※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

支援センターに行ったことがある方、行っていない方の理由、初めて行った時の子供の月齢、1人で行く勇気がない理由、そこで何をするかについて教えてください。

皆さんは支援センターのような所に行っていますか?

行っている人、行っていない人それぞれ理由を教えて下さい(*>ω<*)

行っている人はお子さんの月齢がどのくらいで初めて行きましたか?

私は行きたいけど、1人で行くのは勇気がないです(*>ω<*)
どんなことをするのでしょうか?

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

行った方がいいと思いながら
私が人見知りのためなかなか行けません😥💦
でも今月こそは勇気振り絞っていってみようかと思ってます♪

• ショコラ

ショコラ

私もそうです!
    行きたいけど、最初勇気要りますよね💦
    輪ができていて1人ポツンとなるのは寂しいし…😭

• 7月1日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そぉなんですよ(T^T)
    同じ初めての人がいれば心強いですが
    1人でいくってなるとなかなか,,,,

でも家にずっといるのも
    子供も飽きるだろうし色んな経験させてあげたいので今月こそは!!!

• 7月2日
honhon

わたしは2ヶ月ぐらいの時に、同じ月齢の子が集まる親子教室的なのが開催されてるのをきっかけに、よく支援センターに行くようになりました(^o^)

いった目的は、子育ての相談をしたかったのと、同じ様な赤ちゃんが今どんな様子なのか?知りたかったからです(*^^*)

私の感想としては、メリットばかりでした。

①連絡先を交換するほどのママ友も出来ましたが、その他にも子育ての相談をし合えるお知り合いさんが出来たこと。
ママ友って悪いイメージでしたが、今では『子育てに奮闘する同志』って感じです。笑
相談員さんもいる施設では、具体的なアドバイスももらえて心強かったです。今でも助けてもらってます。

②地元でないため、土地勘がなかったのですが、さすがご近所さん!私の知らないローカルな安いスーパーや、お買い得な情報をゲットできました。

③子供が思い切り遊べる。刺激はとても多く、たのしそうにしてます。また、保健師さんや、ボランティアさんが在中してる場所が私の周りでは多いので、たくさんあやして貰えます。社交辞令でも褒めてもらったり、何回も通ってるうちに覚えてもらい、子供の成長を一緒に喜んでもらえるのは嬉しいですよ。

④お気に入りのおもちゃを探せる。他の人が気にされてるので賛否あるかもですが、、たくさんおもちゃが用意されてるので、その中でもすごく気にいる物を、実際に買ってあげます(^o^)コレは結構私の周りではあるあるです。笑

最初は私もドキドキでしたが、子どもも社会に触れるきっかけになるので是非♡勇気をもって1回チャレンジしてみることをお勧めします(*^^*)

• ショコラ

ショコラ

私もそういうのを求めていたのですが、実際にそのような感じでメリットばかりなんですね!

私も今住んでいるところは地元ではなく、しかも最近引っ越してきたのでママ友も欲しいし、近所のスーパー、ドラストの安売り情報欲しいです笑ヽ(。>▽<。)ノ

相談も乗って貰いたいです!
    いつもはココで質問してますが、口で喋ってキャッチボールした方が早いですし笑😁✨

お気に入りのオモチャを探せるのも、経済的ですよね!
    せっかく買ったのに殆ど遊んで貰えなかったらムダな出費になりますし…

とても参考になります😍

• 7月2日
  • honhon

honhon

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)!お役になれた様で嬉しいです♡

ぜひ、まずは最初の一発頑張ってみてください(o^^o)

きっと、ドキドキしていたのがあっという間に懐かしくなるくらい、アッサリ馴染めると思いますよ♬ともに育児楽しみましょう(*^^*)

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

とても参考になることばかりありがとうございましたヽ(。>▽<。)ノ

緊張しますが、行きやすそうな月齢縛りがあるイベントから参加してみようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ありがとうございます!

• 7月2日
もんもん

7ヶ月から行き始めました~
私も行かなきゃ行かなきゃと焦ってましたが
意外に娘より低月例の子はあったことがありません💦

• ショコラ

ショコラ

意外と低月齢の人はいないんですね😳💦
    やっぱり首も腰もしっかりしてから行く人が多いんですかね?

• 7月1日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私の住んでる自治体は4ヶ月からお越しくださいとネットで調べたら書いてあったので、4ヶ月でデビューしました(^ω^)

まだお座りも出来ないので、ねんねのままおもちゃで一緒に遊んだり、先生が絵本を読んでくれるので抱っこで一緒に聞いたりしています(^ ^)

支援センターに行き始めてから、生活リズムが整って毎日決まった時間に寝るようになったし、顔見知りのママさんも数人できてお話しするようになったので良い事ずくしです\\\\٩( 'ω' ) ////

• ショコラ

ショコラ

生活リズムが整うのは親子共に良いですね💕
    顔見知りの人が出来るまでは緊張しそうです💦

• 7月1日
ウー

行ってます(*^^*)四ヶ月から行きはじめて月に数回ほど。
理由は、他の子達を見ると刺激受けるらしく色々進化して帰ってくること(笑)
ズリバイできなかったのに、支援センターでハイハイ赤ちゃんみたらいきなり真似して出来たり!

あと、移動できるようになりなんでも舐めたりいたずらになってきつつ…家の中のものは危なかったりするので(コードやら角やら隠しきれず)思いきり遊べる場として。

そして、支援センターいくとその日よくねるので♪

あんまり沢山いると風邪うつりやらありそうですが、少ないとこに顔だしてのんびり遊んでます(*^^*)
息抜きにもなります♪

• ショコラ

ショコラ

すごく良い刺激になりますね😍✨
    でもやはり行くなら首がしっかりしている4ヶ月ぐらいがベストかもしれませんね💦

生活リズムも整ってよく寝てくれると助かりますし、親としても色んな情報が聞けそうでいいかもです!

• 7月1日
  • ウー

ウー

首、うちは3ヶ月ですわってたので気にしてませんでしたがやっぱり連れ出すにもこっちが安心ですよね(笑)
    最初は寝てるだけで、親側が情報収集の場にしてました(*^^*)

近くにあったら、ぜひ♪

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

友達と遊べるようになるまでは親同士の相談や情報交換の場ですね!
    車で10分しないところにあるので行ってみようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月2日
ロニースコッツ

一人目の時はあちこち調べて、よくいってましたよ。4ヶ月くらいからいってました。
いまでも自宅近くの子育てサロンには子供が幼稚園いってる間に顔出したり、長期休みのときに子供と一緒にいったりしてます。そこで友達も出来ました(^^)

• ショコラ

ショコラ

やはり4ヶ月ごろですか😉
    せっかくそういう催し?があるなら絶対行った方が良いですよね✨

• 7月1日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

子育てサロンによって、いろんなことしますよ。公園でシャボン玉したり、バスを借りてナシやぶどう狩りにいったこともあります😃
    わたしがよく行くサロンは保育園の理事長の奥さんがやってるサロンで、夏になれば保育園の夏祭りに参加したり、運動会では未就園児が参加出来たり✨
    あとはママ講座で、ヘアアレンジや、ヨガだったり。
    クリスマスパーティーや、遠足、春になれば花見も🌸
    一定の場所ばかりに行かず、スケジュールをみて参加したいのだけ行ったりしてましたよ。

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

えー😍✨
    すごいですね♡
    ロニースコッツさんが住まわれているところは子育てしやすい町なんですね✨
    それだと子供も親も楽しめますね!

• 7月2日
チミー:-)

ママ友を作らなくても旦那がよき理解者であり相談相手で、子供の成長を一緒に共有できていたのでずっと行かなかったんですが、9ヶ月頃になりTVに出ている子供や外出している時にいる子供をずっと見ていたりしたので、他の子供とふれ合わせたくて支援センターに行きました☺

• ショコラ

ショコラ

お子さんに合わせた利用の仕方ですね!
    行って良かったですか?

• 7月1日
  • チミー:-)

チミー:-)

支援センターはママ友のためにあるんだな~って感じました😅
    それ以降雪も降りだし行かなくなり春までに歩けるようになったので公園に行くようになりました😅

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

子供メインではないんですか😳💦
    私のイメージでは子供メインで子供が刺激を受けて成長の手助けをしつつ、親も子育てについて相談したり、オムツはココが安いよーみたいな情報交換が出来るのかなぁ?って思っていました😅

• 7月2日
yuzu

行った事ありません(´ ω` )

理由は…歩いて行ける距離にないからです(>_<) 電車で二駅➕駅から結構歩くので。。

エルゴして、万が一のミルクセット入れて重たいリュック背負って行きたくないかなと(。-_-。)

近所なら良いのになって思います(>_<)

• ショコラ

ショコラ

あぁ!💦
    私も同じ立場なら行きたいけど断念しますね😢💦
    特に最近暑いですし…
    近ければ!ですね!

• 7月1日
ポン( ´ᐛ👐 )

支援センター行ってません:(´◦ω◦`):

電車と徒歩で片道1時間以上かかるので、、行った方が良いんでしょうけど行く気が沸かないです(笑)

親戚に歳が近い子がいるので遊ばせたり、歩くようになれば公園に連れて行こうかなとは思ってます(*´˘`*)♡

• ショコラ

ショコラ

片道1時間以上は、それは断念しますね😢💦
    知り合いに年の近い子がいれば赤ちゃんのうちは大丈夫ですもんね

• 7月1日
so❤︎mam

いってないです。

他の子が舐めたおもちゃとかを舐められたりするのが嫌なこと

風邪とか下手にもらいそうなこと

まだそれ出来ないの?と言われたりしたら、今は楽しんで育児をやってるのに、自分のペースを乱されてしまうんじゃないかということ

この3つの理由で、、、

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね!
    風邪や病気は人が集まるところはリスクが高いですよね💦
    やっぱり、『まだ〇〇できないの?』みたいなこと言われちゃうんですかね😱💦

• 7月1日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いるかもなーと思うと足がとおのきますよね、、、

私はこんなに頑張ってるのよとか、いつもそんなの食べさせてるの?とか言われるとやだなーって。

いらないストレスかかえるくらいならいかないでおこうかなーと、、、

行ったほうがいいのかもしれないですけどね笑

• 7月1日
  • ショコラ

ショコラ

あぁ!それ嫌ですね☹️
    そんなの食べさせてるの?って言われたら『………。』って感じです(*>ω<*)
    上から目線で人と比べる人は居そうですね💦

• 7月2日
ぷにぷに

上の息子の時は3ヶ月くらいから支援センターデビューしました。
小3の今でもその時知り合ったママ友とは仲良しですよ♡
下の娘も4ヶ月くらいから支援センター行ってます。
理由は、やはり娘も自分も友達は必要だと思うからです♫
娘もよく遊ぶ友達の事はよく分かっていて、会うと嬉しそうにしてますしたくさん刺激を受けて成長してます(*^^*)
歩くようになると体力消費のために毎日外に出ないといけないので、公園や幼稚園のイベント等にお友達と出掛けてます(^_^)

• ショコラ

ショコラ

私の思い描いている支援センターでの利用の仕方です♡
    子供も楽しんで私もずっと親しくできて親子で仲良くなれる出会いがあれば良いなぁーと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月1日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

息子時代のママ友は、子供が昼間学校行ってる時にランチしたり買い物行ったりしてます♫
    娘のママ友は最初はちょっと遠慮がちな付き合いでしたが(笑)最近はお互いの家を行き来したりランチに行ったりしてますよ♡
    ちなみに外出してもしなくても風邪や病気になる時はなります。
    知り合いのママさんは、外出控えめですけどお子さんはよく病院通いしています。
    その子の体質とかにもよる気はしますね。。

えりショコラさんもステキな出会いがあるといいですね☆

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

え♡良いですね!
    ママ友⇨本当の友達
    になれたら素敵♡

風邪や病気は百貨店やスーパーに買い物行っても移るし、旦那が外で貰ってくるかもしれないですしね💦

ありがとうございます♡
    わたしも首がしっかり座ったころに参加してみたいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    それでぷにぷに☆さんのような良い出会いがあると良いです!

