※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがズリバイで左足が上手く曲げ伸ばしできず、右足と比べて不安。整形外科を受診すべきか悩んでいます。

ズリバイをし始めたのですが、
左足が上手く曲げ伸ばしできてません。

ちょうど今日で生後5ヶ月です。
今日からズリバイで布団の上を
移動しはじめました!😳

でも、右足は上手に曲げ伸ばし
できているのですが
左足は膝は曲がってるようですが
右足のように上手に地面を
とらえられていません。
なんだか動きがぎこちないです。

この間の3、4ヵ月健診では
異常は言われませんでした。

これは最初だから上手にできなくて
当たり前ですか??
それとも早めに整形外科などに
診てもらったほうがいいですか?😣

コメント

まねに

うちもズリバイのとき片足引きずってるようなかんじでしたよー
ハイハイになったら普通でした!😊

  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    同じ感じだったんですね!
    良かった✨安心しましたー!😊

    • 8月2日
はる

その子、その子の動きやすいズリバイの方法がありますよー😀
長女が片足引きずってる感じのズリバイで長男は交互に足を曲げるズリバイ、次女がハイハイポーズから足を引き寄せてうつ伏せ、ハイハイポーズ、、からを繰り返す奇妙なズリバイ?です笑笑
ちなみに足を引きずってる感じのズリバイだった長女は今運動神経抜群です!

  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    そうなんですね!安心しました😊
    次女ちゃんのズリバイ、
    想像したら可愛いですね😂💓

    うちの子も運動神経が
    良いいんですかねー😚✨
    勝手に期待しちゃいます😁

    • 8月2日
えーみん

全然質問のコメントじゃないのですが
ズリバイってなにか練習とかしましたか?
うちの子うつ伏せは大好きで良くするんですが、
前に進めなくて怒ってずっと泣いてるんですよねorz

  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    うちもずっとそんな感じでした!😂💓
    すぐうつ伏せになって、
    ずーっとうつ伏せしてるけど
    前にも後ろにも進むわけでもなくて、
    って感じだったのが
    ここ一週間くらい?から
    今まで空振りしてた足が
    しっかり踏ん張れるようになったみたいで、
    今日ちょっとずつですが前に進めてました✨

    最初は前に行きたくても
    後ろに進んじゃうみたいなの
    読んだことあるので
    それ楽しみにしてたんですけど
    うちの子は前に進めてました😂💓

    • 8月3日
  • えーみん

    えーみん

    あまりにも泣くから可哀想で、どうしてあげたら良いのだろう、と見ています。
    気長に待ってみます…
    ありがとうございます😊!

    • 8月3日
  • ぱんこ🔰

    ぱんこ🔰

    あ、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 8月3日
  • えーみん

    えーみん

    わざわざコメントありがとうございます。
    うつ伏せになって顔上げてるんですけど、少しするとちょっと遠くのおもちゃとかを取りたくなって
    でも動けなくて泣くって感じです💦

    寝返り返りはたまにするんですけど、おくと基本的にすぐ寝返りしてそのままいることが多いんですよねー
    もう少しと信じて待ってみます!

    • 8月3日
ぱんこ🔰

うつ伏せになったとたん、
ジタバタして
泣いちゃう感じですか??

うちは寝返りできてから
一ヶ月以上経って
やっと寝返り返りができて、
それから更に10日くらい経って
ズリバイしはじめました!

参考までに😊