※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

入院準備の質問です。お布団は全て水通しすべき?コインランドリーで乾燥しても大丈夫?入院中の赤ちゃんの服は病院で準備してもらえる?下着は入院泊数分必要?他に必要なものは?

こんばんは( ˆoˆ )
今日もせがれは元気にポコポコ動いています♡

そろそろ入院準備しなきゃーと思いつつ全くできていません( ˘・з・)
水通しもまだなので、明日こそやりたいと思います!!

そこで、水通しと入院準備品について質問があります(´;ω;`)

★皆さんはお布団関係も水通ししましたか?

西松屋で10点セットを購入しました。全部水通ししたほうがいいのでしょうか?
した場合、外に干すのはスペース的にも足らなそうなんですが、コインランドリーで乾燥機かけて大丈夫でしょうか?
風通しが良くないので、部屋干しだと乾かなそうだし、生乾きみたいになっちゃうと嫌なので…
それか何日かにわけてやるしかないですかね?


★産婦人科でもらった入院準備は写真の通りです。

退院時の赤ちゃんの準備として肌着等がありますが、入院中の赤ちゃんの肌着等は病院で準備してくれるってことなのでしょうか?私が赤ちゃんの為に用意していく服は、1日分でいいいんですかね?

また、パジャマと記載はあるものの、タオルやショーツのように何着と記載がないのですが、病院では1日中パジャマですよね?
となると、1着じゃ足りませんよね…?
それに、下着関係は洗えないと考えると、産褥ショーツ含め下着は入院泊数分必要ですよね?

あと、ここには書いてないけどあったほうがいいものがあれば教えて下さい!!


よろしくお願いします!

コメント

ピコママ

産後の赤ちゃんの服は産院で用意されています。
なので、持っていくのは一日分で大丈夫だと思いますよ。

パジャマについては途中で洗濯できるのなら2~3着あればいいと思います。

産褥ショーツが日数分ではないので、生理用などを足りない分持っていかれては?

  • みずき

    みずき

    1日分でいいんですね!よかったー!

    やはり洗濯できない場合はパジャマやショーツは日数分必要なんですね!
    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
さらい

入院中は、産院で赤ちゃんの着替え用意してくれてありましたよ

  • みずき

    みずき

    そーなんですね!荷物少なくて済むから助かります!
    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
ちーさん★

水通しは肌に触れるものは全てやりました。
ランドリーはいろいろな人が使ってるので、私は何となく嫌で、うちも干せるスペースがあまり無いので少しずつ水通ししましたよ!


入院中は病院で用意してくれる事が多いかと思いますが、一応確認したほうがいいかもしれないです。
あったらいいものは、携帯の充電器、
髪の毛束ねるゴム、前髪止めるピン、
出産の時にペットボトルに付けるキャップ付ストローがあると、水分取りやすいです。

パジャマは2組用意して、親に洗濯して持ってきてもらってました。
産褥ショーツは沢山あってもあまり使わなかったので、2.3枚あればこれも洗濯して使ってました。

  • みずき

    みずき

    全部やったんですねー!やはり少しずつやるしかないかー(›´ω`‹ )笑

    洗濯できないとなると日数分必要ですよね⤵︎
    回答ありがとうございました!

    • 7月2日
deleted user

赤ちゃんの物は退院する時だけだと思うので
1日分でいいと思います!
入院中は病院が貸してくれるはずです!

私は母が毎日来てくれていたので
洗濯物も持って帰ってもらってました!
でも、タオル、バスタオルともに3枚ずつ用意しました!
1日中パジャマです!
これからの季節汗をかきやすくなると
考えると日数分は必要かな!と!
これも誰かが洗濯してくれるのであれば
3着あれば十分です!
下着関係もパジャマと同じです!(洗濯)
悪露で汚れたりするかもしれないので
私は4枚用意しました!
産褥ナプキンも必要かと!
夜用ナプキンでも大丈夫という方もおられますが
産褥ナプキンがあった方が安心します!
私は両方買って、少し落ち着いてきたかな?
と思ってから夜用の長いのを使いました!

100均などに売ってるペットボトルにつける
ストローのやつが便利です!
陣痛中の水分補給時、入院中も
キャップをいちいち開けて閉めてが面倒なので!
あと、ドーナツクッション!
会陰切開をしなかった私でも
あった方が楽でした!!

