※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rintarooo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が自己主張し始め、母親が対応に困っています。離乳食での態度や機嫌の悪さに悩み、自己嫌悪に陥っています。どのような対応が良いでしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
最近自己主張してくる我が子…
最初のうちは可愛いとかすごーいとか成長を感じていたのですが、自己主張が半端ない…
例えば、離乳食の時口にスプーンを運ぶと【いらない】とばかりに口を閉ざしたり、口の中に入れたと思ったら、ブゥーブゥーと飛ばす…お皿の中に手を入れてグチャグチャして遊んでて離乳食も進まない…
今日は終始機嫌が悪く、抱っこしてあやそうとすれば、違うとばかりに突き放そうとするので、降ろすとまた泣く…息子の事が分からなくなり、泣いていてもほっといてしまいましたいけないこととはわかってるんですが、息子が何を求めてるのか分からなくて…自己嫌悪になります…
どうしたら良いのか分からず今日1日息子の前で、ため息ばかりついてしまった…うるさいと怒鳴ってしまった…
本当に駄目な母親だな…と思いました。
ちなみに旦那にも八つ当たりをしてしまい、イライラが収まりません…なので今日はもう寝ようかと寝室に来てこれを書いてます…

みなさんはこのような場合どのような対応されていましたか?

コメント

ゆーちゃん♡

ありますよー!
多分ご飯の感触とかを自分で確かめたいのもあるかもですね👏( ˊᵕˋ )
まだ離乳食から栄養を摂るわけではないので、見守るのがいいも思います!

• rintarooo

rintarooo

ご返信ありがとうございます♡
    私だけじゃないんだ‼︎って思えて元気が出ました‼︎
    今日の朝も離乳食を嫌がり遊びたいが優先したみたいで、ご飯50グラムしか食べてくれませんでした…でも昨日より食べてくれたので良かったと思います(*˙˘˙*)

• 7月2日
MMポニー

しんどいですよね💦ウチも二週間前までそうでした💦

今は何かを脱したようで、あの時期は成長過程だったんだ〜と思うようになりました☺︎

初めてなのでわかりませんが、二人三脚の育児は旦那さんがサンドバックになっていると思うんです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱いいと思うんですよ。だって他に素を見せられる相手いないですもの。。女は神様仏様のようには出来ないですもんね。

私はイライラしてもーーだめだ!という時に5分!と決めて夫にパッとぐずる娘を夜中預けて1人別部屋にこもり深呼吸して気持ちを切り替えて
また娘を抱きしめに部屋に戻っていました。

実際は1〜2分ほどです。例えば「1枚おせんべ食べてくる!」とか ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱咀嚼というかガリガリ噛むことでイライラの頭もシャッキリするしオススメですよ。

煮詰まっちゃいますもんね!

りんたろーさんの息子くんもこの時期を脱したらまた更に可愛くなって成長していると思います✨👏お互いがんばりましょう!

• rintarooo

rintarooo

2週間前がそうだったんですね…息子もイいずれ脱してくれますかね?今日の朝も座っているのが嫌みたいで…行儀が悪いんですが、つかまり立ちなら少し食べてくれました♡息子の事を分かってるつもりでも分かってない事が多いことに気づき、少しづつこれからも息子と分かち合えるようになりたいなと思います‼︎
    本当にありがとうございました‼︎これからも頑張れそうです♡

• 7月2日
rieee

回答にはならないかもですが…
うちもほとんどrintaroooさんのとこと似たようなもんで
離乳食を食べる時なんてまさに今日の朝そんな感じでした。
子供の機嫌が良い合間をぬって急いで作った離乳食も一口すら食べてくれなくてブゥーって出した離乳食をただひたすら拭き取るだけの時間
何をしてもぐずぐずするからミルクかと思ってあげれば吐いて、欲しがって、また吐いて
...もうどうしたらいいか分からない!って
rintaroooさんのお気持凄く分かります。
うるさいって怒鳴ってしまう時もしょっちゅうですよ^^;
でも子供がその意味を分かるまではうるさいって言うくらいいいかなって思ったりもしています^^;
とても罪悪感はありますがお母さんだってお母さんである前に一人の人間ですからね!
辛くて叫びたくなっちゃう時もありますよね!
あまり思い詰め過ぎず気楽にお互いやって行きましょ(*´-`*)
諦めて肩の力をぬくことも大切なのかなって思います。

• rintarooo

rintarooo

離乳食作っても食べてくれなくて、もうヤダ…って何回も思って、でも息子は息子なりに思ってることがあるんだし…とか昨日の夜考えてました…
    怒鳴ってしまう事に罪悪感がありますが、rieeeさんの返信を読んで気が楽になりました(•̥̀ ̫ •̥́)こうやって聞いてくれる方がいて凄くありがたいです…
    また息子と少しづつ向き合って行きたいと思います♡

