※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳の決意ができず悩んでいます。二人目を妊娠したいが、息子に悲しい思いをさせたくない。断乳を途中で諦めたくないが、決断が難しい状況です。

断乳の決意ができません。
1歳8ヶ月のおっぱい大好きな男の子です。
断乳しようと思ったきっかけは、
二人目を妊娠したいから
(1人目はすぐできたんですが、二人目なかなかできません)
虫歯が心配だからです。

お盆に旦那にも協力してもらって断乳しようと思っていましたが、もう一生息子がおっぱい飲む姿見ることができないんだなと思うと泣けてきて決意が揺らいでます。

今はコロナであんまり出掛けられないので昼間は暇さえあればずっとおっぱい吸ってます。
夜間は寝るとき添い乳、夜中は起きるけどおっぱいないよって言えば水飲んで寝ます。

授乳がめんどくさいなと思うこともたくさんあるんですが、おっぱい欲しがって、見せるとめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔で拍手をしてくれますし、おっぱいあげる時間が幸せです。

二人目が欲しいというのが大きな理由ですが、今目の前にいる息子に悲しい思いまでさせて断乳しなきゃいけないのかなとか、授乳中でも妊娠する人はいるのに、、とも考えてしまいます。

断乳をして途中で諦めるのは嫌で、
断乳するとしたらもうこの日にバイバイだよって言い始めたいので、もう決めないといけません。

みなさんの体験談ですとか、ご意見あれば教えてほしいです。

コメント

N

うちの子もおっぱい大好きで
ほぼ一緒の状態です😥

今年のお盆は出掛けれなさそうなんで
旦那のいるお盆に断乳しようと思っています😔
(凄く泣くと思うので
もし上の子が起きてしまったら旦那にお願いしたいから旦那が休みの時に。)

• みさと

みさと

お盆にやる予定なんですね!一緒ですね!

ほんと、全然出掛けられないのもネックですよね😭
    上の子いると大変ですね😱

Nさんはどうして断乳するんですか?

• 8月2日
  • N

N

上の子のことも考えないとダメなんでどうすればいいのかって思ってやっぱり旦那が見れるときしかない!と思いました😥

とりあえず昼間の授乳回数を減らそう!と思って
    8月1日から減らしてます!
    8月1日は朝起きてから布団入るまで4回で
    8月2日は朝起きるのが遅かったことと
    旦那の実家に行っていたのがあり
    12時間30分以上は確実に授乳してませんでした!
    夜は相変わらずですが…
    とりあえず明日も昼間は頑張ろうと思っています

• 8月2日
  • みさと

みさと

昼間から減らすのよいですね!
    外でて徐々にバレないように、、笑
    私も明日意識して減らしてみます🙆

• 8月2日
  • N

N

上の子の時は下の子を妊娠しそれをきっかけに辞めたのと
    結構あっさり辞めてくれたのでどうやって辞めたのか全然思い出せなくて😱
    しかも上の子は掃除機かけててもその辺ポテッと寝ちゃうとか1人でその辺で寝てしまうことがたまにあったのですが
    下の子はそれが全くなく😓
    常におっぱいって感じで…
    寝るとしたら究極に眠たくて抱っこしたらかお風呂の中でくらいで😔

意識して頑張ってみてください!

• 8月2日
ママリ

同じような理由で断乳できておらず、でもしたいと思っているところです。

一度にやめるのが淋しかったので、夜間と朝一だけ続けていますが、それもそろそろやめなきゃと思っているところでこの8月がチャンスかなと思っています

• みさと

みさと

私もゴールデンウィークにやめようと思ってました😭
    旦那の協力なしではできる気がしなくて、、
    これ逃すと年末年始ですもんね😱

• 8月2日
あおちんまま

いま断乳5日目です!
2人目妊娠しても
断乳をだらだら伸ばし
踏み切れました笑
寝る前は欲しがるけど
夜中も起きずに
朝まで寝てくれてます😊

旦那様協力的で羨ましいです。
一緒に頑張りましょう〜

• みさと

みさと

授乳中でも妊娠されたのですね!!
    朝まで寝てくれるのはとても魅力です😁

• 8月2日
ママリ

2歳3ヶ月まで飲み続け、息子から卒業しました😊

私も断乳する理由ができるまでは、付き合おうと思っていました😊

今のところ虫歯はゼロです😳✨
むしろ、早々断乳した甥っ子やママ友の子が2歳前で虫歯になっているので、あまり母乳は関係なく、お菓子やジュース歯磨きの違いかなーって思ってます😊✨

• みさと

みさと

ほんとにそれが理想です😭

昼間ずっと飲みっぱなしだと、歯によくないのかな?と思いまして🤷

ママリさんは1日何回くらい授乳してましたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

保育園に行っていたので、ちょっと事情が異なるかもしれませんが、一歳半までは、保育園行く前、保育園帰宅後、お風呂の後、寝る前、土日は、気がつけば飲みきてて、結構飲んでましたが、どんどん減りました😊
    最後は夜だけになって、2歳3ヶ月のときに、パパに『おにいちゃんだから、ちっち(乳)飲まないよー👦🏻』って、男同士の約束をしたみたいで、本当に終わりました😂

私も息子も授乳ライフ満喫しました😊
    2人目がもしできたら、同じようにしたいなって思ってます😍✨

• 8月2日
  • みさと

みさと

そうなんですね!家にいないと我慢できますよね😁
    男同士の約束!!!すごい!
    それめちゃくちゃ魅力的です😍

• 8月2日
myst

授乳中に妊娠し、中期前に断乳しました。
お医者様曰く、妊娠中の授乳は全然🆗のようでしたが、
年末って事もあり、
年内でおしまい!!って決めて断乳しました。
(その後死産してしまいましたが、、、断乳のせいではないです。)

最後の授乳は泣きまくって泣きまくって寂しい最後になってしまいましたが、、、
今ではそれ以外のスキンシップも増えて何よりパイなしは楽です🤣

• myst

myst

断乳したのは1歳2〜3ヶ月頃です!