• 7月2日
雪

毎週行ってます(*^^*)
週に3日を4ヶ月からデビューしました!私が通っているところは2ヶ月からの子もいますよ(*^^*)
息子も刺激を貰って楽しそうだし、たくさん動くので帰宅するとがっつりお昼寝してくれるのでこっちものんびりできます!
ママ友とかは特に考えず息子のために!!一人じゃない、息子がいるもん(*^^*)と思ってましたがすぐにママ友もできました

二箇所行ってますがどちらも主に各自おもちゃで遊ぶ、先生が手遊び、本読みしてくれる感じです(*^^*)

• ショコラ

ショコラ

やっぱり4ヶ月からなんですね!
    結構頻繁ですね!
    すぐに慣れて、他の方とも喋りましたか?
    子供も刺激になって、親としても疲れて寝てくれると帰ってからの家事もスムーズなので一石二鳥ですね♡

• 7月1日
  • 雪

話しました(*^^*)既に通ってるママさん達が何ヶ月ですかー?と自然に話しかけてきてくれました!なので私も新しい人がきたら、声かけするようにしています(*^^*)
    今は三人組になったので毎週支援センター以外でも遊んで、悩み相談しあったり、おもちゃや道具貸借りしあったりな感じです

最初は、おもちゃの舐め合いなど抵抗もありましたが、そんなこと言ってたらどこにも行けない!と腹をくくりました笑

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

話しかけてくれると良いですね!
    されて嬉しかったことは新しい人にもしてあげたいですよねヽ(。>▽<。)ノ
    オモチャの舐め合い、汚いおじさんが舐めた後なら嫌ですが(笑)、赤ちゃん同士なら私はあまり気にしなさそうです😅💦

• 7月2日
とも

行ってません!
甥っ子は、支援センターに行ってから、風邪もらってました(;゚д゚)

友達の子が同じくらいの月齢で、会わせてるから、それでいいかと!
あと、遠い!!
気軽によれる近さにあれば、少しは考えたかもしれませんが(´`:)

• ショコラ

ショコラ

同じような月齢で会える距離に友達がいるなら、わざわざ支援センターに行かなくても良さそうですね!
    確かに距離は重要です(*>ω<*)

• 7月2日
にに

うちのところは、市から届いた書類の中に支援センターの案内と絵本の引換券が入ってて、4ヶ月になったら引換券持って来てくださいと書いてありました。
なので4ヶ月で初めて行って、毎月月末に身長体重測ってくれる日があったので私はその日だけ行ってました。
家にこもりっきりの時だったんで、月一で気分転換になりました。センターの方がいろいろ話聞いてくれたり、オススメの小児科もそこで教えてもらいました。あと、月齢近いママさんと会ったので「こもりっきりで気が滅入りますよね〜」って共感しあってスッキリしたり(笑)。まあそのママさんともそれ以来会ってないのですが。。
0歳児限定の日とか、1歳児限定とか、色んなイベントがあるので、センターのカレンダー調べて興味のある日だけ行くのもいいかもしれませんよ。
人見知りなので行く前は身構えてましたが、ママ友作りとかではなく単なる暇つぶし感覚だったので一度行ったらあとは結構気楽に行けました。って月1でしたけど。

今は仕事復帰して子供も保育園に入ったので行ってません。

• ショコラ

ショコラ

私も絵本貰いました♡
    その一冊ばかり読んでます😅
    やはり4ヶ月からと定めているところが多いので、行くにしても4ヶ月ごろが良いのかなぁ?と思ってきました😅
    体重計ったり、色んな情報が得られるのは良いですね!
    市のカレンダー見てみます!
    私もできれば0歳児だけのイベントに参加したいです!

• 7月2日
ドリー

先週デビューしました(•'-'•)
始めて同じくらい、1歳すぎの子たちを見て初めはおもちゃよりまわりをキョロキョロしてました(笑)息子より低月齢の子はいなかったのですが、月齢の近い子でもあんよが出来たりハイハイしたりすると来始めてるのかなーという感じをうけました!息子はまだハイハイも出来ませんがまわりの子とかも見ながら座っておもちゃで遊んでますよ( ˊᵕˋ )♡私は息子が、遊んで舐めたおもちゃをふいたり違うおもちゃ渡したり写真とったり1人で来てるママさんとか月齢近いママさんとお話したりしてます( ^ω^ )♬♬

• ショコラ

ショコラ

あんまり低月齢の子はいないんですね(*>ω<*)
    でも周りをみて子供も刺激を受けて新しいことにチャレンジしたりするかもしれないし、子供のお勉強になりますね♡
    完全にフリーで遊んだり喋ったりする感じですか?

• 7月2日

今日初めて行きました😊!
生後2ヶ月~4ヶ月の赤ちゃん対象の集まりがあったので、それに申し込んで参加してきました♪
そういうのがあると参加しやすいですよね!
他の方の話を聞いて「これが普通だと思ってたけど違うんだな~」とか本やネットばかりに頼っていると育児の理想が高くなるけど「みんなもそんな教科書通りに出来てないよね」とか分かったので良かったです😊
気分転換にもなりましたし♪
えりショコラさんの地域の支援センターにはそういうのはありませんか(´・ω・`)?

• ショコラ

ショコラ

うちの市も広報にたまにそういうイベントの募集がされているので気になっていました!
    同じような月齢の集まり良いですよね♡
    最初緊張しませんでしたか?

• 7月2日

退会ユーザー

あるんですね(^o^)!
    そしたらそのイベントから参加の方が行きやすいかな~と思います😊
    最初は緊張しました💦
    妊婦さんの集まりにも参加してたんですが、やっぱり初めは自己紹介から入るので緊張しぃの私はかなりドキドキでした💦💦(笑)
    けど緊張してるママさんも私以外にもいましたし、センターの方がみんなで話やすいように考えてプログラム組んでくれてるので帰る頃には普通に周りの方と楽しくお喋りできましたよ😊

• 7月2日

うちの子は6ヶ月で行きはじめました。
私も人見知りてなかなか輪に入っていけないほうですが、ポツンといても話しかけてきてくれたりと意外と大丈夫でした(^O^)
行ったら親も気分転換になるので最初は勇気いりますが行ってみて下さい。

• ショコラ

ショコラ

話しかけてくれる人がいると馴染みやすいですよね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    私も行った時、話しかけてくれる人がいると良いです(*>ω<*)

• 7月2日
じゅう

わたしも行ってません~💦

検診や身長体重はかったりで行ったことあるんですが、人がいないので(笑)

ココで見てるとお母さんも赤ちゃんもいっぱい居そうな感じの事を書かれてるんですが、うちの近くのセンターはガラッガラなんです( ˃̣̣̥ - ˂̣̣̥ )

• ショコラ

ショコラ

えー💦そうなんですか😳💦
    場所によって様々なんですね!
    行ってもほとんど人がいなければ、どうぜ人いないしなー…って足が遠のいてしまいますよね(*>ω<*)
    うちのところはどうなんだろう…

• 7月2日
  • じゅう

じゅう

そうなんですよ💦

明らかにコミュニケーション目的で行ってるのに、いっぱい居てのぽつーんより、だーれもいない方が恥ずかしい感じ満載です(笑)

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

あぁ😅💦
    確かに😅💦💦
    誰もいないポツーンは切ないですね😅
    市の職員が上手いこと催しをして人が集まるような環境を作るように努力して欲しいですね💨

• 7月2日
ぐりぐら

行ってます!
理由は施設の方も顔を見たら名前を呼んで、いつも抱っこしてくれたり、他の子が居ないとお喋りもしますよ。
何時も可愛がってくれます!小さなお子さん連れ以外にも幼稚園のお兄さんお姉さんのいるママさんと幼稚園情報も教えてくださいますし、いい事づくめですよ😊後はママ友さんも出来て私は利用して損はない所だと思います✨
初めて行ったのは3ヶ月の時ですね💕

• ショコラ

ショコラ

3ヶ月で行かれたんですね!
    うちももう直ぐ3ヶ月なので、先ずは月齢縛りがあるイベントに参加してみようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

施設の方も名前覚えて抱っこしてくれるとお子さんも支援センターが大好きになりますね!

幼稚園情報、今後絶対役に立ちますよね!
    ママ友も出来るし、聞いていると本当に良いことづくめです💕

• 7月2日
☆☆ERIKA☆☆

先週近くに行ったついでに行きました!
まだ2ヶ月なので遊ぶって感じじゃなくて
体重測ってもらったり育児の相談
のってもらいました~( 'ч' )

けど、まだ早かったなぁという印象でした!

• ショコラ

ショコラ

そうですか💦
    私もまだ2ヶ月なので早いかなあ?
    と思いつつも、いつも散歩するか同じ絵本を読むか、同じベビーマッサージをするか話しかけるかしかしてないので、新しいことしてあげたくて💦

• 7月3日
やぎちゆん

行きたいんですが、行っていません。

理由は、引っ越ししてきて間のないので場所がわからなくいのと月1・2回赤ちゃんが集まるらしいんですが、タイミングが合わなくて…今月の支援センターの日は、実家に行かなきゃ行けなくて行けませんでした(´;ω;`)

• ショコラ

ショコラ

私も引っ越ししてきて1ヶ月ちょっとです(´ー`)☆
    行きたい時にタイミングが合わないのは残念ですね(*>ω<*)

• 7月3日
ふうまま

1ヵ月の時からおじゃましてます♪
1〜4ヵ月限定のイベントが中心の地域だからかも知れません(;^ω^)いろんなのがあり月6つくらい参加してますが、毎回すごい癒されてます♡児童館も月2は遊びに行ってます。

5ヵ月すぎるとあんまりイベント的なのはないのがちょっと悩みで。開放されてる広場に遊びに行くくらいかなーと思ってます。

• ふうまま

ふうまま

ちなみにイベントの内容は、

産後ケア… 5時間出入り自由。お昼ごはん買ってきて持ち込み。助産師さん交えながら好きにおしゃべり&情報交換。これが一番楽しい(*´˘`*)♡

ほっこりーの…3時間。体重測定と助産師さん相談、ベビーマッサージ、お歌遊び、子育てフリーQ&A。短時間でいろいろできる!

赤ちゃんがきた!BPプログラム…週1 全4回のワークショップスタイルの子育て講座。4回顔合わせるので子育て仲間ができやすい(*^ω^*)♪

0歳赤ちゃんママのおしゃべり広場…2時間、月2回。助産師さん交えながら好きにおしゃべり&情報交換

他にもありますが主にこんな感じです(*´∀`)
    周りに赤ちゃんいる友達がいないので、ママ友や赤ちゃんについてのおしゃべりできるのがすごく楽しくて。
    あと子育てについていろんなこと知れるのが、勉強というか知見が広がる意味で刺激的です!

• 7月2日
  • ショコラ

ショコラ

良いですね😍
    子育て支援がしっかりしたところにお住まいなんですね✨
    私も1-4ヶ月限定のイベントがあれば行きたいけど、私が住んでいる市にはないので羨ましい限りです!
    イベント内容も心惹かれるものばかり😊

• 7月3日
  • ふうまま

ふうまま

待機児童は全国ワースト3に入りますが(笑)地元助産師会やボランティアの方々ががんばってくれてて(*^ω^*)私も年行ったらお手伝いしたいです。

• 7月3日
紗莉那

私も最近人見知りですが子どもの為に頑張って行きました。検診の際に聞いたらそう言われたので。でも、もうすでに、輪ができていて結局孤立してしまいました。

• ショコラ

ショコラ

勇気出して行ったのに残念でしたね(*>ω<*)
    私もそれがありそうなので1人ではなかなか踏み出せません💦

• 7月3日
  • 紗莉那

紗莉那

聞いたら他の人は毎週来ていると言われてうちもなかなか子どもの時間に合わせて行くので難しくて。

• 7月3日
hiha

上の子が3ヶ月になったころから行きました。
わたしは人見知りですが、県外から嫁いできて仕事もしていなかったので友だちもいなくて、旦那が帰ってくるまでだれとも会話してすることがない生活に耐えられず…です笑

• ショコラ

ショコラ

小さい頃に行かれたんですね!子供と2人っきりでずっと毎日は精神的にツラくなりそうですよね💦

• 7月3日
imamie

近々行く予定にしてます♪♪

最近なんですが、
あそびのせかいキドキド ボーネルンドの所なんですが行ってきて、広い部屋にいっぱいのおもちゃがあり、なんとなく子どもが楽しんでる、興味を持ってるって感じたので

人見知りをしちゃうことがあるので
慣れも含めて行こうって決めました🙆

今まで支援センターなどに行ってなくても
近くの公園に行ったり、友達の赤ちゃんと遊んだりしてるのでそれだけでも充分、刺激はあると思ってます♪♪

ただ、私が行こうとしてる所は
すでにママ友のグループ的なのが出来上がってるらしいです😋

• ショコラ

ショコラ

ママ友グループが出来上がっていると聞くとなかなか行くの勇気がいりますね💦
    友達も近くに住んでいらっしゃる?の羨ましいです!

