※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

出産時におなかを押された理由や痛みについて質問したいです。

下の子を4月に出産したのですが、最後の最後に、スタッフに馬乗りになっておなかをグイグイ押されて激痛でした。後で医師に尋ねると、「お母さんが疲れて力が入りにくかったから。」と言われました。最初は、「私の後に出産が混みだしたから急いだのかな?」と思っていたのですが、、。
出産時におなかを押されたことのある方は、何か押された理由がありましたか?また、あんなにすごい力で押されて大丈夫なんでしょうか?

コメント

ミーハーママ♥

出産おめでとうございます!

私も下の子がなかなか下りてこず、先生がお腹をグイグイ押しましたよ。
息子は3580gと大きめでした。
私もくたくたに疲れ果てていたし、何度いきんでも下りないので、『もう無理~(>_<)』と叫んでました。
先生がお腹を押してくれたので吸引などせずに生まれてくれたんだと思っています。
そんな息子、押された影響は全くなく、元気に中学生になりました。

今特に気になることがないのなら、そんなに心配なさらなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!下の子は元気ですが、上の子と違って、産まれた時から後頭部が絶壁なので、何か関係があるのかなと思っていました。

• 7月1日
  • ミーハーママ♥

ミーハーママ♥

なるほど~(*^^*)それなら気になってしまう気持ちも分かります。うちの息子は頭の形はとってもいいですよ✨頭の形は、押されたこととは関係ないんでしょうね(*^^*)

• 7月1日
アッチママ

看護師やってます。
クリステレル圧出法と言われるきちんとした方法なので、大丈夫です^ ^お母さんの疲労が強くいきみが弱かったり、陣痛が弱かったりするときに行う方法です。
赤ちゃんの心音が落ちたりすると、早く出さないと!っていう気持ちもあってより力が強く入るかもです…^^;

• まるころん

まるころん

そういう名前なんですね。疲労よりも、陣痛が弱かったのと、おなかが減って力が入りにくかったとは思います(笑)
    きちんとした方法ということで安心しました。
    頭の形には影響しないんでしょうか?

• 7月2日
  • アッチママ

アッチママ

頭の形には特に影響ないと思います。吸引分娩とかのほうが産後すぐは頭に跡が残ったりしますが、数日で良くなりますし、頭柔らかいので生後数ヶ月の寝癖(右向きが好きとか)の方が頭の形に影響すると思います^ ^

• 7月2日
  • まるころん

まるころん

そうなんですね。生後数ヵ月が頭の形を決めると思うと、寝かせておくのも気が気じゃないです、、。実際はできないけど、できたらずっと抱っこしてたいくらいです(笑)

• 7月2日
  • アッチママ

アッチママ

ベストアンサーありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    うちの長男が赤ちゃんの頃、ずーっと上向きで寝てて立派な絶壁でしたが、今はさほど気にならない感じにはなってます^^;
    本当、可能ならずっと抱っこして整えたいですよね(´◡͐`)

• 7月2日
ぽてこ

私が産まれた時、お腹を押されて出てきたそうです。
それは私がお腹の中で死にかけていたからだったらしく、今無理矢理にでも押し出さなければ、命はなかったみたいです。
理由は人それぞれだと思いますが、母も私も元気なので大丈夫なんだと思います(*^^*)

• まるころん

まるころん

ぽてこさんのお母様もあの激痛を味わわれたんですね。でも激痛よりも何よりも、危ない理由があったんですね。やっぱり必要だから押されるんですね。

• 7月1日
rairai-moemoe

私も1人目を出産時に助産婦さんが馬乗りになって押されました!
死にそうなほど押されました!
びっくりしますよね!
私の病院は田舎の総合病院で1週間に2人くらいしか出産しない所ですが、押されましたよ!
混んで急いだからではないですね!
ただ、なかなかでなくて、出産のお手伝いをしてくれただけですよ!
ほんとにすごい力ですよね(>_<)
あの時は死ぬ覚悟しちゃいました(^_^;)

• まるころん

まるころん

押されることがあることは知っていましたが、実際に押されると、こんなにも何回も、しかもこんなにも痛いのか!っと叫んでました。
    混んでたからではないんですねー。じゃあ仕方なかったんですね、、。

• 7月2日
マナぴー

私は上の子の時に抑えられました。陣痛誘発剤を使っても、弱くて、赤ちゃんの酸素が薄くなり、もう出ないと、緊急帝王切開だと手術室まで用意していました。助産師のお陰で、切らずに出てきて、感謝感謝。ちなみに3800gでした。

• まるころん

まるころん

大きめの赤ちゃんだったり、頭が大きいという理由もあるんでしょうかね。うちの子は3300ちょいでしたが、頭が大きそうと言われました。
    そうですね、無事に生まれて感謝しなきゃですね!

• 7月2日