• 8月2日
  • みさと

みさと

やっぱり授乳中に妊娠する方もいますよね!
    ホルモンの関係で妊娠しずらいみたいで、ほんとに頻回授乳なので、このままだとずっとできないかなって思ってます😭

断乳中は辛いけど、きっと終わったあとは楽な生活が待ってますよね😁

• 8月2日
  • myst

myst

妊娠した頃は1日4回とか授乳してましたかね🤔

うちの子もおっぱい星人でしたが
    案外すんなりとバイバイしてくれて
    拍子抜けしましたよ😂
    なんや!もうくれんのかい!じゃぁ菓子くれ。みたいな感じでした😂

• 8月4日
ゆんた

2人目生まれたらタンデム授乳する気で妊娠中もあげてたら2歳超えて卒乳しましたよ😃
本人から離れたおかげか赤ちゃん返りもせず2人育児も楽で良かったです。
虫歯になりやすい歯らしいですが今でも虫歯0です。

• みさと

みさと

卒乳がほんとに理想ですよね!
    虫歯になりやすい歯なんてあるんですね!それなのに虫歯0とはすごいです!!

• 8月3日
ひーこ1011

うちも下の子はおっぱい星人でした。

私の経験談からすると、どんなにしんどくても自分でやめないとママに戻ってきたらまた飲めると思って1からのスタートになります😓
うちはまず午前、午後と順番にやめて最後に夜を残しました。
毎回辞める時はギャン泣きで、2週間ずつ刻んで順に減らしました。
1歳過ぎたら辞めようと計画的に減らしてましたが、辞めようとすると狙ったかのように体調を崩して熱出したりして辞められず…
夜間断乳も試みましたが、失敗しました。
私の今までの努力が無になるー😭と泣きながら飲ませたのを覚えてます。

それでも頻繁に乳腺炎になり、産婦人科の先生からももうやめ時だよ…と言われて1歳3ヶ月直前にやめました。
実家で母に協力してもらい、もう大丈夫だよー!と数日後に私の元に戻ってきたらギャン泣き😓0からのスタートになりました。
家に戻り旦那には頼らずひたすら1人で断乳がんばりました。
んどはどんなに泣かれても飲ませない!と鉄の心を持って。

コロナだから出掛けて気を紛らわせることができないので大変ですよね💦

• みさと

みさと

鉄の心を持たないとですね!!
    そうなんです、、
    コロナ+暑いのでどこにも行けずで悩みます😭

• 8月3日
あおちんまま

そおなんですよ
なぜか妊娠してしまったんですよ笑
断乳したら朝まで寝るように
鳴りました😊
寝つきは悪いですけど🤮

• みさと

みさと

寝つき悪いんですね😭
    うちも添い乳やめたらどうやって寝かせようかと悩みます。
    寝かしつけストレスですよね😭

• 8月3日
みゆな(´•͈ω•͈⑅)

あーもうわかります!
同じ歳です‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
うちの子もおっぱい大好きまんで、寂しくなったら膝に乗ってきて、パイっ!♡

って甘えながら言うてくるんです(*^_^*)

あたし自身も授乳してるのか、生理は来てるのに赤ちゃんきてくれなくて、2歳差も叶わなくて、やっぱり授乳が原因かな?と思ってるんですけど、でもやっぱり中々、辞めさせられずにいます、、

生まれた時から、完母だったので、この子はあたしの母乳でここまで大きくなってくれたんや!って思ったら中々離せなくて、泣いたら可哀想やしそこまでして辞めさせたほうがいいのかと思ったり、難しいですよね💦

• みさと

みさと

ほんとに全てに共感できます😭

息子が寂しい想いしてまでやめる必要あるのかなとか、
    私の場合育休続けてとりたいので期限もあるからなぁとか
    いろんな感情がめぐって、こんな中途半端な気持ちで大丈夫かなと思います。

まいさんは断乳まだしない予定ですか?

• 8月3日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

ほんとに😭♡

そうですよね!泣いてる姿見ると心折れちゃいます💦
    え、、、あたしも育休中で年子狙いでそのまま育休入れるように計画してたんですけどダメでした💦😖💦💦

もうすぐ2歳になるので仕事復帰ですよね💦復帰するんですか?
    うちはちょうど転勤になりそうで、このまま仕事辞めないといけないので授乳も続けて子供から卒乳するまでするつもりでいますよ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

• 8月3日
  • みさと

みさと

そうなんですね😊私も卒乳をできれば見届けたいです、、
    仕事はコロナの影響で復帰できたとしても週2回とかになりそうなのでまだまだ息子との時間たっぷりです😁

• 8月3日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

でもそういう気持ちがあればまだ母乳あげててもいいと思います‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
    私はもう、2人目のこと考えないようにして今はそういう時じゃないんかなと気長にいつか宿ってくれたらいいなと思って過ごすことにしてます♡

今しかあげれないのでたっぷりあげましょ(*^_^*)(笑)

• 8月3日