  • みずき

    みずき

    やはり洗濯できないとなると日数分必要ですよね(›´ω`‹ )
    お母さん毎日来てくれて羨ましいです!!

    ナプキンも必要なんですね!
    なるほど!あとで100均いってみてきます!
    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
deleted user

もう少しで会えますね♡

お布団は直接肌に触れるカバーやシーツなど洗濯可能なもの全て水通ししました( ^ω^ )今の季節はお洗濯困りますよね💦

生乾きになったりするのは不衛生なので、乾燥機でふんわり仕上げるのもありだと思います!


入院中の赤ちゃんの衣服は病院で用意してくれるようなので退院時の1セットだけ準備すれば大丈夫ですね(=゚ω゚)ノ

パジャマも下着も途中で洗濯してくれる方が居るんでしたら、日数分なくても良いと思います!

お洗濯できないようでしたら、日数分持って行った方が良いと思います(^▽^)

  • みずき

    みずき

    はい♡もー重いので早く出てきてほしいです(笑)

    ようやく晴れが続きそうなので今のうちに!と思って…
    やはり出来そうなものはとりあえずやっといたほうがいいですよね!

    洗濯できないと思うので日数分用意しようと思います!
    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
deleted user

全然関係なくてすみません💦
千葉の産婦人科ですか??

  • みずき

    みずき

    千葉ですよー(*´˘`*)♡

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり!私転院したからもう違う病院だけどたぶんみっちゃんさんと同じとこ行ってました!

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    転院されたんですね!里帰りですかー?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイリスク分娩になるかもってことで転院しました!
    結局大丈夫だったんですけど転院先の病院のほうが分娩費用安かったのでそのまま転院ですww

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    そーなんですね!
    もっと安いところあるんですね( ˆoˆ )
    土気、やっぱりちょっと高いんですかね??

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いと思います( ´Д`)
    おゆみ野にある産婦人科は一時金でお釣りがくるらしいです💦
    でも土気は食事がおいしいらしいから食べてみたかったです(笑)

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    えー!!そんな安いんですか(´・ω・`)いいなぁ。
    因みにそこはなんて産婦人科ですか??

    そーなんですね!じゃあ期待しときます\(^o^)/笑

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みやけウィメンズクリニックというとこです!
    そっちのほうが安いと知ったのが9週の頃で電話で分娩予約できるか聞いたら9週の時点で予約が埋まっちゃってました💦

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    そーなんですね!
    え、そんな早い時点で予約いっぱいって…
    人気なんですね( ˆoˆ )

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかここでご近所さんに会うとは思いませんでした!
    質問と関係ないコメすみません💦
    お互い元気な赤ちゃんうみましょーね\(^ω^)/

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    いえいえ、世間て狭いですね(笑)

    はい!お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 7月2日
夏色☆

お布団の水通しについては、私はシーツしかしていませんが、洗濯ネームみたいな物がついていれば、乾燥機がOKか分かると思います☆


入院準備については、私も下着は2〜3枚と記載されていて、足りないので母に入院中に洗濯をしてもらいました。洗濯を頼める人がいなければ、入院日数分いるかと思います☆パジャマは私は病院で用意されていたんですが、毎日交換してもらっていました。

赤ちゃんの衣類は、退院時の物のみなので、入院中は病院が用意してくれるんだと思います。

私ら入院の荷物を少なくしたかったので、退院時の衣類は別でまとめておいて、主人に退院日に持ってきてらもらいました(^ ^)

あとは、名前がわからないんですが、100均や赤ちゃん用品のお店にある、ペットボトルをストローで飲めるようにする物が私は役立ちました!
陣痛中、水分補給するのに寝たまま飲めるので☆産後も起き上がらずに水分補給できて助かりました(๑>◡<๑)

あとは陣痛が長引いた場合に備えて、手軽に食べられる、お菓子やゼリーなども私は持って行きました!

  • みずき

    みずき

    とりあえずシーツと掛け布団とかだけやればいいかなーなんて思ってました( ˘ω˘ )笑

    やはり書いてあるだけじゃ足りませんよね!
    洗濯頼める人がいたらなー(›´ω`‹ )

    みなさんストローあったほうがいいっておっしゃってるので、今度100均行って探してきます!

