※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦が里帰り中で、両親がベビーグッズを買ってくれているが、夫の両親からのサポートがないことに不安を感じている。出産祝いをもらえるか、準備費用は娘側の親が出すものか気になっている。

すみません、とてもいやらしい話なのでご気分害された方いらっしゃったら何卒ご容赦下さい。

里帰り中の臨月の初産婦です。
夫婦共働きでベビーグッズは大半のものは買い揃えているのですが、里帰り中に必要なものは私の親がお金を出してくれています。
初めてのお産ということで、ベビーカーと、ベビーベッド、バウンサーを買ってもらいました。

申し訳ない気持ちを抱きつつ、「将来自分の子にも同じことをしてあげなさい」と言ってくれる両親に甘えさせてもらっているのですが、
夫の両親からは何が欲しいかなどのヒヤリングがないので、どういうものなのだろうと思っています。
出産祝いを頂けるのでしょうか。それとも何もないものなのでしょうか。
ここまで実家に良くして貰っているのにさらに夫の両親から…という考えを抱くのも卑しいとは思うのですが💦
娘側の親が出産の準備については大半のお金を出すものですか?

コメント

三児のmama (26)

私のところもそうでしたよ🤣
出産祝いなかったですが
あれほしいなーとゆっちゃいました😂

• ままり

ままり

そうなのですね!経験がないのでどういうものなのだろうと思ってました😊
    おねだりされたのすごいです!笑
    素直に甘えてあげる方が義両親も可愛がってくれるかもですね☺️ありがとうございます♡⃛

• 8月2日
♡5希mama♡

両親からは買ってもらうことが多くて、義両親からは出産祝いに現金もらいました🙋‍♀️
その現金で好きなの買えたので現金で良かったです😉

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    そういう場合もあるのですね!参考になりました🙌🏻💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

人によるものなのかなと思います😅
貰った人もいると思いますし、もらわなかった人もいるかと…
ちなみに私は何もありませんでした💦実親からはもらいましたが💦
やはり実の娘が産むとなると色々買って貰ったりしたくなるのかな?と思いました😊

• ままり

ままり

そうですよね、人とあとは地域にもよりますよね。
    実の娘が妊娠しているなら親として買ってあげたくなりますよね☺️有り難く甘えたいと思います🤗💦参考になりました。ありがとうございます💓

• 8月2日
ままり

期待するのはおかしいと思います😭
さすがにそこに関してはそれぞれの気持ちになるので…

ちなみに私のとこは義両親が何から何まで買ってくれ
実両親からはおめでとうの一言だけでした。笑
まぁ実両親にはなんの期待もしてないんで良いんですけどね😂😂

• ままり

ままり

初めてのことなのでどういうものなのかなと思って質問させていただきました☺️
    ご回答ありがとうございます🙏💓

• 8月2日
ぷん

私も同じような感じです。
しかし、義母がシングルです。
実両親からはベビーカーなど沢山お祝い頂きましたが、義実家は0円。強いていうならば、ベビーベッドくれましたが押し付けでした。要らないと何度も言ったにも関わらず、、、初孫なのに。次男の時は本当に何もなかったです。

私は子供が男なので、里帰りなどに、お世話する事はないと思いますが、いつかのお嫁さんには金銭的支援をしようと思います。

きっと、ままりさんのおばあちゃんが、してくれてたのではないでしゃうか?

私はそうでした。おばあちゃんが沢山準備してくれてようです!😊

• ままり

ままり

シングルだとなかなか難しいところがあるのかもしれないですね💦私の親も実は父が既に他界していて、母が買ってくれています。なので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいで💦
    仰るとおり母曰く親に色々と買ってもらったのでそれを娘の私にも同様にしてあげたいと言ってくれています。
    とてもありがたいですよね😣たくさん親孝行していきたいと思います❣️ご回答ありがとうございました♡⃛

• 8月2日
mk

そこは各ご家庭で考えが違うと思うので
ままりさんの親御さんは上記の様に考えられていると思いますが
旦那さんの親御さんが同じ考えとは限らないので
そこは仕方ないのかもしれません。
こちらからお祝いなどをお願いするのもどうかと思います。
どちらの親が多くお金を出すとかはないかと思います。
地域によっての違いもあるかと。

