債務から解放されたいです😢

• 8月3日
atrm

あたし達家族は、任意整理しました。
返済はあと2年で終わる予定です。
その後、5年クレカやローンは組めませんが子供たちが中学校上がる頃には抜けるはずなのでそれからでも遅くないと考えました。利息が膨らんだり返済していても元金はなかなか減っていかないので利息をなくして元金だけを支払う方があたしは今後の生活を考えられると思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。債務整理も自己破産も同様に5年はなにもできませんが、どうして債務整理を選ばれたのでしょうか?また借金額はおいくらでしたか?
    子供のためにも、お金のことは早く解決しておきたいですよね。

• 8月3日
  • atrm

atrm

あたし達の場合は、まだ下の子が生まれる前だったので債務整理を選びました。旦那は嫌って言ってましたが、自分たちのことよりも先の子供たちの学校や携帯を購入する事などを考えると早くに決断するべきだと決めました。
    金額は、2人合わせて200万くらいです。プラス利息があったので200万超えていました。
    そして、もう1つ債務整理するべきものがあったのですが、旦那がチンタラしていて出来ずにそれは今コツコツと利息を払ってるような状態です。

• 8月6日
りん

債務整理中で、自己破産したいーってことですよねー。

自己破産は通るかわからないし、保証人がいれば保証人の方に請求いくだけなので、もろもろ大丈夫ならお子さん小さなうちにしちゃうほうがいいですょー。

年金は、免除申請、国保も減免申請できるので、まずは申請かけて相談です。期限あるので。

自己破産後五年はクレジットカードもつくれなかったり、色々弊害あったと思うので、先ずは税理士に相談かなーと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。年金国保、まずは相談に行ってみないとですね。主人はだらしなくて督促が届いても放置なので腹が立ちます。

債務整理も自己破産も5年はクレジットやローン不可ですよね?今頼んでいる税理士に、自己破産について聞いてみようと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

トータル500万の借金で自己破産ですか⁉️
めちゃくちゃ勿体ない気がします…😭
自己破産してしまうと、5年は身動きできないですよ?
クレジットも作れないし、使えないんじゃないでしょうか…
月々いくらの返済ですか?
15年ということは5万くらいですか?
私なら頑張りますね👍💓
500万なんて、新車1台持ってるようなもんですよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    自己破産すると5年なにもできませんが、債務整理も同じく5年はなにもできません。主人は元々クレジット持っていないのと、私が自己破産するわけでは無いのでわたし名義のカードは所有できます(^^)

借りたものは返さなきゃいけないと思いますが、毎日こんな思いをするなら(ましてやわたしは無関係の借金)破産で解放された方がいいのでは…と思うようになりました😢

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう思ったらkarinさんには特に不都合ないんですね!
    カードも旦那さんが持てないだけで…笑
    しかし…自己破産するような旦那さん…いりますか⁉️😅笑

• 8月3日
  • ママ

ママ

わたしにはもちろん、子供にも害はないので大丈夫です☺️
    カードが持てないのは安心なので逆にありがたいです。
    旦那は返済を希望していますが、私が返すことに嫌気さして自己破産を希望しています。借金についてはもう何年も前の過去なので、そこについて旦那を責めるつもりもないです。(責めても借金が0になるわけではないので😅)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとkarinさんに害がないのであれば安心ですね❣️☺️
    そうなんですか!
    karinさんはキャパが広いですね🙌
    私が奥さんなら、恥ずかしくて旦那として、ちょっと無理です😅🙏笑
    責める気は確かに起きないですね🧏‍♀️

• 8月3日
  • ママ

ママ

わたしは別に恥ずかしいとか思わないですし、velさんが恥ずかしいと思うならそうですか…としか言えません😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、こうやって話してると、お互い考えが違いますもんね😅
    500万なら私なら自己破産しませんもん…😅
    これは、きっと生活の違いですよね😅
    自己破産の手続き、大変かと思いますが、頑張ってください👍

• 8月3日
かーまま🧒👦👶

自己破産してもいいと思います。
5年はローンなど組めませんが
任意整理しても返済後から
更に5年組めませんよ。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。ママリで過去の質問をたくさん見返しました。自己破産はもったいないとおっしゃる方が多く、正直なにがもったいないのか分からなくて今回質問しました。

かーままさんの仰るように債務整理も自己破産も変わらぬ年数ローンは組めませんし…
    デメリットは官報に載ることくらいかなと考えています。

だとしたら精神的にもいまある借金を0にした方が前を向けると思ったのですが、それでも債務整理の方がいい理由ってあるんでしょうか。

• 8月3日
  • かーまま🧒👦👶

かーまま🧒👦👶

任意整理の完済は15年後
    なんですよね?💦
    任意整理の場合は
    完済後から更に5年なので
    20年組めないですよ😫

自己破産ですと
    成立後5年なので
    15年違います😅

知り合いに自己破産した方が
    いますが官報には載るみたい
    ですが、支障はなかった
    ようです。

自己破産した事を
    周りや子供達に言わなければ
    夫婦の問題ですし
    恥ずかしいなんて
    思いません。

• 8月3日
  • ママ

ママ

そうなんです。15年後に完済、そのあと最低でも5年は組めませんよね。

でしたら自己破産して借金0にして、今から5年コツコツとマイホームの頭金を貯めるのはどうかと考えてしまいました。

優しいお言葉ありがとうございます。真剣に悩んでいるものに対して「恥ずかしい」と、人の気持ちも考えずにコメントされる方がいて驚きました😅

• 8月3日
  • かーまま🧒👦👶

かーまま🧒👦👶

おいくつかは
    わかりませんが
    うまくいって20年後に
    住宅ローンとなると
    借りるのもその後
    返すのも大変そうです💦
    でしたら自己破産にして
    その5年で少しでもお金
    貯めた方がいいとおもいます!
    任意整理に15年間払う金額を
    貯めれると結構な額に
    なりますしね😊

手続きは色々大変そうです😭
    書類も結構用意しないと
    いけないのと家計簿ら
    レシートも全て用意しないと
    いけません。
    裁判所にもいかないと
    いけません。

手続き大変ですが
    頑張ってくださいね😊

• 8月3日
  • かーまま🧒👦👶

かーまま🧒👦👶

もう一つデメリットが
    ありました。

任意整理より自己破産
    の方が値段は高いです💦

• 8月3日
  • ママ

ママ

見逃していてすごくお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません😭💦💦

ご丁寧に色々とアドバイスをありがとうございました。今後の参考にし、1日でも早く借金から脱出できるよう頑張ります☺️

• 10月11日