    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
asami

こんばんは😊🙌💕
あと少し、楽しみですね♥


★お布団は、天気がいい日に天日干ししただけになってしまいました
シーツとか枕カバーとかだけ洗って…

★入院中、赤ちゃんは病院で用意された肌着着ていましたよ~!
パジャマは、2着持っていきました!わたしは帝王切開だったのですが、出産日とそれから2.3日は病院のレンタルパジャマを使用していて、少しずつ動けるようになってきてから持参したパジャマになりました!
旦那さんや、自分のお母さんは面会にきてくれますか?わたしは、実家近くの病院で、出産したので、洗濯頼みたいの~とお母さんに連絡して、持って帰って洗って…を繰り返していたので、パジャマ2着と下着は3セットだけ持っていきました💦
何気にタオルがかさばって…入院準備したときに、パジャマ3着持っていきたかったのですが諦めました~。レンタルパジャマ・タオルなどがあれば、オススメします!持っていくってことは、持って帰ってきますからね💦

着圧ソックスあるといいですよ(^-^)あとリップクリームもすごい使っていたのですが…これはわたしが冬出産だったからなのかしら…('ω')?
母乳であれば、授乳のときの、左右何分ずつ…と時間を気にしていたので針がある時計にすごく、助けられてました~携帯だと、パッと見れなかったりしたので…。
ガーゼハンカチをこまめに取替えていたので、手洗いしたあとにガーゼハンカチを干せるぐらいの小さな洗濯物干しがあるといいと思います(^-^)
ペットボトルで飲み物飲んでたことが多かったので、ペットボトルストロー使ってました
あと、お金は売店だったりテレビカード買うぶんだったり、最低限で持っていくのがいいと思います(^-^)


長々 失礼致しました💦💦

  • みずき

    みずき

    そーなんです♡早く会いたいー♡

    布団は洗うとなると大変ですよね!わたしも干すだけでいいかなー( ˘・з・)

    旦那は洗濯機回せないし、里帰りじゃないので洗濯頼めないと思います💦
    レンタルあるといいのになー!!!

    着圧ソックスですか!今履いてるの持ってこうと思います!!
    物干しですか!確かにあると便利かも!ストローのやつと一緒に100均で買ってこようと思います!

    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
しいのみ

赤ちゃんの肌着は病院で用意してくれますので、用意は退院の時のだけです。

私の出産した病院では、パジャマとタオルのレンタルがあり、皆さんそれを毎日借りていましたが、そういうのは無さそうですか?
パジャマ、私なら2着で良いかな。
産褥ショーツも2~3枚あると良いと思います。

病院で洗濯できるかは、病院に聞いておいた方が良いですよ!
できなければ、面会に来た家族に洗濯を頼む手も……。

また、赤ちゃんの服もですが、退院の時に必要なものは、別にまとめて後日にご家族に持ってきてもらうと良いです。

うちは布団は水洗いしませんでした。シーツだけ洗いましたね。

  • みずき

    みずき

    レンタルあるんですね!
    そしたら荷物少なくて済むのになー( ˘・з・)
    聞いてみます!!

    確かに、赤ちゃんのやつは退院のときで間に合いますもんね!
    別でまとめてわかりやすいところに置いておこうと思います!

    布団は洗うとなると大変ですもんね(›´ω`‹ )

    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日
☻saya☻ັ

私の通院してる産婦人科と同じ内容でビックリです😶

赤ちゃんの肌着は産院で用意してくれているようです💡

私は念のため、パジャマ3着
授乳ブラ&産褥ショーツ4組用意してます。
家族が毎日来てくれたり、コインランドリーもあるのでそんなに必要ないとは思うのですが、心配性なので😜

あとはいきみ逃し時のテニスボール、うちわ、時計、充電器、S字フック、ストロー付のペットボトルキャップ、ストロー、ペットボトルの飲み物2本、ウィダーインゼリー、お箸やスプーン、ビニール袋、ウェットティッシュ、洗浄綿、汗拭きシート、授乳クッション、退院時の自分の洋服くらいですかね。

ちなみに私は個室でシャワー別ですが、シャワー時間は20分でそのうちドライヤーなどの時間も含まれるので、別にドライヤー持って行こうかと思っています。

  • みずき

    みずき

    わー!!ほんと、一緒ですね( ˆoˆ )なんという偶然!!