• ままり

ままり

たしかに個々人の考えと地域性にもよりますよね☺️
    参考になりました。ありがとうございます☺️💓

• 8月2日
ベビまま

旦那さんのご両親との関係性が分からないのでなんとも言えませんが、、
お母さんはお嫁に行っても実の娘だし、仰っているように将来自分の子供に同じことしてあげたらいいと思ってるのと、お母さん自身が同じことをしてもらったんじゃないでしょうか😊👌
旦那さんのご両親は、無事に産まれてからと、考えているかもしれませんし🍀
うちの場合は、旦那の両親からはものではなくお金を多く貰って、入学とか教育資金の足しにしてねと言われました!
実の両親とは比べ物にならない金額だったので、私は逆に自分の親にこんなもんなんだと思っちゃいました🥴💦

• ままり

ままり

その通りで、母曰く親に色々と買ってもらったので同じことを娘の私にもしてあげたいと言ってくれていました。
    既に父は他界していて母だけなのですが。本当に申し訳ないきもちと有難い気持ちでいっぱいです。
    沢山親孝行していきたいと思います🤗💓
    金額にそんなに差があったのですね!
    でも沢山頂けてよかったですね。お優しい義両親でなによりです☺️
    頂けるにしろそうでないにしろ、支えて貰っている環境に感謝しながら出産乗り切りたいと思います😄✊🏻

• 8月2日
ひな

ご両親がお優しい方で良かったですね☺️ご好意にはしっかり感謝があれば甘えていいと思います。

基本的に夫婦のお子さんなので夫婦間で金銭的に解決される方が多いのではないでしょうか?
お祝いはマナーとしてあるでしょうが、いただけなくても困りもしないのかなぁと
多くお祝いをいただくとお返しも大変ですし…😅

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️💓
    たしかに、沢山頂いてもお返しをしなければなりませんものね!
    盲点でした😂
    共働きですし夫婦間で全てカバーできるのが理想ですよね。

• 8月2日
ちゃんちー

うちは私の親が産まれる前にベビー用品用に現金くれて、そのお金で買わせてもらいました!
旦那の親からは産後に出産祝いを現金で頂きました!

どちらも偶然にも同額でした!

• ままり

ままり

偶然にも同額だったのはすごいですね😳🤭
    頂けてもそうでなくても、支えてもらっている環境に感謝しながら過ごしたいと思います☺️💓
    とても参考になりました。ありがとうございました♡⃛

• 8月2日
ぴーまん

各家庭でそれぞれだと思うのでこれが普通!っていうのはないと思いますが…

うちと全く同じです!

実家は必要なものをたくさん買ってくれましたが義実家からはなにもないです😂
出産祝いの金額も実家の10分の1でした😂😂

産まれてからも実家は細々といろいろプレゼントしてくれてますが、義実家はほとんどなにもなしです😂
この間の誕生日プレゼントも600円の絵本でモヤモヤしたところです🙀笑

けどそういう家庭なんだな、と思って開き直る?というか諦める?というか期待しないのが1番ですー😭期待するほうがおかしいのかもですが💦
ほんと家庭で全然違いますよね😂✨
ちなみにうちは義実家のほうが余裕でお金持ちです💰笑

旦那は貰わないのが当たり前って感じの考えなので、逆にいろいろ買ってくれるうちの親にモヤモヤしてると思います💦(俺の収入じゃ足りないってこと?とか俺がお金ないと思われてる?とか言ってます💦)

• ままり

ままり

あまりお嫁さんの実家から援助があると旦那様が心配になってしまうのですね😂😂でも頼りがいのある旦那様でなによりです☺️💕

お祝いを頂けてもそうでなくても、支えてもらっている環境に感謝して過ごしたいと思います☺️💕
    ご回答ありがとうございました♡⃛

• 8月2日
ママリ

私も自分の親は里帰り中に使うものはたくさん買ってもらいました😅それプラス現金での出産祝いももらいました!
義実家からは現金での出産祝いをいただきました!

