※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内や都近郊で家を購入するのであればマンション派ですか?戸建て派です…

都内や都近郊で家を購入するのであれば
マンション派ですか?戸建て派ですか?
主人が田舎出身なので戸建て派なのですが実際都内や都近郊だとマンションのが便利という声も聞いて悩んでいます。
理由もあわせて教えてほしいです!

コメント

のん

マンションです。
同じ予算だと戸建を建てるためのいい土地が見つからなくてイマイチな家になってしまう感じなのに比べて、マンションだと駅近くの立地のいい場所でいくつかの候補から選べるからですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに戸建てだと駅から少し遠くなりますよね。
    子供がいるとマンション騒音問題とかが心配なのですが
    ファミリー層が多いマンションだとお互い様って感じなんですかね。。。

• 8月2日
ママリ

マンション派でしたけど、戸建て買って良かったと思ってます。
まず今マンション高すぎます。23区のそれなりのところだと3LDKで8000万とか。その上70平米前後の狭さでコスパ悪いです。
8000万あれば、余裕で駅近に戸建て買えます。
ゴミ出しも23区は大抵(?)家の前に出して1件ずつ回収なので、ごみステーション問題発生しないし、修繕とかも好きなタイミングでできるし。
徒歩5分のマンションと徒歩10分の戸建てだとたぶん駅着く時間そんな変わらないです(笑)
あと、車の出し入れが楽なので車ある家庭はいいと思います。

ゴミ出しがいつでもできて、外の掃除がいらない、共用設備が充実してるとかは羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実際に購入した方の意見参考になります!

• 8月3日

私は戸建て派です!
都内には建てられないので、都内寄りの埼玉県に建てましたが。

理由は、自分達の好きな間取りにしたかったからです。なので、注文住宅しか考えられませんでした。
夫はマンション育ちのマンション派でしたが、戸建てなら自分の趣味部屋持てると私が唆して(笑)、戸建てに転向させました!笑

24時間ゴミ出しOKなのと家の中に階段が無いことだけは、マンション羨ましいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅うらやましいです!
    まだ購入考え出したところなので戸建てだと注文住宅か建て売りかも迷いますね!

• 8月3日
まま

マンション派です!
夫婦とも実家は戸建てなので、マンションは快適だな〜といつも感じています。
理由は、
・いつでもゴミ出しできる。オムツのゴミも全然たまりません!
・ディスポーザーが付いてるので、生ゴミはすぐ破棄できる。
・防犯面が安全。
・掃除が楽。玄関周りや庭の掃除は不要。

デメリットは、やはり防音ですね。ファミリー向けマンションならお互い様なので気にはならないし注意されたことはないですが、あまりドンドンしないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 8月3日

都内の賃貸マンションに住んでますが近隣で戸建て買おうと今話し合ってます。

マンションは修繕積立金と管理費が毎月かかるので結構高い返済額になるのと、修繕工事の音がうるさすぎて耐えられず早く戸建てに住みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕工事のうるささは思いつきませんでした!
    参考にさせていただきます!

• 8月3日