※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
子育て・グッズ

離乳食のストック作りで裏ごしとブレンダーの使い分けについて教えてください。例えば、お粥はブレンダーでガーッとしても裏ごしは必要?人参やほうれん草はすり鉢でドロドロにしてから裏ごしする必要がある?どうすればいいか迷っています。

離乳食を始めてストックを作っているんですが、裏ごしとすり鉢とブレンダーの使い分けで教えてほしいです。

①お粥は裏ごしって書いてあったのですが、ブレンダーでガーッとしたら裏ごしはいらないんですか?
まだつぶつぶな気がするんですが…。
②何かで全て裏ごしが必要ですとあったのですが、人参やほうれん草をすり鉢でドロドロにして、さらに裏ごしするんですか?

本によって書いてある事が違うし、レシピではすり鉢なくせに注意書きで裏ごし必須みたいに書いてあるし訳わからなくなりました。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

びーむ∞

答えになってないかもですが、失礼します。
離乳食つくるセットを買いませんでした。
ダイソーで買った小さいすり鉢のみで離乳食つくってました。
お野菜はみじん切りからネギトロ作るみたいに細かく刻んでましたw

イライラしたときにずっと包丁をまな板に叩きつけてましたw
しっかりやらなくてもいいかなとww

• むさ

むさ

ありがとうございます!
    ストレス発散にもなるんですね!笑
    私も無心ですり鉢ズーリズーリやってました💪
    裏ごしなくていいんですねぇ、よかった!

• 8月2日
riri

ブレンダーしたら裏ごし不要です。
まだ粒が残ってるならもう少し長めにしては?
多少は残ってても食べてます。

私は全てブレンダー!
裏ごしもすり鉢も使ってません。
離乳食学級では茹でて冷凍したほうれん草を凍ったままおろし器でする、と教わったのでとりあえず食べやすく潰せたら何でもいいと思ってました😂

• むさ

むさ

ありがとうございます!
    なんてこと!始めは裏ごし!すり鉢!と思ってズーリズーリしてました💨
    ブレンダー持ってるのに💨
    ブレンダー使います!

関係ないけど双子のママさんですか?😍先日双子ちゃん連れてる方見て可愛いなぁ可愛いなぁって思いました✨

• 8月2日
  • riri

riri

勿体ない‼️
    ぜひぜひ活用してください✨
    みじん切りもブンブンチョッパーを使って文明の利器に頼りっぱなしです👏

双子です👶👶💓
    並んでると可愛いんですけど…
    2合のお粥が3〜4日でなくなるし、2人で後追いされると白目むきます。笑

• 8月2日
  • むさ

むさ

ブンブンチョッパー良いですね💡それにも手を出そうと思います☀️
    たしかに!離乳食倍速でなくなりますね😱授乳とかあやすのとか想像もできません💦色々お話聞きたいけど長くなるのでやめときます。笑
    道ゆく双子ちゃん見て癒されつつ子育て応援しています💪私も頑張ります💪笑

• 8月3日