どちらかが色々買ってくれるからもう片方も同じようにしなければならないって事でもないと思うので、それぞれの気持ちに甘えさせてもらってます😊

• ままり

ままり

それぞれの気持ちに甘えさせていただくのが1番ですね❣️
    ありがとうございます♡⃛

• 8月2日
rina

うちは逆で、実家は何も貰えず、義両親からは現金○十万とベビーグッズを大量に買っていただきました。

義両親は一人息子の初孫だったので、嬉しくて買わせてねって感じでした。

要は気持ちだと思いますよ。✨

実家からは何も貰えなかったけど、別に気にしていません。
出産した時もすぐに病院に駆けつけてくれたりしたので、孫は可愛いみたいなのでいっかなーって。笑

• ままり

ままり

頂けるものより、行動が嬉しかったりしますよね😊💓
    初孫だと余計に可愛くて色々買ってしまいそうです🥰

• 8月2日
ゆい

私は義実家からは出産祝いはいただいていませんが、準備費用としていただきました😊
そのお金でベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート等用意しました!
実母は新生児期に必要な物を一緒に揃えに行きました☺️
義実家から出産祝いや準備金をいただけなくても、こっちからは言えないですね💦
もし気になるならご主人から伝えてもらってはどうですか?

• ままり

ままり

色々なパターンがありますよね☺️
    いえいえ💦頂けるのであれば甘えさせていただこうと思いますが、こちらからお願いすることはないと思います😊
    支えて頂いていることに感謝して過ごせたらと思います😌

• 8月2日
ママリ

出産の準備に大半のお金を出すのが誰かはその家庭によると思います😂
私は自分が産んで責任持って育てるならお金も自分自身が出して当然だと思うので、親に出してもらうという考えはなかったです😂
お祝いはなくても普通、おめでとうくらいは言って欲しいくらいでした😂笑

• ままり

ままり

とても、自立されていますね🤭💡
    しっかりしたお母さんになられそうです😊
    色々なパターンがありますものね。
    頂けるようであれば甘えてさせてもらおうと思います☺️

• 8月2日
けんぴー

私も自分の両親にほとんどを買ってもらいました。自分たちで買った物の方が少ないくらい…
でも、私の地元では嫁側がそういうのを準備するみたいな風習があって、私の親も「将来子供にしてあげなさい。」という言葉に甘えて買ってもらいました。
でも、弟のお嫁さんは同じ県内なのに向こうの親は孫のものは向こうの家(うち)がするもの、って感じで弟夫婦の分も両親が買っていて…なんか私が申し訳ない気持ちになっています。

私より弟夫婦の方が先に子供が産まれていて、そういう経緯があったので、どっちが準備するとか風習は違うの??と思い、旦那の親にうちで全部準備しようと思うがいいか?と旦那を通して聞いてもらいました。すると義母も旦那に「ありがとうって言っておけばいいよ。(全部やってもらえばいいよ。)」ということでした。旦那とは出身県、地方も全然違うけど、割とどこもそんなものなのかなー?と思いました。

自分の両親とはいえ、いいものばかり買ってくれるのでただただ感謝です。

• ままり

ままり

似てますね。
    本当に、感謝しかありませんよね。
    私も、娘ができた時には同じことをしてあげようと思います☺️💓
    お互い親孝行していきましょう!

• 8月2日
Rmama

どっちからも何にももらってないです🤣笑
自分たちの子供だし、もらえたら感謝くらいでしたね!

• ままり

ままり

色々なご家庭がありますものね。これが正解というものはないですよね。
    頂ければ有り難く頂戴したいと思います😌

• 8月2日
Maddie

義母からは生まれる前に色々買ってもらいましたが、実父からは生まれた後にお祝いとしてお金をもらいました。

それぞれ考え方も違うと思うので…生まれた後にお金くれるのかも。

• ままり

ままり

色々な考え方がありますしこれが正解というものはないですよね。
    頂きるのであれば有り難く頂戴したいと思います☺️

• 8月2日
マーマ

期待するのはおこがましいとしても、気になっちゃいますよね!!!
うちも実家でたくさん準備してもらったのですが、義実家からは準備した?とかそういう話も出ませんでした😅

夫が、「向こうの家で全部揃えてくれたよ」とさらっと報告したら焦ったみたいでお祝いで10万円いただきました。それもなんかねだったみたいで嫌だったんですが💦