• 7月3日
すうーず

行ってます!嫁ぎ婚なので、実家までは飛行機でしか帰れなぐらい遠いです。>_<
なので、今東京に住んでるんですけど周りに友達はいますけど、子供がいる友達はいません>_<
旦那と私以外の人にも慣れてほしいと思い、今週初めていきました!
まだ二回しか行ったことないですけど、同じ月齢のお子さんもいて、色々ママさんたちと話せるので新米の母親の私にとってはとてもいい場所だと思いました!
来週から週に2回程度通おうと思ってます😊
娘はいま7ヶ月です!

都内は保育園もなかなか入れないので
こういう場所があってたすかるー!と思ってます(^^)

• ショコラ

ショコラ

都内は待機児童の問題がすごいですよね💦
    そうなると、支援センターのようなところは便利ですよね!
    私も週2ぐらいで行けたらちょうど良いかな?と思っています(´ー`)☆

• 7月3日
ちろる85

初めて支援センターに行ったのが、10ヶ月の時です。
他の人との交流がないせいか、娘は人見知りになってたのと子育ての情報交換がしたかったので行きました(^◇^)
支援センターにあるオモチャであそんでますよ(^人^)

• ショコラ

ショコラ

今は人見知りは直りましたか?
    やはり小さいころから色んな人に会わせていないと人見知りになるんですかね(*'.'*)

• 7月3日
かおころ

4ヶ月の時にブックファーストで、絵本をもらうために行きました(´▽`)
そこからよく通っています(´◡`๑) 
5月には、0歳児の親子教室にも参加しました(´∀`)
親子教室は、手遊びやうたをしたり、おもちゃ作りをしたり、他のお母さんたちと喋ったり、、、でした。
そして、親子教室がおわってからは、行きたい時に行ったり、身体測定で行ってます(´▽`)
私も人見知りですが、行ってみたら、同じぐらいの子どものお母さん達なので、いろいろ会話もはずみますよー(´◡`๑) 

私は、日中1対1で、息子の機嫌が悪くなって大変になった時とか、たまーーにですが、泣き止まず大変な時とかあるので、支援センターは、いい気分転換になってます(≧∀≦)

あと、基本支援センターは、行ったら子どもといっしょに自由に遊ぶ感じです(´▽`)
遊ばせながら他にきたお母さんと子育てについて喋ったりしてます(´∀`)

• ショコラ

ショコラ

基本的に支援センターは行ったら自由遊び?なんですね💦
    最初は0歳児や月齢の近い子が集まるようなイベントがあれば、それから参加して慣れたら自由遊び?でも行ってみようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月3日
  • かおころ

かおころ

ぜひ行ってみてくださーい(´▽`)

• 7月3日
うさまる

今は行ってません!2人共幼稚園に通っているからです!

行ってた時は、寝返りが出来るぐらい(生後3ヶ月)から週2〜3ぐらいで☆ママ友もできて楽しかったですよ♪

• ショコラ

ショコラ

生後3ヶ月から行かれたんですね!週2、3回だと親子ともに疲れすぎない程よい回数で良いですね(σ´∀`)σ
    私も幼稚園に入るまでのプレのような感じで使いたいです

• 7月3日
カナ

何回か行きました(^^)子供の為に行ってましたが、風邪をひいてからは行かなくなりました。
今は歩けるので、涼しい時間に公園いきます(^^)正直 私は他のママさんと、会話するのが面倒くさいので公園がむいてます。

• ショコラ

ショコラ

やっぱり人も集まるところは菌を貰って帰りますよね💦
    ケロっといているならまだ良いですが、しんどそうで看病も必要なぐいになるとかわいそうですよね💦

• 7月3日
Y.R.mama

私は2ヶ月半で支援センター行きました◎
初めはドキドキで話せる人いなくてもいいやと思ってました。
うちの地区は支援センターは曜日により年齢が完全に分かれてる為週1、0歳クラスに行きました。
保健師さん含めみんな気さくに話しかけてくれるので話さない雰囲気にはなりませんでした。

逆に近所の児童館は2.3歳ぐらいの子が多くバタバタ遊ぶので0歳児が少なければみんな遊ぶ部屋同じなので危ないしゆっくりママ達と話せません。

今は支援センター行くの楽しみですよ◎

• ショコラ

ショコラ

年齢で曜日や部屋が分かれていると良いですよね😚
    うちの市はどうなんだろう?
    確かに児童館は走り回れる子たちが行ってるイメージです!

• 7月3日
なつ

最初は勇気いりますが、今では毎日行っています。うちは今9ヶ月です(^o^)3ヶ月で行きましたよ〜友達、同級生できるし、刺激にもなり良かったですよ〜(^o^)

• ショコラ

ショコラ

毎日ですか😳‼️
    すごいです!
    幼稚園に入るまでのプレのような感じですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    3ヶ月からですか!
    うちもそろそろです!

• 7月3日
  • なつ

なつ

是非、刺激にもなりうちは成長が早いです(^o^)ママ友作りにもなります。

• 7月3日
はるひろ⭐️

私は2人とも3ヶ月くらいから行き始めましたよ♡♡お友達できたり、子供同士触れ合いさせて刺激受けたり、そこの地域の幼稚園や学校の情報をママ同士で交換したりと良い場であると思います。色んなことろに行ってみましたが、合わないなぁと思った所は行かなかったりと気軽な気持ちで参加してます!1度どんなものか行かれてみてもいいかもですね♡♡

• ショコラ

ショコラ

3、4ヶ月で初めて行かれた方、多いですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    私も幼稚園情報欲しいです😍
    月齢の近い子が集まるイベントがあるか調べて、先ずはそれから行ってみたいと思います♡

• 7月3日

7ヶ月ぐらいから時々行っています。
行き始めた理由は息子が動き始めてアパートで狭くて住んでいる方も単身の方ばかりで昼間まいたりして迷惑かけてしまう心配と、息子を好きに遊ばせてあげる事ができないのがきっかけでした。

私自身は人見知りが強くて人の集まる所は苦手なので行くまでにはかなり勇気がいりました。
現在特に仲の良い方はいませんが職員さんがいろいろお話を聞いてくださり育児のアドバイスとかも頂けるので助かっています。
また息子も児童館に行って広々としているからかいろいろ活動的になり一気にできる事が増えました。行って良かったかなと思いますので時々行こうかなと思っています。

*ひなたママ*

私も人見知りなので、たまたま知り合いのママさんから誘っていただき行くようになりました!3ヶ月頃でまだ首も座っていない頃でした。
保健士の方の話聞けたり、歌遊びしたり行ったら意外とたのしいです。
でも、ひとりではなかなか勇気がないので誘ってもらったら行くと言う感じです。

おいっすー

5ヶ月で行ってみました!
私も少し勇気がいりましたが、保育さんも他のままさんたちも気さくで楽しいですよ。
行ってよかったです⊂( ˆoˆ )⊃
子どももいい刺激になってるみたいです✩
初めは何でも勇気がいりますよね😅

marire

4ヵ月の頃に行きました〜( ¨̮ )
家の近くの支援センターは同じ位の月齢の子限定の時間帯が月1回あり、その時に行ったら結構たくさんの方が来ていてそこでママ友が出来ました(^^)
同じ位の月齢なので色々相談しあいながら子育て出来るので勇気出して行ってみて良かったです(^-^)/

ももかわ

自分が人見知りがあるので、子供のために行きたいとずっと思っててもなかなか行けません…。
今月こそは、行きたいと思ってます!!
やっぱりみんなグループになってるのかなぁ。。。でも行ってみないとわからないですよね!

遠い…からですかね(´Д` )
電車バス使わないと行けないし、免許ないから出歩くのも暑くて億劫で…(°_°)笑
近くのお散歩しかしてないです(°_°)

っていうか、支援センター行こうっていう気持ちが全くなかったです。笑

mika.h

予防接種も始めたし、私自身も毎日昼間子どもと2人っきりで居るのも退屈~と感じつつあったので先日初めて子育て支援センターというか、子育てサロンに行ってみました!
寝んねの赤ちゃんは確かに少なかったですけど…他のママさんのお話を聞いて、あっウチの子だけじゃないんだ~とかこれからあんな風に成長してくんだな~とか思えて良かったです。今はまだまだ寝返り等もできない息子なので、私の息抜きの為に行く感じになりそうです(笑)3ヶ月になれば行ける子育てサークルも増えるみたいなので、暇つぶし兼息抜きに行こうと思ってます(*^^*)

なつ

保育園に併設している支援センターによく行っています!2箇所に週3回くらいでしょうか(*^ω^*)

娘が1歳になった頃から行き始めましたが、今では支援センターがないと子育て出来ない!と思う程です(^^;;
保育士さんやほかのお母さんたちと話すのが楽しいですし、娘も広い場所で走り回れて、たくさんおもちゃがあって、お友達もいて、いっぱい体を使って遊んでくれます。私が行っているところは手遊びや体操、工作や絵本の読み聞かせもしてくれて、本当に助かってます♡

退会ユーザー

こんばんは(^-^)
    横から失礼します💦
    1歳からでも遅くなかったですか⁉️😢
    うちはもうすぐ1歳なので早く行っておけば良かったかなぁと後悔しています‥
    1歳の予防接種後にデビューを考えています💦

• 7月2日
  • なつ

なつ

こんばんは!全然遅くなかったですよ~(*^ω^*)楽しいです♡
    私も春になってインフルの流行が終わったら…とか思ってたら1歳過ぎてしまいました!

• 7月2日

退会ユーザー

ありがとうございます(^-^)💕
    安心しました😊☆
    インフルや感染症怖いですよね💦
    私も冬は引きこもりです💦
    予防接種して落ち着いたら行きたいと思います!😉

• 7月2日
りんご02

私は3ヶ月で行きました😁
もちろんねんねで、まわりのお友達のようには遊べないのはわかっていたけど、自分が家でこもっていると、なんか溜まってきちゃうので(笑)
保育士さんもいるので、色々お話できました✨
我が子も、まぁそれなりに⁉︎刺激にはなっているようです?😁

ヒラマリ✩

行ってますよ´ ³`)ノ
しかも二箇所!

私は地元が遠いから知り合いがそんないなくてママ友なんていないから行ってみました♪

4月から行ってだんだんママたちとも仲良く話すようになってきました☪︎⋆。˚✩

季節ごとの制作したりしてますよ(*ˊ˘ˋ*)♪ずっと家にいるより気晴らしになります(๑ ́ᄇ`๑)

絶対行った方がいいですよー!

えいたん

週一くらいで行ってます!
いずれ保育園などに通わせるので練習みたいな感じで行ってます☆あとは、本人が同じくらいの子達と遊べて楽しそうだから♡
自由に遊具などで遊ばせたり、お誕生日会や、今月は七夕祭りなどイベントもあります!私も最初は人見知りなので1人で行くのはちょっと…と思ってたんですが以外と行ってみると1人でも別にって感じでした◡̈

ころ

行ってまーす!
4ヶ月から♡

早い子は1ヶ月からきてます。←上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる場合、一緒に来てる感じです。

こんにちは〜って言いながら、失礼しまーすって感じで話の中に座る感じです。1人で来てる人がいっぱいいるので、違和感なしです。

325ちゃん

3ヶ月から行きました。なーにもできませんが、周りを見るだけでも我が子に違う刺激を与えられていいかなあと、昼寝しちゃう時もありました。うちで二人っきりではよくないかなあと…今もできるだけいってます。今6ヶ月で、ようやく…って感じです。まだお座りもできませんが、わらべうたや手遊びをしてうちでも遊べますよ。

キヨチャンmama

子育てサロンと児童館の二ヶ所によく行ってます!
曜日が違うので暇な時はほぼ毎日出てます!気晴らしと子供にも良い刺激になるみたいで、通い始めて出来ることが広がりました!同じ月齢や少しお姉さんお兄ちゃんの真似事をするようになりますよ~(笑)

Mama⭐️

4ヶ月ぴったりで行き始めました!
東京から名古屋に引っ越して間も無く出産だったので友達も親も頼る場所もなにもなかったので、できるだけ早めに行きたくて通っていました!
わたしも人付き合いはそんなに得意ではありませんが、同級生のお友達が娘にいなかったら娘がかわいそうだと思って、ママたちの輪にできるだけ馴染むために頑張ってました!