    コインランドリーあるんですね!凄い!
    って思ってよくガイドブック読んだらうちにもランドリーってスペースがあるみたいです!ってことは自分で洗えますね\(^o^)/

    汗拭きシートとドライヤー私も持って行こうと思ってました!
    みなさんストローとかあるといいっておっしゃってるので、私も買いに行こうと思います!!

    因みに、手書きで書かれている内容は入院前に病院から説明とかがあったんですか??

    • 7月2日
  • ☻saya☻ັ

    ☻saya☻ັ


    もしかして千葉市の土気の産婦人科ですかー??
    そうだったら一緒かも😁

    3回マタニティクラスがあって、3回目の時に入院の説明あったのでメモしておきました😊

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    そーです!土気レディースクリニックです( ˆoˆ )

    マタニティクラス行かれたんですね!
    私迷って結局行きませんでした(´・ω・`)

    • 7月2日
  • ☻saya☻ັ

    ☻saya☻ັ


    そしたら、産婦人科一緒です😁👍
    あたしは初産なのと、里帰りなので色々心配でマタニティクラス参加しました💡
    色々と勉強になりましたよ☺️
    待合いとかで会ってるかもですね❤️

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    偶然ですねー♡
    出産時期が近かったら、入院とかで一緒になるかもですね( ˆoˆ )
    確かに!健診とかで行きあってそうですよね(笑)

    里帰りなんですかー( ¨̮ )!
    私も参加すればよかったです。

    • 7月2日
  • ☻saya☻ັ

    ☻saya☻ັ


    私は七夕が予定日なんですけど、まだ産まれる気配なくって😅
    今日の検診でどうかなー?って感じです(笑)

    住まいは千葉市花見川区なんですけど、実家が大網で😁

    みっちゃんさんはどの辺ですかー??
    数週も近いし、良ければ沢山お話したいですねっ😌

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    七夕が予定日なんて、いいですねー♡♡
    今日健診なんですね!もうそろそろでしょうか( ˆoˆ )?♡

    そーなんですね!花見川区って、幕張とかですよね?
    私は実家は栃木なんですが、今は東金に住んでます( ¨̮ )
    大網だったら近いですよね!!

    地元じゃないので近くにお友達とかいなくて寂しいので、是非仲良くして下さいー\(^o^)/

    • 7月2日
  • ☻saya☻ັ

    ☻saya☻ັ


    そうです〜花見川区は幕張とかあるとこです💡
    ちなみに、新検見川に住んでます🏠

    実家栃木なんですねー!
    里帰りせずにこちらで出産って、心細くないですか??

    東金なら近いですね😁
    ぜひぜひ〜🎵
    こちらこそ仲良くして下さい❤️

    あっ!LINEやってますかー??
    良ければ直メしませんか?☺️
    大丈夫であれば、私のIDお知らせして返事貰えればコメ消すので。

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    そーなんですね!
    私も来年には千葉市に引っ越す予定なんです( ˆoˆ )
    多分、蘇我あたりだと思いますが…

    心細いです(›´ω`‹ )

    やってますよー!いいですよー♡

    • 7月2日
  • みずき

    みずき

    土曜日混みますよね(›´ω`‹ )

    見つけました!
    友達登録届きましたかー( ˆoˆ )?♡

    • 7月2日
  • ☻saya☻ັ

    ☻saya☻ັ


    今LINEで返事しました✨
    届きましたかー??😊

    • 7月2日
みみ

みなさんいろいろ書かれていたので書いてなさそうなものだけ…
夜用ナプキン持ってった方がいいかもです!
私は産院からもらったので足りたのですが、みんなもらったのじゃ足りなくて産院の自販機で買う方が多いそうです!
産院で買うと高いってのもあるんですが、種類が少なかったり肌にあわないのしかないと困るので…

  • みずき

    みずき

    夜用ナプキンですか!
    確かに、なんか自販機みたいなのがあったような…でも古そうでした( ˘・з・)
    ナプキン旦那に買ってきてって頼めないですし、念のために買っておこうと思います!
    回答ありがとうございました( ˆoˆ )

    • 7月2日