※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが口呼吸をしている状況について相談があります。日中は抱っこで寝かしつけ、夜はおしゃぶりを使って寝かせています。口呼吸を改善する方法が知りたいそうです。

生後3ヶ月、口呼吸について。

日中は抱っこで寝かしつけてそのまま抱っこで、夜は抱っこで寝かしつけてベッドに置くと同時におしゃぶりをさせて寝させています。

生後1ヶ月頃から縦抱きで寝かしつけていたせいなのか、日中抱っこしたまま寝ると必ず口が開いています💦(写真参照)

夜ベッドに置いておしゃぶりをさせ、熟睡したら自然におしゃぶりが外れるのですが、そのときは口は閉じています。

口呼吸はよくないとよく見かけますが、昼も布団でおしゃぶりをさせて寝させたほうがよいのでしょうか?(布団に置くと高確率で泣くか起きてしまうため、諦めて抱っこしたままにしています)

昼は1階のリビングで過ごしており、寝室が2階で行き来が面倒なので日中はいつもリビングで抱っこしたまま寝ています。

今の月齢でどのように口呼吸を治せばよいかわかりません。

コメント

眠りが浅いだけじゃないですかね?

この写真だと舌が上顎に付いてないように見えます

熟睡してる時口の中見てみると上顎に舌をくっつけて赤ちゃんはねてます

抱っこで寝かしつけの時背中スイッチを押さないように置くときのサインの一つです

もし不安だったら小児科にかかってみるのをお勧めします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 8月2日
うちゃ

口が開いてるからといって
口呼吸とは限らないですよ。

リビングでお布団敷けるなら
抱っこじゃない方が今後楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 8月2日