いまでは、ママ友もたくさんできてイベントやセンターだけではなくお互いの家やランチ、ショッピングへも一緒に行ける関係になれました(*´꒳`*)
あと、二人目育児されてる方の話やセンターの先生のベテランお母さんの話を聞いてプラスなことがたくさんあります!

人見知りで、、とか人付き合い苦手で。。って立ち止まっていては子供が可哀想(´・ω・`)

ポメミ

一度行ったきり行ってないです。
昔から潔癖なのでどうしても他の子が舐めたおもちゃで遊ぶのに抵抗があって行けないです^^;

周りにいとこやもともと友達の子供など遊んでくれる子もいるし、子育ての相談もできるので行かなくてもいいかな〜と思ってます^^;

迦璢羅

行かなかった。

理由
めんどくさい。から。

ぽん

うちは3ヶ月から遊びに行ってます。私も未知の場所は不安めどうしよう…と思っていましたが、悩んでても行けばなんとかなるでしょ!と思って、まずは電話で確認してから行きました。
それからは週2くらいで遊びに行ってます。
その場にいるママと、その場だけの会話してます。
家にいると、なんだかんだやることがあって一人遊びさせてることも多いですが、支援センター行くと子供と向き合える時間がもてるような気がします。

一回行けばなんとかなりますよ(≧∇≦)

はるまま

私は困ったことがあったら相談に乗ってもらってますし、色々紹介など助けてくれるので、頼ってますよ!
私は妊娠中なんですがシングルになるので!
相談行った方がいいと私は思うんですが!
少しは楽になると思いますよ!

えりえりえり

4か月の時からいっていました!
引っ越ししてきたばかりで友達が居なかったので友達が欲しくていきました!イベントが多い支援センターだったのでイベントにも広場にも通ってママ友ではなくほんとに友達と呼べる友人ができました!
10か月から保育園に行きだしてみんなバラバラですがそれでも連絡とって休みの日遊んだりしています♡

Gatchan

仕事で行ける日しか
行けていないんですが…
子どもが楽しそうなのと
同世代の子どもがいることで
寝返り、お座り、はいはい
凄くいい影響を受けていす(^^)
偶然かもしれませんが…
行った日の夜に子どもが
頑張ってたり…笑
私より上の方が多く
初めは子どものためだからって
いい聞かせて行っていましたが
気さくに話かけてくれる
お母さん先生も居て
今では行くのが凄く楽しみです!笑
遅くのコメントですが
私と同じような思いを
されているので
ぜび、一度行ってほしいです(>.<)

mayu.

10ヶ月の時に初めて行きました!それまでも行きたい行きたいと思ってましたが勇気が出ずやっと行ったのが10ヶ月の時でした^_^;未だにたまに間があく時は緊張しますが子供も遊べるしいろんなママさんと話したり行事に参加したり…行くまでが大変ですがえりショコラさんも是非行ってみて下さいっ!

SAKUママ2016

私は2ヶ月くらいから行っています!そのためか2ヶ月くらいから夜はグッスリ寝てくれ1日のリズムが出来ています(*^^*)

クマのママちゃん

支援センター行ってますよ。
初めて行ったのは、確か1人目が9、10ヶ月ごろだったかなー。
保育園の中に支援室があって、沢山のおもちゃがあります。滑り台だったり、ボールプールだったり、おままごとセットだったり。
先生が2人いて、話し相手になってくれます。毎月、お誕生会だったり、手形をとったり、体重と身長を測ったりします。
あと、保育園の子達と一緒に園内で七夕やったり、音楽会をやったりとイベント盛りだくさんですよ。
子育ての悩みとか、聞いてくれるのはすごく助かります。いろいろ親身になってくれますよ。
1人で行くのは勇気いりますよね。
大体みんなママ友ときてたりするので、はまるにに勇気いります。今私もそんな状態です。でも話しかければみんな優しく話ししてくれますよ。
一緒に頑張りましょう🎶

ぽんぽんぽんた

こんばんは☺
わたしも、行く勇気ないうえに人見知りなので行こう行こうと思いながらなかなか行けず……初めて行ったのがちょうど6ヶ月でした!
1回行ってしまえば、大丈夫でした!かなり、緊張しましたが💦💦
娘にとって刺激になったりすると聞いたので暇な時は行くようにしてます(*^^*)

ぼーくん

冬でインフルエンザが怖かったので全く行きませんでしたが、過ごしやすくなってからは毎日色んな所に日替わりで行く様になりました(*^^*)
私は子育ての情報とかネットでいくらでも調べられるし、もともとママ友とか全く興味ないので孤立しても全然平気なので自分から話しかける事はまずありません。
が話しかけてくれた人の中でやはり気の合う人はいるものですょ(^。^)
でも連絡先交換したりする事は無く、その場だけの会話だし、今でも会話するのは苦手なので子供遊ばせるだけって感じです(^◇^;)
午前中めいっぱい遊んだら午後爆睡ってリズムが定着してきつつあります(^_-)
あと先日支援センターにクーラー付いてたからとても快適でしたo(^▽^)o
何よりも家にいるよりも子供が楽しそうなので毎日行ってます^_−

ゆうちこ

4カ月位からデビューしました⭐️
その頃は家に引きこもりがちだったから気分転換をかねて、とか同じ月齢位のこどもを持つママ友さんと集まるときに使っていたかな?
今は職場復帰して、私が月曜休みなので子供を連れて毎週行きます!家にいると1歳すぎの子供はすぐに飽きるし😥
こちらも家事とかできない環境に行った方が子供とじっくり遊べていいです♫
やることは場所によって様々でした。今行ってるとこは各々が好きに遊ぶだけで気楽でいいです😁

るちゃ

初めて行ったのはまだ4ヶ月になった頃ですかね!

まだねんねの時でしたが、ベビースペース、キッズスペースと分かれていて、さらに、よちよち歩きの子たちのスペースとねんねの赤ちゃんのスペースがありました☆
(場所により違うと思いますが)

私はお嫁に入ってここの地域に来たため、友達は全くおりませんでした。

でも言ってみたら、受付の方が気さくに話しかけてくれたりしてのんびり過ごせましたよー!

その後も何回か行き、市の育児イベント(離乳食講座など)あり、少しずつですがママ友で来てますよ!

行ってよかったですよ!

ただ、山の上に住んでいるので、バス乗り継いでいく距離はなかなか覚悟しないと行けないんですがね(;´∀`)

みゆマミーず

今2回いきました。誘われてやっとです。いってみたら意外に楽しく気晴らしになりました。🙆

行くまではめんどくさくて❗でもいって良かったです😅

sousukemama

うちも、上の子の時は、
0歳児の集まりがあり、
初めての子どもだったので、
4ヶ月ぐらいから、
毎月連れて行きましたよ。

9ヶ月ぐらいからは、
近所で、話せるお友達が出来き、
幼稚園までの期間、
ほんとに楽しく過ごせました😊

今でも、お付き合いありますよ。

お友達のお家行ったり、
公園や大きな公園に電車で、
出かけたり。
すごく、満喫しましたよ。

下の子は、最近は、
チョロチョロしまくり、家では
いたずらばかりするのでσ(^_^;)
時間ある時、

近所の児童館に連れ出してます。

おもちゃもたくさんあるし、
散らかしても、みんなで最後、
片付けるので、
親も楽ですよ。

なんと言っても先生から
いろいろ話し聞いてくださるので、
ママのストレス解消にも。

顔見知りママさんも出来てくるので、
楽しいですよ(^-^)/

はじめは、1人で来てる人も
けっこういるので
大丈夫ですよ😊

まっちゃん@ママ

私は、3ヶ月になっから行き始めました~!私もすごい人見知りなので、緊張してたんですがスタッフの人が優しく、同じくらいの月齢の子の輪に入れてくれましたよ😊
2回目からは、自分から話しかけたり頑張りました☆
案外、子供きっかけで話するようになるので軽い気持ちで行ってみてください\('ω')/!

ちょみ☆彡.。

まだ行った時がないのですが、4ヶ月なったしそろそろデビューしようかなと今調べているところです★
夜寝るのが遅いため、朝の10時頃まで寝てしまっているので午前中に出かけて早寝早起きの生活リズムをつけてあげたいなって思ってます♪
でもまだハイハイもしないのに行ってもいいのかなーって思ってしまう気持ちもあるし私も人見知りなので・・・まずは、0歳の日(ベビーマッサージとかしてくれる)があるのでその日に行ってみようと思ってます!

ゆず

一歳ぐらいから行ってます!
それより下の子はあまりいないかな~?
最初はドキドキしましたが、意外と慣れますし、同じような月齢のママさんとも仲良くなれますよ!
私の子は、行く前と行き始めてからでかなり変わりましたよ♪

アリス

6月30日に準備クラスへ行ったばっかです
ハガキが届いて初マタなので学ぼうと思って!
席を決められていてそこに座って話を聞くようになってました

saacan

私は、3ヶ月すぎた頃に
つれていき始めました♪

理由は、自分の気分転換の為です!
旦那は、朝から晩まで仕事
休みは、週1で身内も近くにおらず
育児を乗りきるために外にでて
センターに通い始めました!

何度か通りすぎるだけに終わったりなど
時間は、かかりましたが入ってみたら
同じく今日が初めての人や
同じくらいの子をもつママなどと
話すようになり気分転換になりました!
今では、週4~5行ってます🎵

今では、息子の成長が楽しみで
お家に居るより成長が早い気がします!
子供を見てるとやっぱり違います!

あやかまま

支援センターとは、保育園などの支援センターですか?

あっくんmama♡

行ってますよ!
家の中で遊ぶのもいいですが
色んな親子と触れ合えるし
広いとこで遊ばせたいってのも
あって5ヶ月から行ってます!
主におもちゃで遊んだりです!
色んなお子さん達と遊べて
結構楽しめますよ!

美咲

初投稿です。

10ヶ月くらいで初めて行きました!!
子供は、人見知りはしない方だったのですが…
面倒であまり行かず、1歳になり、保育園に預けると、人見知りがヒドイ子になりました。
性格にもよるのでしょうが、周りを観察し、遊ぶ子になり、お友達に今遊んでいるおもちゃをとられても、ぼぉーと見る子になり、一時期は心配しておりました。(私が、すごい人見知りです。)
支援センターに行くべきだったと後悔し、お休みの日は、ちょくちょく行くようにしています。

親子での触れ合い、遊びになり、お家とは違う遊びが出来て、楽しく過ごしています。

是非!
一度!
面倒だと思いますが行ってみて下さい。

へー。
こんな事も出来るようになったので!と。
新鮮に感じれますよ!

みーちゃん(✿˘︶˘*)

私は、4ヶ月頃から行きはじめました!
皆さんがおっしゃってる通り、
刺激にもなりますし、
なにより、自分も家にいるより、皆さんと楽しく話した方がいいからです。
離乳食体験や、ソーレデビュー、ビリビリ大会、色々あるので楽しいですよ♪(*^^*)
お友達までいかなくても、
その場にあった方と、それとなく赤ちゃんの話題で話したりできますよ!
広くて、開放的で、
なにより、今の時期は涼しい!!
一度、デビューしてみては?

★カオリーヌ★

私の息子は2ヶ月で色んな支援センター行きました( ´∀`)b
ねんね時期も周りからの音に刺激されて大きい子達を目で追ったり、声出して呼んでました(笑)

行った理由はママ友が欲しいのと色んな方と話せることと息子がいろんな人と触れ合って他の人に慣れて欲しくて行ってます( ´∀`)b

わかちん

こんばんは(*´ω`*)
あたしはママ友と時間合わせて行ったり、行けばいつもいる人もいるのでよく利用しますよ‼
水遊びもしたくれたり、支援センターきっかけにママ友もたくさんできました(о´∀`о)
うちの子は2ヶ月から行ってます!

