※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
お仕事

友達は子供が3人で専業主婦。お金の問題で働くことになり、最初はやる気満々だったが、仕事が嫌でストレスを感じ、人に迷惑をかけるのが嫌だと言われ、困惑している。その友達の言動について悩んでいる。

友達は3人の子持ちで専業主婦です。
お金の問題で働こうと思うと相談されて、
私も3人子供がいるので大丈夫だよー!できるしなんとかなる!むしろ働かないとだめなら働くしかないし!
といいました。私もそう思って働いているので。
さっきまで働くとかゆっていたのに、
仕事が嫌いでストレス
向いていない
自分の時間が無くなる
人に迷惑かけながら働くのが嫌だし申し訳ない
といわれ、、、
私も職場には迷惑かけてしまうこともあり、その度にスタッフにごめんねーって声かけたり、仕事の日は頑張っているつもりです。普段迷惑かけているのでそうやってしか返せないので。でも迷惑かけるから働かないではこの先やっていけないので、申し訳ないけど、そうしています。
それを伝えると
私は人に迷惑かけるくらいなら働かないほうがいいとおもう
と言われて一体なにを最初に相談したかったんだろうこの人は、そもそも働くつもりないよね?それに、迷惑かけながら働いてる私がだめなヤツみたいに聞こえて、本当に嫌な気持ちになりました。

いつもあーだこーだ言ってくる人だな
とは思っていたんですが
頑張っている人に対してこんなこと言うのって普通ですか?私がこの人のことを嫌いすぎるのか?
いつも相談されるとこんなかんじになるので私が悪いのかなとおもってきました。

コメント

ツー

結局なんだかんだ言ってただ働きたくないでござるって思ってるだけだと思います😅
働かなきゃいけない状況で働かない自分を正当化したい的な🤔

あと、一度も迷惑かけずに働くのは不可能ですよね~🤔
だって、子育てがなくても年取ったら親の介護があったりするので👴👵

• さんちゃん

さんちゃん

働くってゆってみただけー
    みたいな感じでしょうか。
    相手にしなければよかったです。できるよ!って励まして持ち上げたのに最後大どんでん返しでした。モヤモヤが止まりません。笑

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

いやいや全く悪くないですね笑
むしろ相手の方大丈夫かと思ってしまいました🤣
自分で結論出てるなら相談してくんなやって思いますね👎🏽

仕事は迷惑かけてなんぼです。
アフターケアが大事だと私は思いますけど。 どんだけ偉い人でも人に支えてもらって生きているので🤣

何かしら理由をつけて逃げている人は相手にするだけアホらしいですね。

• さんちゃん

さんちゃん

応援した自分なんだった?と思いました笑
    そうですね、人は本当に1人では生きていけないですもんね。たしかに、介護もありますね!!それは私も視野になかったです!
    今度何か言われたら、介護もあるからずっと働かない方がいいよ!っていっときますね!笑

• 8月3日
ででちゃん

読んでてつい、コメントしたくなりました🙄❗️
私も過去に似たような経験が、、、
私が子どもを1歳で保育園に預けて働き始めるとそれについて、あーだこーだ言ってくる人でした(笑)
やたら色々聞いてくるくせに自分は、みたいな。
私のこと羨ましかったのかな、とか今は思ってますが🙄

今はもぅ会ってません。
清々しています😆
あ、私あの人と合わなかったんだな、と(笑)

• さんちゃん

さんちゃん

ありましたかー!
    なんなんですかね??
    もういいから笑
    ってなりますよね😓
    ほんと、合う合わないってありますよね、、

• 8月3日
ぽこ

心中お察しします😢読んでいるわたしもとても不愉快に思いました💦

そーゆう人って一定数いますよね。
相談してくるフリをして、もうその人の中で欲しい答えは決まっていて、ただ自分を肯定して欲しいだけの人。
だから、自分と違う意見なんて求めてないしハナから意見を受け入れる姿勢ではないから、ああ言えばこう言うのです。

そう言う人はある程度接していればわかるし、まともに相手すると自分の心が乱されてしまうので、自分の意見を伝えて、相手の本心(今回だったら働きたくないという気持ち)が見えたら、スッと引いて「うんうんそうだよね、子育て頑張ってるし大変だよね」って、相手の欲しそうな答えを並べて流しちゃいます😅

