※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に寝かしつけする方法について教えてください。

年子の寝かしつけについて教えてください。

下の子がもうすぐ生後1ヶ月になります。
上の子は産まれたときから眠りが浅く音に敏感で、今でも夜中に5回ほど起きます。

下の子の泣き声で上の子を起こさないように、今はリビングで私と下の子、寝室で夫と上の子が一緒に寝ています。

上の子は20時寝かしつけ、20時半就寝です。
下の子はリビングの電気を消すのが21時半頃です。

下の子の生活リズムをつけていきたいのと、子供が寝たあとにリビングでテレビを見たりしたいので、2人も同じ時間に寝室で寝てほしいと思っています😭(ベビーモニターで見ています)

同じ時間に2人を同時に寝室に連れて行って寝かしつけされている方、どんな感じですか?(ざっくりですみません😱)

コメント

こま

うちは下の子を座って抱っこして揺れて、上の子は私の横に寝転んでくっついてました。

次男が先に寝ればそのまま横に寝かせて長男とくっついて寝る。もしくは「次男をベッドに連れていってくるから待っててね」と伝え次男をベッドに寝かせてから長男とくっついて寝る。

最近は次男がコロコロ転がる様になったので、押さえ込んでも寝ずに動こうとする時はそのまま放置で長男と横になり先に長男を寝かせてます。
次男がよってきたら2人とも私の上に乗っかってくるか、私の両側に2人がくっついて寝てます。

c ☺︎

寝室で下の子を授乳し、そのまま寝るとベッドに寝かせ上の子がままの手を繋ぎに来て寝ます!下の子を授乳し、そのまま寝ない時は、座ったままユラユラしていると、上の子は、横でゴロゴロし、勝手に寝てます!夜中下の子が泣いて起きても上の子はなかなか起きることはないです。最近は、上の子は、パパと寝るー!と言い、リビングで布団敷いてもらって寝てるので、子供が、早く寝てもテレビ見れなくなりましたが。寝かしつけは楽になりましたよ!