※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

出産後、赤ちゃんの呼吸状態で退院が延期。母乳出が悩みでストレス。助産師との関係も不安。感情の起伏が激しく、産後の影響を感じる。

辛いので吐き出させてください。
1週間前に出産し、今日退院予定でしたが赤ちゃんの呼吸の状態をもう少し様子見ということで延期になりました。
呼吸のアラームが鳴らなければ明日退院です。小児科の検査結果は特に異常なしでした。

病院は母子同室の4人部屋で昼間は色んな音が聴こえてきて気になって気が落ち着きません。アラームの音かと思うとビクビクしてしまいます。赤ちゃんの夜泣きもすごく授乳室と部屋の行き来で夜がくるのが憂鬱です。

超母乳推進の病院で、他のお母さんたちは沢山出てるのに私はやっと母乳20出るくらいでミルクや搾乳と混合です。赤ちゃんの吸い付きも悪く、見兼ねた助産師に毎回首を掴まれて顔真っ赤にしてギャン泣きする我が子を見るのが辛くて見ていられなくなります。胸も乳首ももともと硬くて出が悪く、助産師さんたちも熱心にやってくれた時もあれば、何となく諦められてる感じもあります。
今日退院だったはずなのに、よりによって今日の昼勤の授乳室に苦手な助産師がいてまたストレスです。。その人が居ると焦らされてる感じがしてしまい、落ち着いて授乳できません。夜勤は誰なんだろうと考えてしまいます。

赤ちゃんの入院が延び私も今日は残っていますが、毎回授乳室から帰ったあとは涙が止まらなくなります。仮に明日も延びてしまったらまた残った方がいいのか、、。自分も変になりそうで怖いです。赤ちゃん残して自分だけ退院するのも最低だなと思いますし。。

ここまで変に悩んでしまうのも産後のホルモンの影響とは何となく分かっています。PMSも精神的にくるほうでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

まぴこん

大変お気持ちがつらいですね…
大部屋でこの数日、よく頑張ったと思います!!
明日退院したら、そんな悩みともサヨナラです!!

母乳はでなくても、ミルクを飲んでくれるなら大丈夫。
飲むなら大丈夫なんですよ!

母乳の出を自分や他人を比べて評価しないで、赤ちゃんが育つためのことだけ考えましょう💕

検査も大丈夫だったなら、明日は退院できるはず✨今夜だけ割りきって、明日のことを考えましょう🎵

今夜の夜勤がイイ人でありますように…✴️もし当たっても、もう明日退院なんだし、「焦るんですけど」ってツツいてもいいかもしれません。もう会わないでしょうから😀

• まりん

まりん

コメントありがとうございます。こんなに思い通りにいかないものなのかと、少し育児を舐めていました。
    飲むなら大丈夫、そのお言葉にすこし安心しました。ミルクは一種の薬のようなもの、のような言い方をしているこの病院に始めから少し疑問に思っていました。ミルクだけで育った私はこんなに健康なのに、と笑。

明日退院できることだけを祈って今晩過ごします。

• 8月2日
  • まぴこん

まぴこん

そんな科学的根拠のない言葉を信用する必要はありません!!

そもそも日本は国が認めていない食品は、売ることができない決まりになっています!またしっかり「乳幼児規格」となっているものは、より安全性を考慮されています!

そりゃ、コストは母乳がベストなのは正論ですが、栄養分に関しては、ちゃんと各社が赤ちゃんを長く研究してこられた賜物ですから!

大丈夫!あなたが健康ならなおさらですね😀しっかり立証されていますよね🤣それを信じましょう✨

• 8月2日