さんちゃんさんは優しい方のようなので、親身になるあまり傷ついてしまうのかもしれませんね。
でも、お仕事頑張っているさんちゃんさんがわざわざ不快にされる必要はどこにもありません!
親しい相手でもある程度の距離感が必要な場合もありますので、これを機に一線を引いて接するのもひとつの手段だと思いますよ🌱✨

• さんちゃん

さんちゃん

くるみさんはすごく大人だなーって思います!私は働きたくないなんてなまくらなことゆうなー!くらい思っているのでガツガツ言ってしまうんですよね。みんな嫌でも家族のため子供のため働いてる!とか笑 きっとお節介なんです。笑
    子供も仲良くてたまにあそんだりするんですがこれを機に絶とうとおもいます。
    本当バカにされてるみたいで辛くなりました💦

• 8月3日

なんかイラッとしますね💦💦
お友達に対してすいません

私なら、ふーん、そうなんだーって流しておきます

人は生きているだけで迷惑かけていますからね笑笑
何を綺麗事いってんだ?と思っちゃいます

• さんちゃん

さんちゃん

イラっとしますよね!
    これからの付き合いも考えることにします、、💦
    ほんと綺麗事ですよね!?むしろ相談してきといてそんなことゆわれるこっちも迷惑してるわ!ってかんじです笑

• 8月3日
はじめてのママリ

全然さんちゃんさんは、悪くないです!✨
子供がいて、お金の問題があるなら働くしかないですよ💦
人に迷惑かけるくらいなら働かない方がいいなんて甘ったるい考えすぎてびっくりです😂
誰でも迷惑かけてしまう事はあると思いますし、あーだこーだ言う人には、何言っても本人が気づかない限りどうにもならないと思います😫
さんちゃんさんは、ダメなやつなんて自分の事思う必要ありません✨
いつも相談聞いて偉いと思いますし、優しいカタログなんだなぁとすごく思いました😊

頑張ってる人に対してそういうふうにしか言えない方は、羨ましいと思っているのもあるのでは?🤔
逆に笑顔で、そうなんだあ〜自分がそう思うならいいんじゃない?😆て私なら次から言うと思います笑

長々とすみません💦
私の周りでもそういう方がいるので思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️

• さんちゃん

さんちゃん

本当ですね。本当にあーだこーだ言ってくるのでこっちもムキになってくるんですよね😓そんなことゆっててどうするの?っていつもおもいながら。。ストレス溜めると鬱っぽくなるからとか、本当に大変!!とか、働いてなくても言われるんですよね。。頑張ってるねとか言って欲しいんだとおもいますが私は褒めません!笑 全く!お世辞でもいいたくなくて!本当に頑張ってる人って弱音も吐かないし頑張ってることに気づいてないというか、素直に褒めれるんで。
    そうゆう風に考えれて羨ましいといわれたことはあります。でも考えかたって自分で変えていかないとといいましたね。それでもなんかいってましたけど笑
    付き合い方考えようとおもいます😓

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒めなくていいと思います😂
    それは、いいたくないですよ〜😞
    大変なのは自分だけじゃないですよと伝えたいですね!笑
    あーいえばこういうタイプ本当ストレス溜まりますよね😫
    私も変に疲れてストレス溜まるので、もう流してます😫
    同じ土俵にたったらだめだと自分にいいきかせるようにしてます笑
    そうですね😭さんちゃんさんがストレス溜めないようにしてくださいね😭✨

• 8月3日
  • さんちゃん

さんちゃん

ほんと大変だけどみんな
    それが当然で大変ー!っておもいながら頑張ってますもんね!!
    変にストレス溜まるのでなんでこんな事でイライラしないといけないのってなります😅
    ほんとですね、真剣にアドバイスしてた自分が哀れになってきました🤣ありがとうございます!

• 8月3日

働きたくないから、なんだかんだ言い訳を探してるだけなんでしょうね。
私なら相手が働きたくないんだなとわかった時点で悪ノリして働かない方がいい理由をどんどん言ってあげます。笑