• 7月2日
QNC21sena

こんにちは❢
うちの娘も全く同じです(´;ω;`)
ほぼ毎回離乳食の時は嫌がりのけぞって口に手入れてベタベタ、拭いても拭いても余計嫌がって暴れるし( ´Д`)=3抱っこしても、くの字になってお腹蹴られるし、こっちが泣きたいよ!もう知らない!とかイライラしながら言っちゃいます!でもちょっと娘から離れてジーっと見てるとニコッってしてくれてさっきは怒ってごめんね(´;ω;`)って謝ってます❢最初は手作りであげてましたが最近BFにしました!ww
こうやってイライラしてて我慢できない人が虐待や殺してしまうんだなって、そんな人に比べたら全然母親失格だなんて思いません!これから子供と長い付き合いなんだから後からいくらでも手作り料理作ってあげられるし♡!お互いがんばりましょう❤!
長くなってすみません(´•ω•̥`)同じ方がいて私も安心しました(*´˘`*)

• rintarooo

rintarooo

ご返信ありがとうございました♡
    今日の夕方の離乳食も大変でした…(ー∀ー;)嫌々になってしまったので、今回私はすんなり、食べたくないのか〜んじゃ、終わりにしようって終わらしました‼︎
    こうゆう時もあっていっかって思えるようになりました‼︎
    それと、イライラして遠くから見てるとニコッとしてくれるの見ると、ごめんね…ってしちゃうのわかります♡♡
    明日は朝から出かけようと思うのでBFで少し楽してみようかなと思います♡
    色々ありがとうございました‼︎
    本当お互い頑張りましょう❤️

• 7月2日
(・∀・)❤️

ウチも離乳食をブーッとはしませんが、とにかく食器や近づけたスプーンが気になり、近くに置いたらひっくり返されてしまうので、手の届かないところに置いています^_^;
あとはおもちゃなども自分が欲しいものではないとちがーう!って怒るし、まだ自分で身動きが取れないので^_^;目の前に欲しいおもちゃがあっても取れず怒り、なのに動き足りなーい!とキャーキャー言い出します💨
ありがたい事に、ウチにはジャンパルーというのがあるので、そこに乗せておくと機嫌が良くなり、そのうち疲れて寝てくれます(*^^*)☆
あとはねっころがらされる事がいやだ!という事もありますね💦
そろそろ動きたい!的なものがrintaroooさんの息子さんも思っているのかもしれませんよ(◍ ´꒳` ◍)b
ウチは体をたくさん動かした日は割と機嫌がいい日が多いです(*^^*)☆

• rintarooo

rintarooo

食器やスプーンの件めっちゃわかります…ヽ( ̄д ̄;)あたしと息子で引っ張り合いして、いつも息子がいきなり力を弱める為、私のところビチャーって勢い良くかかります😭これは私が悪いんですけれどね…笑

大人しく最近座ってくれなくて、椅子からどうにかしてでも出たいみたいで…
    沢山運動させて機嫌を良くしたいと思います!それにお腹が空いて離乳食も食べてもらえるかも♡
    ありがとうございました‼︎

• 7月3日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

自分のところに飛んできますよねー^_^;わかります💨うちもよく取り合いしてます😅

ご飯に飽きると、うちも怒り反り返りますよ^_^;
    たくさん運動させるのもこちらとしても大変ですよね💦ウチの場合はどんどん重たくなるし…😱
    でも大事ですもんね(◍ ´꒳` ◍)b
    お互い頑張りましょ〜✨💦

• 7月3日
みーん

うちは割と離乳食食べてくれるんですが最近泣くようになってきたのでそのときに、息子の離乳食を食べる振りして「あーおいちいおいちい」ってニコニコしながらやったあとあーんすると食べてくれます!笑

うちも最近自己主張激しくて激しくてイライラしるときしょっちゅうです。。毎日うるさいなぁ!って言っちゃいます(`;ω;´)そのあとすぐ反省して無理矢理笑顔作ったりします。笑

だけど、イライラが収まらないときもあって旦那にやつあたりしちゃいます、、(>_<)

• rintarooo

rintarooo

うちも泣きます泣きますヽ( ̄д ̄;)ノ‼︎
    暴れてひっちゃかめっちゃかです…
    みーんさん♡の所もって思うと1人じゃないんだって勇気付けられます…泣
    みーんさん方式も取り入れて明日やってみようかなと思いますヾ(๑´∀`)ノ

自己主張すごいですよね…
    怒っちゃダメだって思うんですがどうも…
    毎日反省です…

• 7月3日