※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の家で同居中、子どもとの生活費を考えて早く独立したい。どのくらい貯金が必要でしょうか?検討がつかないです。

旦那の家で同居してるんですが、早く家を出たいです!お金が溜まるまでお世話になろうってことで始まったんですが、産まれてくる子どもと3人で生活するならどのくらい貯金あれば大丈夫ですかね:;(∩´﹏`∩);:カツカツでもいいから早く出たいけど検討がつかなくて、、😭

コメント

ジャンジャン🐻

どのくらいの家賃のところに住むかわからないのでなんとも言えませんが、うちは田舎のほうで、家賃6万、引っ越しのときに初期費用、家具家電などで50は軽く吹っ飛びました(^^;;
それでもわたしが実家から持ってきた家電はたくさんありましたが、大物家電を買えばあっというまです。
そして出産準備や出産費用などがあるでしょうし、それに50あってもあっというまかな〜(^^;;

子供が生まれたらバカみたいに消耗品も減りますし、予防接種も全てがタダではないし、ある程度は貯めときたいですねT_T

150くらいあればとりあえずは落ち着くかな?って感じですかね(^^;;

都内だったら検討つきませーんw

チミー:-)

手をつけない貯金が100万をキープできていれば特に困ることなく生活できると思います☺

Sちゃん☆彡.。

毎月のアパート代や支払いをやっていける給料なら貯金が少しでもやっていけるかと。
あとはいくらのアパートにすむかで変わってきますね✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

earth

家賃と地域によってだいぶ差があると思います。以前18万の家賃の所に引越したら契約時に敷金礼金等で100万近く飛びました。12万の所で60万近くかかりました。いずれも入居費用だけなので、これから引越し費用と家財道具費用がかかります。
カツカツになると今後大変だと思います💦出産費用やら赤ちゃん用品・ご自身の入院用品などで入居費用と同じくらい掛かります。毎月赤ちゃんにもお金掛かります。それを踏まえていろいろご検討されると良いと思います。

ゆ*め

貯金と言うより月の収入ですかね!
貯金はあってないものと考えないとあっという間に無くなってしまいます💦

家を借りて引っ越すだけでどう低く見積もっても50はかかると思うので、そのあとぽよさんがすぐ働かないのであれば赤ちゃんのものなどでさらに50はすぐ飛ぶことも考えて100が最低ラインじゃないかな?と思います。

でもほんとカツカツで100だと思います💦

普通に考えたら200万くらいは貯まってから出た方がいいと思います💦

さあちん♡

敷金礼金、鍵交換代、クリーニング代など家に住み始めるまでに30万程(家賃がいくらの所に住むかにもよります)。

同居だと家具家電を持っていく分けに行きませんから、家具家電で安くても50万以上。

次の月から家賃、電気水道ガス。
出産の準備も必要最低限の安いのでも20〜30万。

ここまでで100万なので、150万あると安心だと思います。

どこを妥協点にするかで変わります。

家賃相場と収入がわからないのでなんとも言えないですが…
みなさん言うように、最低100かな。
出来たら200あるといいです。
アパートを借りるときも、こだわったら高くなるだろうし、かと言って妥協しまくると絶対嫌になります。
家具家電も一緒です。

後は、毎月の収入でやっていけるか。
家賃、水道光熱費、通信費、食費、保険、車など。
我慢できるもの、無理なものを考えないと出てから貯金が出来ないです。

ママも働くのが一番手っ取り早いですが、そうなると今度はアパート探しも保育園など考慮が必要になるかもです。

今からたくさん調べておくといいですよ!

だんご

私も同じ理由で同居してます!
今はまだ100万ちょっとしか貯金出来てないのでまだまだ貯めてから出るつもりです!早く出たいですが…😭😭
他の方が仰ってるように月の収入にもよるかと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ぺろちぃ

引っ越し費用として古い団地なら30万程で入れました^ ^

あとは家電として最低限の物があれば50万ほどで出れると思います^ ^私たちは貯金無しからだったので未だに一人暮らし用の冷蔵庫使ってます(^^;;

私の実家が近く旦那が同居したいとのことでしたが、実父と仲悪く苦痛だったので私の一人暮らしの1Kの家に2ヶ月ほど同棲し引っ越し費用貯めました>_<

だりあ2029

経済状況や相場にもよると思いますができるだけ貯めた方がいいと思います。

またお子さんも生まれるので部屋数も必要かと✨
そうなると数を減らすか年数をあげるか…年数をあげると設備が悪いです。カビもしつこいです(笑)

いっそうのこと家を買うつもりくらいで貯めきった方がいいと思います‼
いくらあっても困りません。もう少し頑張ってみてみたらどうですか?

うちはアパート暮らし続けるつもりでしたが家賃を払い続けるなら家を買ってしまおうと貯金してます。しかしアパートはいっているので貯金すると正直かつかつです。同居できている環境は羨ましいです。嫌なこともあるかとは思いますが貯めれるのはいましかないと思います❗