うちでグズグズしてても外に出るとしなかったり、他の赤ちゃんを見て刺激を受けて、ハイハイとか積極的にやるようになりましたよ♪

先生方も悩み聞いたり、話し相手になってくれます!有効活用していくと自分も育児が少し楽になりますよ(σ゚∀゚)σ

まのん

3ヶ月の集団健診の帰りに授乳室で知り合ったママと一緒に覗きにいきました。そのときはまだ寝返りもできなかったので寝かせてベビージムなどで遊んでましたが、おもちゃもいっぱいあり、購入前に赤ちゃんのお気に入りを確認できるのでいいなと思いました。

1人で行ってもスタッフの方が話しかけてくれますし、近い月齢のママとも話せるので利用するようにしています(^-^)

そりお★

2ヶ月過ぎてすぐにデビューしました。
初めての育児で心配だらけで、他の先輩ママや保育士さんの育児アドバイスをもらいたくてです。
子供はまだ遊ぶとかはできませんが、私の息抜きと子供に良い刺激を与えたいとも思っています。
お兄さんお姉さん達の様子を見て、うちの子も成長したらこういうことが出来るようになるんだだとか、同じ月齢でも出来る出来ないがあるとマイペースな成長でいいことを知り、安心しました。
もちろん、気の合うママ友ができればいいなーと思いますが、いまは初めて会ったママにいろんな事を教えてもらうつもりで行っています。

ぁゃママ

週2~3で行ってます❤
行きはじめたのは5ヶ月頃。ずりばいしはじめた頃から息子はとても楽しそうに遊び、うちのところは週2でリトミックなどイベントをしてくれるので楽しめます❗私もそこでママ友できました❤今ではそこでできたママ友数人とこどもたちと支援センター行ったあとごはん食べたりしてます❗
気分転換にもなるし、勇気を振り絞ってぜひ❤

みぃぱ

私は支援センター大好きです!
だって雨の日でもいけるし
冬は暖かい夏は涼しい、
他の子と触れさせる機会って大事ですよ✨
歩くようになって11ヶ月から
支援センターデビューしました!
最初は緊張しますが、ほんとに
普通ですよ!多分みんなもなんともおもないですよ✨
子供が好きなおもちゃや、遊ぶ用具あくさんあります!
うちの行ってるとこは庭もあり
外遊びもできます!
綺麗ですし安心です✨
たまにイベントとかあって
手遊び歌とか、絵の具、リトミック、お茶会など、たくさんあります!私はイベントは疲れるのであまり行ってませんが
子供を自由に遊ばせられるプレイルームにはよく行ってます✨
ママとももできましたよ!
でも話すの億劫な時は一人で
娘と、ただただ遊んでればいいのです!顔見知りのママさんができて
こんにちはぁ、最近どうですかぁ?ぐらいの仲が一番いいですよ(^-^;深入り、めんどくさそうなので。笑
仲にはハイハイ前の子やまだ
小さい子を、連れてきてるママさんいますよ!子供がおもちゃに少し興味もったらいってみてもいいです✨
そんなに、緊張するようなとこじゃないんですよ。
以外に!笑

プッティ〜02211

私も支援センターとかは行った方が子どもの刺激になるので行った方がいいですねと言われたので行きました😃
確かに1人で行くのは心細いし何か気が引けちゃいますよね😅
ママ友作ろうと思ってもグループがもうすでにできてて話しかけづらいし輪に入りづらいですよね〜😅
でも自分の子どもが他の子に近付いてったりちょっかいかけたりした時にすいませんと謝りながら何ヶ月ですか?といいつつ相手の情報収集したりして仲良くなれそうな人を探したりしてました😃
でもママ友は無理に作らなくてもいいし私も無理に作ったりしませんでした😅
子どもが楽しく遊べればいいかなって感じと人に(大人にも子供にも)慣れてほしいってゆう意味で連れて行ってました✨
交流館とかでやってる会員登録の必要ないちょっとしたサークルみたいのに連れて行きそこで同じ月齢の子と毎週会うようになり仲良くなり遊びに行ったりするって感じでした😃
今私の子は1歳半で6月から子ども園に行き始めましたが子どもは交流館とかで遊んでた時の延長みたいな感じで思ってるのか子どもと同じ位の子がいるって思うみたいで預ける初日からだいたいどの子もお母さんがいなくなると泣くってゆうんですがうちの子は泣きもしずケロッとした顔で知らん顔されます😅全然なく気配もなくバイバイって手を振っても知らん顔してきます😅逆に他の子が手を振ってくれたりハイタッチしてきてくレますよ😃
長々とすいません😓要するに支援センターとか交流館の集まりである程度人慣れをさせといた方が子ども園や保育園に入れる時に楽ですよって事ですね😃
その子その子によると思いますが😓😓

私も人見知りで今まで行ったことないですが人見知りも始まったし、なによりいろいろ興味持ち始めてきたし、イタズラもするようになってきたし、毎日毎日ずっと2人きりもつまらないかな~と思うようになり、今月はデビューしてみようと思ってます💗

私は2.3ヶ月くらいから通ってます!
最初は息子寝てばかりで
どちらかというと私が行きたくて行ってました!
その理由は旦那さんの地元に引っ越してきて
友達もいない家族も周りにいなくて
相談する人もいなかったから
ママ友を、作りたいというより
相談に乗ってもらいたい!って感じでした!
いつの日からか
息子が楽しく遊ぶようになり
今では週2.3で行ってます( •̀ .̫ •́ )✧!!

ことりさん

私は一歳過ぎたくらいから通いました。
理由はすごく人見知りだったのですが、一歳半から保育園の予定だったので少しでも慣れてもらおうと思ったからです。

行ったらオモチャで自由に遊べる感じです。
他のお友達やお母さん方がいる環境で、うちの娘は結局保育園直前まで慣れませんでしたが。
保育園に行きだした今は3ヶ月経ちますが、だいぶ人見知りは良くなりましたよ!

野球バカ

支援センターというか、こどもひろばなんですが、休みの火曜と日曜以外は毎日行ってます!ちなみに1歳半すぎくらいで初めて行きました。こどもひろばという所が近くにあるのを知らずに、こどもひろばの近くの公園で遊んでたら、娘が勝手に歩いてって見つけました(笑)これも何かの縁かと思って、中に入りましたが場所見知りと人見知りのダブルがあったので、1日目ドアを開けるのが精一杯。2日目ドアを開けて中に一歩入って大泣き。3日目中に入って靴を脱いでようやく場所見知りをクリアしたかと思いきや知らないスタッフや知らない子ばっかりでまたまた大泣き。4日目にしてようやくスタッフの人になれて、知らない子にもやっと慣れて(あたしがいないとダメ)、中でのおもちゃで遊べるようになりました。ここに来続けることで人見知りもなくなってきますよという言葉に魔法をかけられたのか、今月でもう一年半以上通い続けてます(笑)通い続けてると言ってますが、ホントにまるで習い事のように行くので。娘が見つけてくれなかったら今頃まだ家に引きこもってたかも知れません。私も私でママ友が出来るキッカケにもなりました(^^)ただ、ママ友さんが自分より年上が多いのでジェネレーションギャップが怖いです( ̄▽ ̄;)

優月ママ

5ヶ月からたまに行ってます♪家にないおもちゃで遊ばせたいのと、
はいはいしだしてからは、家とは違う環境で遊ばせたかったからです~

ママ友作りには興味なくて、娘の色々な反応が見たくて行ってます♪
赤ちゃんみたら、喜んだりしますし可愛い1面が見れます

うちの行ってるとこは、4ヶ月位の子が多いですかね

まだ、一人で歩けない赤ちゃんを対象にした曜日に行ってます

あいりんりんりん

娘は5ヶ月頃から行き始めました。家で二人きりだと時間がスゴく長くて…ベビーカーでお散歩がてら寄ってました。私も人見知りで人とあまり喋れませんでした。でも娘が動けるようになると自然と同じぐらいのママさんと喋るようになって、ちょっとした悩みとかを喋ってました。今では幼稚園に行き初めて支援センターに行くことはなくなりましたが、支援センターで会ってたママに幼稚園で会ったりしてます。
私は夏は涼みに冬は暖まりに行ってる感じでした(笑)家に居ると暖房や冷房をつけないといけないので…
支援センターに毎日のように行っていたからか、娘は人見知り、場所見知りはほとんどなかったです。←娘はたまたまなのかもしれませんが…

サチヨシ

ほぼ毎日、1回2~3時間行っています(*^^*)
上の子は3ヶ月で支援センターデビュー。下の子は2ヶ月で行き始めました。
上の子が2才で、まだ保育園や幼稚園にも行っていないので、家にいると力を持て余してしまって(^_^;)

私も最初はなかなか勇気がわかず、行きづらかったのですが、子供が毎日楽しそうに遊んでいるのを見ると、がんばって通い続けようかなぁと思っています。
特に親しいママ友ができたわけでもないですが、顔見知り程度の友達はできて、自分の気分転換にもなりますよ❗

にこにこK

3ヶ月から行きはじめ、現在2歳です。

目的は、交流と、子供と二人の時間が長すぎて滅入るからです。

交流によってママ友もできるし、色々な情報が得られます。

私の地域では、玩具や絵本が置いてあって、子供が好きなように遊ぶ感じです。

1ヶ月に何回かは、絵本の読み聞かせや、手遊び、抱っこでダンスなど、イベントがある感じになってます。

☆凛々★

私は2ヶ月位から行き始めました。
家にいると、息子が泣くので、出掛けると結構泣かないので、支援センター行ってます。

なおきちまま

私は結婚で知らない土地にきて誰一人知り合いもいなく、お友達というか話す相手がほしいと思って子どもが六ヶ月の時に初めて行きました☆
最初はドキドキしてたけど今ではママさんや先生方とも顔なじみになって親子ともども息抜きになってます☆
私のところは広いお部屋にたくさんのおもちゃや遊具があって自由に子供が遊べる環境になってて親はそれの付き添いって感じです

kanamama

7ヶ月頃から行き始めました!
あたしは地元ではないのでママ友も欲しいし子育ての情報もほしくて行ってます(๑^ ^๑)
離乳食教室で初めて会ったママさんに誘ってもらいました!

家では揃えられないほどのおもちゃがたくさんあって絵本を読んでくれたり手遊びをしたり楽しいですよ。

人見知りが始まったかも?くらいの頃に行き始めたら今月1歳になりますが今では人見知りもなく楽しそうに遊んでくれてます!

うめ(*⁰▿⁰*)

7ヶ月の時にデビューしました☆
きっかけは、友達作りというよりもどんな所なんだろ〜〜の興味本位からです。
私の行った所は初回だけ別室に集まって交流するカタチで、みんな初めてママだったのでとても行きやすかったですよ☆
中にはパパも付いてきてる方いました💡
手遊びとか教えてもらえるので、お家でのコミュニケーションにもなって私は行って良かったと思ってます( ´͈ ᗨ `͈ )

菜桜&優太

保育園開放とかも行ってます。
息抜きになりますよー。
若いママいないから、浮くけど
毎回行ってます󾌲
子供たちと遊んでる娘ちゃんみて自己満足ですが(笑)
私も、子どもたちと遊べて
楽しんでますよ󾌰

りこちゃんマン

今7ヶ月で5ヶ月くらいから連れて行っています。最初はやはり寝返りまでしかできず一人で行きづらくて1歳になる子のママ友と行ってましたが、たくさんの子達を赤ちゃんなりに見て毎回なにかしら成長していました。そして今7ヶ月、6ヶ月の時にはずりばいもできるようになり一人で支援センターにも行きやすくなりました(^^)❤
広いのでご機嫌でずりばいしてます。
意外となんのオモチャでもちびっこなりの遊び方で遊んでいますよ!

苺グミ♡

支援センターは片道1時間の距離で遠いので行ってません(^ω^;)
福祉センターと隣接していて、確か一度だけ次女の3ヶ月健診の時に長女がどうしても遊びたいと言ったので健診終わってから行っただけかな?

