※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首に水ぶくれと血豆みたいなのができてしまいました😭授乳する時痛むの…

乳首に水ぶくれと血豆みたいなのができてしまいました😭
授乳する時痛むのですが、保湿剤塗って保護するしかないですか?😣
搾乳機使って搾乳してもあまりたまりません💦
保護器は持ってないです。
ほぼ母乳だけです。
ミルクはどうしても寝ない時や預ける時などに飲ませています。
飲ませないと張ってきて、しこりもできるのでキツいです😭
我慢して飲ませた方がいいですよね?😣
どのくらいで良くなるのでしょうか?

コメント

ごまだんご

私も水ぶくれできました😨
母乳外来で潰してもらいましたよ!
そこからは塗り薬塗って、楽になりました❤️

• ママリ

ママリ

針とかで刺すんですか?潰すの痛くなかったですか?😭ちゃんと薬貰わないと治らないですかね、、😣

• 8月3日
  • ごまだんご

ごまだんご

注射針のようなもので刺してくれましたが痛みは無かったですよ😊
    むしろ水ぶくれのまま子どもにおっぱい吸われてる方が痛かったです😂
    薬は化膿止め程度なので、薬じゃなきゃ治らないってわけでもないかと思います✨

• 8月3日
r.i.mama

慣れるまではよく血豆とか水ぶくれできてました!
もしかしたらくわえ方が浅いかもしれないです😥
しっかり口の中に入れてあげるとうまく吸えるので痛くなくなります!
母乳外来で見てもらうと一番いいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

確かに最近テレビ見ながらでちゃんとくわえられてるか気にしてなかったかもです💦自然になくなりましたか?😣薬とか塗ってましたか?

• 8月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

1人目の時は馬油?を退院したときに貰って使ってなかったのでそれを塗りたくってました😂
    2人目もできたのはできたんですけど、もう気にせずそのまま自然に治しましたww

• 8月3日
おこのみやき

私は二週間弱で水ぶくれは治りました😫
ご存知かもしれませんが、咥え方が歪んでいると水ぶくれなどできてしまいます😓
できてしまったものは保湿などして治るのを待つ他に無いかと思いますが、次にできないように、又、今の怪我が悪化しないように咥えかたの見直しをした方がいいかもしれません💦
赤ちゃんの鼻と乳頭が平行になっているか確認してみてくださいね💦

芽依

わたしも血豆出来たことあります🙄💦
入院中は、助産師さんからいただいたアズノールを塗布してました💦
今はピュアレーンを使っています。
痛みが強い時は
痛む方はピュアレーンを塗布して1日お休みさせてます😅💦(その間は搾乳機を使います)

はじめてのママリ🔰

私も水ぶくれと血豆が出来ました。
水ぶくれのみの時に、水ぶくれを取った方が早く治るかと思って取りましたが、授乳されると倍以上の激痛でした💦

保護器を使ったり、痛いけどそのまま飲んで貰ったりした方がまだ痛みが少ないです!
かつ、授乳後に必ずラップと保湿クリームで保湿した方が治りが早かったですよー

ママリ

みなさんありがとうございました😊
あまり水ぶくれや血豆はできる人少ないと思っていたのですが、経験されてる人がいて安心しました💦保湿頑張って授乳体勢も見直してちゃんとくわえさせようと思います!