※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
家族・旦那

はあ〜。なんで私ばっかり頑張ってるんだろ。でも多分これ言っても、〜…

はあ〜。
なんで私ばっかり頑張ってるんだろ。
でも多分これ言っても、〜しないとならないって事は無いんだからそんなに頑張らなくて良いんだよ。とか言われるんだろうけど、なんか違うんだよな。
そういう事じゃないんだよな。
寝かしつけだって先に寝ちゃうし。
今朝だって結果起きたけど、起こさないとずっと寝てるし、眠そうにしてる目の前で抱っこもせずバウンサーに乗せて自由に自分の見たいドラマ見て、私が抱き上げたら、見終わってからにしたら?とか言って。だって目擦ってるよ。出来るだけ抱っこしてあげたいよ。見終わったら寝室来て、ぎゅーってしてよしよしして、もう眠そうだわ、とか言って、そりゃそうだってなんか一人で私モヤモヤしてイライラして結局今また起きて、哺乳瓶洗ったりしてバカみたい。かなり協力的で色々やってくれるし、日頃私の方がズボラでなんか注意されたり、細かいことやってくれる関係性みたいになってるけど、私だってあなたのそういう所、指摘したらキリないよ。なんか分かってもらえそうに無いけど。
私ばっかりっていうのも悲劇のヒロインぶってるかもしれないけど、なんか今日は疲れてしまいました。
長い愚痴ですみません。吐き出したくなって。。

コメント

もも

毎日お疲れさまです。
とてもよく頑張ってみえますね。
産後からずっと休みなく、赤ちゃんの世話をしているから、疲れがたまっているんだと思います。父親は、母親と違って細かいところまで、気付いて動いてくれないことが多いですよね。 旦那さんも悪気があるわけではないことは分かっているけど、動いてくれないから、イライラしちゃうんですよね。
産後半年頃は、疲れが一気に出て来て、無理がきつくなってくる時期だと聞いたことがあります。手を抜くことができるところは抜いて、美味しいものを食べたり、自分の好きなことをしたりして、心や体を休めてあげてもいいのかなぁと思いました。あとは、思いきって、家事の手を抜いて、寝てしまうのも効果的です。
普段とてもよく頑張っていますから、自分にご褒美をあげてくださいね🎵

• I&C MAMA

I&C MAMA

ありがとうございます。。
    自分にご褒美…ずっとあげてなかったと思います。
    母親となった私へのご褒美は母親にしてくれた子供の存在と夫のおかげだと言い聞かせてきました。でもそれは綺麗事で私だって1人の人間ですもんね。今日はお昼寝でしてみようかと思います。心が軽くなりました😊ありがとうございました。

• 8月3日
  • もも

もも

私もそうでしたが、お一人目のお子さんの育児は、ついつい全部しっかりとやらなきゃと思いますよね😅手を抜くところが分かると、上手に息抜きできると思いますが、今は意識して休むようにした方がいいと思います。子育てを楽しめるように応援しています。

• 8月3日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね😓
    今も離乳食が始まり食べさせてますが、元々オエっとなりやすくてせっかく食べたのに戻してしまい、なんかしんどくなってしまいました。
    完璧に育児できてるわけじゃないくせに疲れてて、なんかダメな母親だなぁと思います。
    自分のキャパシティに合った手の掛け方や、反対に手の抜き方を探したいと思います。
    母親が笑ってることが家族にとって良いことは分かっているのになかなか実現できていない自分にももどかしく思います。
    応援ありがとうございます😊お話聞いてくださり助かりました✨

• 8月3日
  • もも

もも

離乳食が始まると、大変ですよね。せっかく作ってあげたのに、吐き出されたら嫌ですよね。娘も口を開けなかったり、食べたくないものをブーッと言って、食べてくれないことはよくあります😅それなのに、バナナを見せると、手をバタつかせて催促して、何事もなかったように食べ出すので、赤ちゃんでも分かってるんですよね(笑)
    うちは、息子が小学生で手がかかることもあり、娘が食べなくても、まあいいや位で、かなり適当にやってます。それでも問題なく元気にしているので、iorimamaさんも大丈夫です☺️ちゃんとしっかりお母さんを頑張っているので、自信をもってください!!
    一歳を越えて、離乳しても食べなければ心配ですが、今の時期はのんびり過ごしてもいいかなと思います。
    ハイハイしたり、歩いたりと動き出したら、それこそのんびりできなくなります。多少怒ってもあとで謝ればいいやで、気楽に育児ができるといいですね😉
    と偉そうなこと言ってますが、さっき息子と勉強している時、教えているのに、全然話を聞いてないので、キレちゃいました😅そんな私でも何とか育児やっているので、iorimamaさん大丈夫ですよ✨
    少ない知恵しかありませんが、何かあればまたお話しください。

• 8月3日