子育てサロンは近いので行きますが月2回しかやってないので、大体いつも子育てサロンの日に来る移動図書館で借りた絵本を家で読んだり、スーパーの書籍コーナーの隣に自由に絵本が読めるスペースがあるので、そこで絵本読んで過ごしてることが多いです。お外遊びなら幼稚園の園庭開放や公園もあるし、自転車で20分くらい走ればつどいの広場という支援センターと似たような施設もあるし、他に遊ぶとこあるからいっか~って感じで(;´ω`)

ぐでたまー

行ったことありません!!歩いては行けませんが、車でならそんなに遠くないところに2ヵ所あります。
やはり私が人見知りなのと、時間が午前中だけなのて、娘のタイミングがなかなかとれません。

けど、これを見て行ってみたら娘も喜ぶんではないかなー?っておもいました。
こないだ予防接種で赤ちゃんたくさん集まってたんですが、すごいキョロキョロして笑いかけてたので!!

普段ずーーーっと2人きりなのでいい刺激になればいいですよね🎵

メープルアイス

今1歳4ヶ月ですが、ここ最近平日はほどんどいってます。
あんよができるようになったのと、体力がついてきたため、かなり遊ばせないとお昼寝してくれなくなりまして。。。
私が初めて行ったのはハイハイできるかできないかくらいでした。
ポツンとなったとしてもお家とは違うことで育児で煮詰まってたのでいい気分転換になりましたよー。

らりるれろぼっと

わたしは生後4ヶ月~デビューしました(^^)
最初は10時~ぐずりだしたら帰るみたいな感じでした。
行きだした理由は、誰かと会話がしたくて(笑)
旦那は朝早く帰り遅かったので、赤ちゃんと二人きりの時間が大半..
ひたすら赤ちゃんに話しかけたり一人言を言ってましたが、時間がたつのがとてつもなく遅く..
もともと家でいるのが好きではないタイプだったので、外に出たくて..!!
とか言いつつ人見知りなのでそんなに話せないんですが、それでも十分息抜きになってます!!
一歳すぎたあたりからほぼ毎日お弁当持参で行って、13時頃に帰っています。
午前中あそび、お弁当食べて、少し遊んで帰り、車の中で寝つき、そのままお昼寝へ..というリズムがつきました!
お弁当を食べてから帰らないと、帰りの車でどうしても寝ちゃうので大変ですが毎日頑張っています!!
朝頑張れば、有意義な昼間が待ってるので(笑)
そして今は娘も行くのを楽しみにしてくれるようになり、おもちゃの取り合い等も経験して、強くたくましくなってかな?って感じです(。-∀-)!

虎徹

4ヶ月の頃から保育園に入るまで行ってました。
ベビーマッサージをしに、2ヶ月くらいの子と来ているママもいましたよ!

私は特にママ友作ろう!と思って行っていた訳でなく、ベビーマッサージやヨガ、骨盤体操・3B体操、手作りおもちゃ、ママのリラックス講座など、イベントに興味があったからです。

育児の専門の人の話を聞けたり、保育園について相談もできました。

あとは子供の刺激になるかなと思って😄
家にないオモチャもたくさんありますし❗

私は割りと一人でも平気なので、ちょっと覗いてみよーっとくらいの気持ちで行きました🎵
でも声をかけてもらったり、よく顔を見る人、子供の月齢が近いお母さんとはラインでグループを作ったりしました。

住んでる市以外の支援センターにもいきましたよー
それぞれ特色があって面白かったです。

ぐぅにぃ

2ヶ月になる1週間程前に、ちょうど赤ちゃんの日があったので、初めて行きましたー!
行ったのは一人です(*^^*)
赤ちゃんの日は、月齢10ヶ月以下の赤ちゃん限定だったので、ルーム全体を広く使って、ベビーマッサージをみんなで教えてもらったりしましたよ♪
普段の日は、お気に入りのおもちゃで遊ばせて、私は顔見知りになったママ達とお喋りしています。
赤ちゃんも普段聞けない自分以外の小さい子の声を聞けるし、支援員さんが抱っこしてくれたり、寝かしつけてくれたりもする(うちの所は、ママもお昼寝してもいいのよー♪と言ってくれたりもする)ので私ものんびりできるし、ママ達と話せるし、支援ルームはエアコンで快適なので電気代節約で、一石4鳥位に思って、入り浸ってます。
無理に話す必要もないし、好きに過ごせばいいんですよー♪

うるるん

私は、9ヶ月から子供をつれていっています。

連れていきたいなぁ~でもひとりで行きづらいなと思ってましたが、やはり子供同士の交流を持てる場所がほしかったので行きました。

特にママ友や仲良しの子はいませんが、その時その時でお話しできる方や、保健婦さんなどがお話を聞いてくれますし、子供も家にないおもちゃゃ広いお部屋に毎回興奮です。

遠いいので月二回くらいしか行けませんが、離乳食の講座を受けたり、私も充実してます。

子供のためにも早めにつれていくと良いと思います。
私は月齢低いうちは、連れていっても遊べないと思ってましたが、同じくらいの月齢の子供を寝かせてコロコロさせながら、ママ同士でいろんなお話しできたので、行っておいて早めにお友達作ればよかったです。

今は行ってもひとりでいるか、近くにいるお友達と遊んでもらい、ママ同士で少し話すくらいです。

一度行けば勇気でるとおもいます。頑張ってね。

虎徹

風邪等も気になりましたが、軽い風邪ひいて、免疫つけな~くらいの気持ちで行ってました😅

インフルとかの頃はどうしてたかな…
私がいってたときは、常識ある人ばかりで風邪気味っぽい人は来てなかったと思います。

• 虎徹

虎徹

すみません、新たに投稿してしまいました💦

• 7月2日
らぷんつぇる

わたしの息子は1歳の誕生日を迎えたあとデビューしました。
保育士さんが常駐してるので手遊びうたやリトミックなどもあり、とても楽しいです!
初めて行くのは人見知りなわたしにはすごく勇気のいることでした。自分だけでは行けないと思っていたから1歳になってしまいましたが、もっと早くいけばよかったと思いました。
わたしの場合は地元だし、たくさんある子育て広場のなかで近くを選び、初めて行くときは友達の友達がそこで保育士さんしてるということで、入っていきやすかったです。
そこでデビューしたあとは他の子育て広場にも行ってみようという気持ちが出てきたのでそれぞれの特徴もあるし、違う先生やお友達と触れあうのも大事にしたいなと思えました。
今は息子のイヤイヤ期で毎回入ってすぐ大泣き大暴れですが、慣れたら好きな絵本やおままごとのコーナーで遊んでます。
最近突然、赤ちゃんのお人形にミルクあげるようなことしてたので教えてないのに!ってびっくりしました。
ママ友作りが目当てではなかったので、いまでも連絡先知ってるような人はいませんが、
息子と同い年のお子さんいらっしゃるママさんはいま二人目妊娠中のかたが非常に多いので、情報交換などはしてます。
二人目が生まれても安心して行けるところを作っておこうかなという感じです!

hamuhamu

私は2ヶ月の時に支援センターデビューしました\( ¨̮ )/
理由は娘が少し人見知り?なのと家以外の場所で泣いてしまう事があったので、少しでも改善したくて支援センターへ行きました(-´∀`-)
手遊びしたり、制作したり、ママさん同士の交流や、悩みを相談し合ったり色々やりましたよ\( ¨̮ )/

ちびぺん

こんばんわ。
私は6ヶ月目からいきましたー!!
住んでるエリアの支援センターは、先輩ママもたくさんいて、同じような悩みをもったママもいて、毎回共有でき、気持ちが楽になったりします。
玩具も、大型遊具があったり、ボールプールがあったり、歌をうたったり、絵本読みがあったり、子供も退屈せず、息子は毎回きゃっきゃっしてます。
私も最初すごく迷いました。だって、グループできてるからその輪に入れるのかな?とか、息子が他の子をいじめないかな?とか考えました。でも、結果、勇気だしてよかったですー!!!

ミック

子供が0歳~1歳にかけて、支援センターに行ってました。
メリット
同じくらいの子供の育児に共感しあえる友達ができる。
誕生日の月には祝って貰えるし、可愛い手形や足形のカードを貰うのが楽しみ♪
リトミックやイベントが楽しみでした。

デメリット
病気を貰う場合がある。
既にグループができていて和に入りにくい時がある。
アムエイの商品を買わせようと、来てるママさんがいた。

1歳くらいから、児童ホームと幼稚園の親子クラスに行くようになり、徐々に行かなくなりました。
場所が遠く車で、行くのがおっくうになってしまったから♪

なおこのんこ

私は行っています。
仕事復帰が今年の10月なので、家族以外の人と関わることに慣れてほしいと思い、生後2ヶ月~通っています。

私の地域では子供と一緒に遊んだり絵本を読んだりですが、同じような月齢の子供がいるお母さんたちとお話ししたり、保育士の方たちに相談したりと……楽しいですよ(^.^)

やべっち

生後2ヶ月から支援センター行ってます✩°。⋆
私も初めは緊張しましたが
先生も親切ですし育児相談も出来るし
子ども同士自然と仲良く遊んでくれるので
少し休めます(ˊ˘ˋ*)
毎回帰る前に手遊びしたり
歌を歌う日もあったりします♪( 'ω' ( "
毎月決まった日に
子どもの歯のフッ素塗布があったり
親子遊びの会もあってすごく楽しめます!
今は保育所に入ってますが
毎週土曜日に行って保育所以外のお友達と
遊んでますよ(*´˘`*)♡

地域の方が子育てサークル開いてくれたり
児童館の0歳児教室など積極的に行ったので
ママ友さんも増えて相談したり
子どもたちを遊ばせたり出来るようになりました!
初めは恥ずかしかったり勇気ないかもですが
行ってみるとみんな優しく
迎えてくれますよ(ㅅ˙³˙)♡

ゆもきと

七ヶ月から行きはじめました!
最初はとっても不安でしたが常駐で保育士さんと看護士さんがいてくれていろんな相談に乗ってくれたりしてくれるので今では週3位で行っています。
いろんな行事も沢山あって手作りおもちゃを作ったり、クッキングや音楽会や夏はプールなどいろんなイベントが無料なので楽しんで行っています。

私の所だと一番小さい子だと2ヶ月位の子がいますよ。小さい子だとママが大変なので保育士さんがずっと抱っこしてくれていたり(笑)

行きはじめてからは人見知りがほとんどなくなって良かったと思います☆

2児ママ♂

初めまして、
私は2ヶ月から行ってます!
同じ誕生日の子がいたり、
子どもと同級生ママさんとかと
「いつ頃座り始めましたか~」とか
色々お話したりしてます♪

子どもも寝ているだけですが
子どもの声に反応したり色んな
場所を見たりと意外と疲れたりして
帰ってきたら爆睡とかよくありますよ!

ワヤコ

6ヶ月の時に行きました。
私自身、人見知りもあってそういった場所が苦手なのもあり、このままじゃだめだ!と思って行ってきたんですが…結局周りのママサンたちはある程度友達が出来てたり、友達同士で来てたりと言う感じで私と息子は終始ポツーンという感じでした。
内容は息子にとって刺激もあって良いところだと思いますが、あたしの心が折れてしまって行くのやめました。
息子の為にもいってあげたいんですけどねぇ。。。

aco

2ヶ月になる前からひとりで行ったました^ ^
定期検診まで期間が空くので支援センターで助産師さんや保健師さんに成長や不安な事を聞いたりしてます^ ^

りゅーママ

4ヶ月の頃から通ってます!
最近は暑くて外で遊ばせるのもこっちがキツイので児童館と支援センターと両方利用させてもらってます!
私が行ってる支援センターでは午前があんよが出来る子から小学校に行くまで、午後が0ヵ月からあんよが出来るまでの子と別れているので同じぐらいの月齢の子のママやちょっと上の月齢のママと知り合えて良かったですよ!
ちょっと上の月齢のママには離乳食のこととか相談にのってもらえたり、同じ月齢のママにはその時に困ってることとか相談出来たりしました(*˙˘˙*)!

みんな赤ちゃんの時から出会ってるので何か出来るようになると我が子のように喜んでくれ、同じく我が子のように嬉しいですよ♪

刺激も受けるようで支援センターに行った次の日に今までやらなかったことをやろうとしたり、色々吸収しようとしてるんだなって思いましたよ!

施設の方が15分手遊びや歌、楽器を持たせてくれたりする時間もあって楽しそうにしてます♪
最近はその時間の前にお片付けの歌が流れるんですが、その歌が流れると一生懸命お片付けしてくれます。
家でも歌うと1人でお片付けしてくれるようになってお片付け好きになりましたよ!

風邪ももらってしまうことももちろんあります。
子どもが苦しむ姿は見たくないですが免疫が出来て強くなれたと思っています(^^;;
施設の方がこまめに消毒してくれてはいますがやっぱり防ぎきれないですよね(*_*)

後は色んな講習もあるのでその時に聞きたい講習を受けれます!
今度、おむつはずしの講座を受けてきますよ!
毎月お誕生日会もあったり、ミニホースが来てくれたりするので動物に触れる機会もあって助かってます( °ᵕ°❤︎ )

ゆーに

六ヶ月くらいからいきはじめました💡
私も最初は一人で行く勇気ありませんでした🙈支援センターのイベントのある日にはじめていって顔見知りのみとかまで来てよくいくようになりました✨

☆ALOHA☆

面倒くさいです。。。
ママ友とかいずれ作らなきゃいけない時期がやってくるので、それまで自由に過ごしたいので☆

全く行ったことないです。
めんどくさいし、今は保育園行ってるので別にいいかなぁと思って(><)

焼肉大好き

一昨日いってきました!
が、片道バスと徒歩で1時間近くかかり暑くて私も子供も汗びっしょり。中を覗く程度にして帰って来ちゃいました。暑かったせいかガラガラでした。前々から子供同士のふれあいもかねていきたかったけど駅近く駐車場も空いてないしあっても狭いし暫く行かないです。近場か、駐車場が近場にあれば行きたいですけど。秋になったら行こうと思います。

りのりのりのん

3ヶ月でデビューしました(´∀`*)
理由は私がふたりきりで家にいるよりも外に出たかったから(笑)
最初はドキドキしましたが、子どもを介して、他のママと話せるようになるので、リフレッシュできました(´∩ω∩`)♡
子どもはお家にないおもちゃに興味を示したり、月齢の高い子の様子をよく見ていたりします!絵本を読んでくれるので、どんな本があるのかとか手遊びをしてくれるので参考になります!

陽くんのママ

すごく興味があるのですが今は行けていません。

子どもの首据わったら行こうかと思います。

ママ友欲しいですし♪

みぃみぃ。。

私は3か月位に一度行きました。一対一でいる事に限界を感じ、誰かと話をしたい!!という思いです。
実際行ってみると、他のママと話はできましたが、3か月だったため、「赤ちゃん踏んだら危ないから〜!」などと子供に話し、離れたり気を使われてしまい、不完全燃焼でした。小さ過ぎておもちゃで遊べませんでしたし…。

お座り、ズリバイなど出来るようになってからは楽しかったです。おもちゃで遊ぶのでお気に入りがわかりますし、月齢が違う子がいるので、成長過程など予測できましたし、ママ達と色々話せましたしスッキリしましたよ(*^^*)

あこ*

最近、行き始めました!
地元が福岡で今は兵庫なんで友だちほしさに行ってるけど、何かそんな雰囲気じゃない感じです(..)
場所によるのかなって思ってます!

同じくらいの年齢の子とかがいると、子ども同士遊べるのでいいかもしれないです(*´ω`*)
一度チャレンジしてくださいね!

minaone

近くの支援センターに行ってました。8ヶ月くらいからでした。
地元を離れての初めての育児だったので、友達がおらず、誰かと話したくて。
もっと早く行きたかったのですが、冬は風邪とか流行ってるかもとか心配になり、春まで待って暖かくなってから、、、と思ってたら子供が8ヶ月になってました(笑)
行って良かったと思っています。
心配事とか先輩ママさんにアドバイスもらったりできました。
1歳で保育園に入れたので、支援センターは4ヶ月程しか行ってませんが、その時知り合ったママさん達は今でも連絡とりあってます。

こはちゃんママ

5ヶ月くらいから行ってます!
最初は一人で行くのもドキドキしたし、慣れるまでは心細かったですが、月齢近い子がいたり、子供を通して(子供同士でじゃれあったり、触れあったりして)たら、自然とママさんともお話し出来ましたょ😄🎵

何回か通ったら自然と慣れ、連絡先とかは知りませんが支援センターでのママさんとお話し出来たりするので、行って良かったと思ってます😍💓

最初はやっぱり勇気いりますよね💦💦

なーさん(*´∀`)

行ってないです。
わたしが対人恐怖症なので。
でも皆さんの意見をみてたら
行った方がいいんかなと思いました。

Ruimama☆☆

私は今の家🏠に引っ越してから支援センターに行くようになりました。ちなみに一歳の時にデビューしました☺ 先生もとても優しく、子供と楽しく遊んでくださったり、ママの話を親身になって聞いて下さったりします😊 他のママさんも気さくな方が多く、気軽に話しかけてくれました。今はたくさん、お話し出来るママさんが増えましたし、子供も楽しんで支援センターに行くようになりました。とても良い環境で嬉しいです(^-^) 初めてのデビュー戦は緊張してしまうかもしれませんが、頑張って下さいね(^-^)

親バカ。

色々と話聞いて貰うために行っていましたが、今は行けてません。
場所が少し遠めにあるのと
ペーパードライバーになってしまぅたので余計にです|ω・`)汗

yuuuu

子どもが三ヶ月の時に引っ越してきて
旦那以外知り合いがいない状態でした(・∀・)
なので話し相手が欲しい!!!!
家の周り探検がてら行ってみました!

うちの近くの支援センターは月一回
同じ月齢の子を持つ親の集まりがあって
ボランティアさんが手遊びやお歌を教えてくれる日があります!
徐々に話しできる人が出来ました!
普段はおもちゃや絵本があるので
自由に遊ばせれる感じです(・∀・)

ゆったんママ

うちは行ったことないです。
旦那と商売しながら私は子育てもしてるので、なかなか子供と同年代のお友達が出来なくて、子供には可哀想な思いをさせてしまっているので市の運営するとことか連れて行きたいと思ってたりしますがなかなか休憩時間もバタバタするので未だになのですが、、やはり行くことで少しでも子供にお友達なり私もママ友出来るきっかけにはなるかなと思ってはいますけど、、そんなこんな思っていながら年内中には保育園に入園するかたちになってしまうかもで(笑)

りぃな

支援センターは上の子が1歳代の時以来行ってません。
癇癪起こすのが気がかりだった、2時間3時間も帰ろうとせずで困った、帰りの電車と徒歩の時点で気力体力ともに限界まで来ててキツかったので、また同じことになったら...と考えてしまい、足が遠のいちゃいましたね。
そこの遊び場は、ハイハイまでの子とタッチできる子に分かれていて、今は二人の子どもの対応に困りそうなので行けてません。
近所は月1の子育て広場しかないので、もっと身近に気軽に行ける遊び場があったら良かったのになぁと思います。

3ヶ月ぐらいから行ってます❗️
同じマンションの同じ月齢のママと行きました‼️

私の行ってる所ではイベントで、子供の手や足型をスタンプしてくれてカレンダーが作れるので記念になるので毎月行ってます😊
低月齢の子も多くいますし、1人で来てるママも多く、向こうで会えばお話ししてます‼️

れりな

常連ですー
元々ずっと接客業をしていて人と会話するのが好きで子供と2人きりが辛くて1人目が5ヶ月くらいでデビューしました!
顔見知りのママもできて、そこの先生方もとても話しやすいし相談したりもしやすいので私は息抜きの場所になってます。
今は上の子が2歳半で来年から行く予定の幼稚園にプレがないのでそこでめいっぱい遊ばせるために行ってます^^;
下の子はデビューは結構早かったですね。。付き合わせちゃってますが、最近はおもちゃで少しずつ遊んだり慣れてきて楽しそうにしてます☺︎
いい刺激にはなってるのかなぁと!

coshe

行ってます!
3ヶ月でデビューしました(^^)日中2人でだんだん息が詰まってきて(^_^;)
ちなみに1人で行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ
保育士さんがバスタオルとか用意してくれてるんで、ゴロゴロ寝かせてたり、音のするおもちゃを鳴らしてあげたり、抱っこして周りを見せてあげるだけでも刺激になっていいですよ(^^)

*ゅん*

私は3ヶ月くらいの時初めて、友達と一緒に行ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
友達とは市のママ教室で出会ったママ友さんたちです♪
一人ではなかなか行こうとしなかったので、一緒に行く子がいて有り難かったです!!

最近はたまに一人でも行ってみたりするけど、保育士さんが交流しやすいように配慮してくれるし母親同士だと子どもをネタに会話がしやすいですよ(*^_^*)
大体「今何ヶ月ですか〜?」って話から話題を広げてったりします♪

最近、うちの子はハイハイしてイタズラしてのやんちゃ盛りなので、うちにいるより外で遊ばせたいんですよね(;^_^A

2ヶ月前から週に1〜2回行ってます!
ママ友のグループとかありそうだなぁ…とか色々想像してたんですけど、行ってみると意外と子供と2人で遊んでるママさんが多かったり、話してても数人の固まりって感じで…行く前から色々考え過ぎでした(笑)
今では何人かのママさんとその場限りですが、話すようになりましたよ(^^ゞ

私は転勤族で、息子はほぼ親としか過ごしたことがないので、人見知り改善の為に行ってます(^^)
だんだんと知り合いのママさんに笑顔をみせるようになったので、行ってゆ意味が少しはあるかなぁ⤴って思ってます!

もし合わなかったら、その場限りにしてもいいと思うので、1度勇気をだして行ってみるのも良いと思います(*^^*)

支援センターの何に行きたいか、によると思いますが。
うちは8ヶ月くらいから行ってます。
支援センターも、自由遊び、親子体操、ベビーマッサージ、誕生日会、お茶会、身体測定、栄養相談とか色々ありますよ。
自由遊びはあまり低月齢の子はいませんね。上の子と年子で、仕方なく連れてきてるって人はいましたが。自由遊びだと、だいたい一歳前後の子が多いと思います。なので、歩いたり走り回ったり。一応ベビーベッドあるところもありますが、1台とかだとかぶっちゃう可能性もありますね。バスタオルとか持っていって床に寝かせてもいいかもですが、走り回って危ないし埃もすごいかと(^_^;)
行くなって言ってるわけではなく、月齢に合わせて行ける日に最初は行った方がいいと思いますよ。とりあえずコミュニティセンターとかの月1の身体測定とか、栄養母乳相談教室とか。いきなり自由遊びの日に行くと、えりショコラさんが大変かと思います💦私も保育園行く前は行ってましたが、正直我が子をおっかけるのに必死で、他のお母さんとじっくり話す暇ないです(笑)ママ達のおしゃべりの場だよね~って言ってる人は、割りと我が子を見てなくて、話に夢中で、ちょいちょいトラブってるのも気づいてない人が多い印象です(^_^;)私が行ってたところには、「支援センターくるとこどもと遊ばなくて済むから楽だよね~」とか言い合ってるママさんグループがいてビックリしました!全然こども達のことは見てなかったです⤵支援センター行った方が、私は気を使ってずーっと見てなきゃいけなくて疲れましたけどね(笑)
なので、やはりまだ首すわり前だと、行けるところを選んで少しずつ行かれた方がいいと思いますよ☺
もちろん、私は行ってよかったと思ってますよ‼身体測定のときに知り合ったママさんとか、月齢に合わせたわらべ歌の会とかで会ったママさんとか、今でもたまにお茶したりランチしたりしてます。同じくらいの月齢なので、お互い色々情報交換したりとか!
あとは、うちの子ハイハイとか手掴み食べとか遅かったんですが、みんなを見たり、家にはない魅力的なオモチャに突進したりとかして色々できるようになりましたし✨
とりあえず市の子育てのHPとか見ると、対象月齢がのってる支援センター一覧とかもあるので見てみて、行けそうなところに行かれてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は2ヶ月のとき、職場の友人に誘われてこどもたちとフラダンスを踊ろう!みたいな無料イベントに行ったのが一番最初ですね(笑)ママのストレス発散も兼ねていて、抱っこしながら動けて楽しかったですよ☺支援センターではなかったですが、行政もいろんなイベントしてるので、まずは色々調べてみるといいと思いますよ(*^^*)
あと、予防接種はある程度終わってからの方が安心だと思います!

かいじゅうママ

2カ月か3カ月の頃に初めて行ったような気がします。記憶があいまいですが。。。
通う理由は、
家に閉じこもってるより、精神的にラクなこと、
同じくらいのお友達から刺激を受けて発達が良くなること、
色んな菌がいる環境に慣れてもらうこと、
などなどです。
お母さん同士で気軽に話せるし、話さなくても全然大丈夫な感じなので、気にせず通ってます。

ハイジママ

日中2人きりで遊ぶのが限界かなーと思ったとき、3か月でいきました。限界というのは辛いとかでなく、もっといろいろな遊び方を知りたいと思ったのと、気付くと私が無言になってるのでかわいそうかなと思ったからです(^^;;

ほとんどママ同士の情報交換ですね。でも行ってるうちに寝返りした子もいるし、うちはこないだ初めてズリバイしました。

ママ友でも勇気が…とかいう人いるけど勇気とかいらないですよ!行ったらセンターの先生も優しくしてくれるし、わからないこととか質問してれば会話の糸口になります。

Laura0720

行ってないです〜
理由はめんどくさいのと、必要性を感じないからですლ(´∀`ლ) 

めめたろ

3か月から行ってます!歩いて15分以内に3箇所あるので気分によって場所を選んでます!ベビーマッサージやベビーダンスのイベントもあるので参加しています。家にこもってるとグズグズしていても外に行くとおとなしくなるので行き始めました😊他のママさんとの情報交換の場にしています。

コノハ

えりショコラさんの気持ちすっごくわかります😓
わたしももうすぐ息子が3ヶ月になるのと首がそろそろ座りそうなので息子の為にも支援センター行ってみたいな〜☆と思いつつ、やっぱりドキドキしちゃって😓
質問の回答になってなくてすみません^^;わたしもしようとしてた質問だったのでここの回答がとても参考になりました💕
生まれた日が近かったのと、引っ越してきたって状況が似てたので思わずコメントしちゃいました😊
ドキドキしますけど、すっごく近場に支援センターあるので頑張って行ってみようと思います💕お互い良い友達見つかると良いですね!😊

まみぃ

二ヶ月のときに初めていって、首すわってない子はうちの子しかおらず、(笑)四ヶ月くらいから通い始めました!
いろんな方がいるので話が聞けて面白いです🎵
支援センターによってやる事は違うと思いますが、
イベントだと、遊び方教えてくれたり、身体測定があったり、季節に応じた工作とか、保育園の選び方講座とか、いろいろです!先月は、移動動物園があり、うさぎややぎにえさやりとかありました〜😊

• まみぃ

まみぃ

イベント以外では、おもちゃがおいてあるので、それぞれ遊んでます✨

• 7月3日
ぽん

私は首が座り始めた3ヶ月頃から行ってます!理由は、主人が休みの日曜日以外は起床してから寝かしつけまでの時間子供と二人っきりのことが多く、家で泣かれるよりも外に出てた方が気が楽だったからです。
その頃はまだ冬でウイルスが怖かったので頻繁には行っていませんでしたが…
はいはい出来るようになってからは週4.5で通ってます(笑)
午前中1時間だけ、とかですが。
疲れてお昼寝はぐっすりです!
「3ヶ月の頃はまだこのオモチャで喜んでたなぁ」とか「ハイハイ出来ない時期はずっとこっちのスペースにいたなぁ」とか、成長も感じられるので早くから行ってて良かったな、と私は思いました。

• ぽん

ぽん

私は「1人の方が気楽だ!」と思い周りは気にせず行っていましたよ!
    自然と「何ヶ月ですか?」と話しかけてもらったりして、特に頑張らなくてもなんとなーく馴染めました!

• 7月3日
みいちゃんママ

5ヶ月ぐらいから、多い時は毎日とか行ってました( ´ ▽ ` )ノ
行く前はかなり勇気だしたけど、行き始めたら自分も娘も楽しめました!気分転換になり是非おススメです(*^^*)

ちゅう☆

5ヶ月の頃にデビューしました!
行くの緊張しすぎて、「5ヶ月なんですけど、寝返りもおもちゃでも遊ばないし行ってもいいんですか!?」って電話しちゃいました😅(笑)

うちが行ってるところは午後だと2.3人くらいで人数少なくて、ゆっくりできます(*´ω`*)行くと支援センター担当の先生が来てくれて一緒に遊んでくれます♡
先生が寝返りの練習してくれたその日の夜に家で自分で初寝返りしたので、やっぱり刺激になるんだなと思いました😳✨

自然とママさんたちも話しかけてくれますよ😊「何ヶ月ですかー?」から会話が始まります(笑)
ママ友はまだ作る気はなかったけど、この前たまたまご近所の方がいて、お互い近くに住んでたなんてー😆って感じでした\( ˆoˆ )/そんな感じで気の合うママ友も自然とできるのかなって思いました(笑)

yykki

私は6~7ヶ月で行き始めました。
最初は勇気が要りますよね。。5ヶ月くらいから行った方がいいよなぁと思いつつ、私が人見知りなので、かなり勇気を振り絞って行った感じです。ちなみに、そんなに仲のいいママ友はいないので1人で行きました。でも、行ってみると、同じくらいの子や少し先輩、後輩の子、もっと上で子供が1人で遊んでる子など、たくさんいますが、話しかけてくれる人もいるし、段々慣れて私も自分から話しかけれるようになりました。支援センターの職員の方も遊んでくれたり、話しかけてくれるので、気軽に普段不安なことも話せたり、1人で家で育児するよりも気持ちが楽になりました。

おもちゃも低月齢から遊べるものから、ボールプールやかなり立派なおままごとセット、ジャングルジム、滑り台、押し車、絵本、紙芝居などなど、書ききれませんが、すごくたくさんあります。支援センターの方が絵本を読んでくれる時間もあります。まだうちは腹這い程度なので、小さい玩具やボールで遊んでいるだけですが、もう少し大きくなったら遊びの幅も広がるかなぁと思っています。

今では暇さえあれば行っています(^^)頻繁に行くと職員の人ももちろんですが、お母さん同士でも顔見知りになれるので、行くのが楽しみになります。私は行ってよかったなぁと思っています。

れもんぱん

首すわり前から行ってましたヨ。
3ヶ月くらいかな。

うちは、グループみたいなのに遭遇したことないです。
育児関連の本とかもいっぱいあるので、最初みんなとお話しするのが不安だったら本を読みに行く!って目的で行ったら少しは気が楽になりますかね?

最初は、スタッフの方に用事があるのですぐ帰ります〜って宣言したり?そしたら、もし雰囲気が微妙だったときもすぐ帰りやすいかな?

深く考えず飛び込んでみてください!
息抜きになるし、ベビちゃんに良い刺激になりますから(^-^)

みーニャニャ

子育て支援センター私は5ヶ月くらいからけっこー行ってましたよ☺最初は泣いちゃって全然遊ばなかったけど😅(笑)
あと月齢が低くても低い子の日があるので支援センターに電話して聞いてみるのもいいかも✨

ひとりで行くのって嫌ですよね~😔私も人見知りしちゃうんですけど子供のため❗と思って行ってました❗やっぱり子供は子供と遊んだ方がいいですから☺

あとは勇気を出して他のママさんに話しかけてみると案外楽しいかもしれませんよ😃

マイメロディ

行ってないです!
そもそもうちの市にあるのかも知らないT^T

でも保育園入れてるのでそんなん行く暇ないし、休むときは私も休みたいのが本音です。笑
正社員のフルタイムなので気軽に休みも取れないですしT^T

休みの日にあるのなら一度行ってみたい気もします^ ^

さーちょん\(^o^)/

私は生後4ヶ月で行き始めました!理由は、月に一回体重、身長を測れて、その時に手形足型もとれるからです!

結構一人で来てる方いますよ!
子供と遊んでれば一人でも気になりません!笑

2Lii

2回ほど行きましたが、年齢層が高くて、完全にアフェーでした…。

人見知りなので全然話しかけられず…。それから行ってないです😢

hiromi

3ヶ月からいきはじめ
いまでも欠かさずいってます(*^^*)息子も楽しいみたいで
遊びいくよーって言うと、
玄関にダッシュ(笑)
友達ともあえるし皆で遊べるし♪

支援センターでいろいろ企画
あって子供が集まる日とか
決まってるので行きやすいです。
みんな楽しめて、ママさんと
情報共有もできていいですよ♪

初めはベビーマッサージや
童歌で身体動かしてみたり、
絵本の読み聞かせなど!
今は曲に合わせて皆で軽い
ダンスしたりとかマッサージ
したり!

他の子たちと遊ぶと
刺激うけて帰ってくるので
できなかったこともいつのまに
かできるようになってたり(^-^)
あとは、生活リズム整ういい
機会でもあると思います♪
うちの子も支援センターで
遊ばせたりしてるうち
決まった時間に寝たりとか
定着していったのでいいこと
ずくしですよぉ\(^o^)/

初めは勇気いるかもですが
試しにと思って一度行ってみて
ください(^-^)息抜きもできますよ!

ゆっちゃんママ☆

4ヶ月頃から行ってました(^-^)
早い子で2ヵ月とかいましたよ!
低月例の子たちが丸くなって、先生と一緒に体マッサージしたりしてました!

最初は勇気いるけど、知らない人とでも意外と喋れました!!
子供にもいい刺激になると思ってます(,,・ω・,,)

hoshiko

3ヶ月ぐらいから行き始めました〜。

6ヶ月までの赤ちゃんだけが対象の赤ちゃんDAY、赤ちゃんDAYを卒業した7ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんが対象のヨチヨチDAYというのがあります。

ただ家から遠いのでたまにしか行かないです。食育講座や保育講座などの時や気になる講座の時に支援センターへ行きます。

ちろる85

私が抱いてれば、ギャン泣きはしなくなりました(^◇^)すぐには、難しいと思いますが、少しずつ色んな人に慣れてくれればと。
色んな人にあわせてても人見知りする子は、すると思いますよ。

くみぞう

私も迷ってます。
車で10分くらいのとこにあるのですが、やっぱママ友の輪はもうできてそうですよね。
5ヶ月のときに集団健診があり、そのときは寝返りもう少しだったのですが、刺激をうけたのか次の日の朝、いきなりできました。
他の子がいると刺激受けるので子供のためには行かなきゃとは思ってますが😅
勇気がでない😅

ぽちの助

2ヵ月半で、デビューしましたが、1度きりです(´×ω×`)

私が人見知りなのと、田舎で少人数なせいか、ママ友グループが出来上がってて、行っても気まずいし、お昼でご飯食べる時に、私が座れる場所すらも開けてもらえず…(結局は係の人の声掛けでスペース作って貰った)

皆、私より年上ママさんばかりで、話しかけられませんでした…(´・ω・`)
今度は、娘が腰座ってから行こうかと思います!

かずい

私はひとりで子育てするのが不安で不安でしょうがなかったので行きました!

眉

私の近くの支援センターは1ヶ月健診終了後から6ヶ月までの子が来れる日、6ヶ月から1歳までの子の日、それ以上の子の日と曜日が分かれています(^^)
なので、2ヶ月なるちょっと前くらいから支援センターにデビューしました♡
やっぱり友達が欲しかったのと、あとは身体測定をしてくれるというのが嬉しくてデビューしました✨
今ではその時に出会ったママ友さんとお花見したり、定期的にご飯会したり💕
子どもがかなり小さい時からの知り合いなので、ママ友さんの子たちも我が子のような感覚で接しています笑

始めは緊張もしましたが、一度デビューして何度か通ううちにきっといい出会いがあるはずです♡
ぜひぜひ行ってみて下さい(*^^*)

ゆずちゃんさん

3ヶ月の頃から行ってます★
お母さん達と子育ての相談したり、色んなおもちゃがあるので赤ちゃんの時でもコロコロしながら遊んでました♪♪

家では機嫌が悪いし寝ないけど、支援センター連れてくると機嫌はいいし夜も寝つきがいいと言って連れてくるお母さんも見えましたよ(≧∇≦)

家で2人でこもってるよりは、気晴らしになるのでとってもいいです。
たくさんの人に会うので、人見知りもなくなりました★

歌ったり、絵本を読んでくれたり楽しいですよ★

2ヶ月ですがそろそろ行く予定です!

MAOA

子供が3ヶ月の頃から月1の子育てサロンに通ってました!子供も他の赤ちゃんと触れ合えたりサロンの方に相談できたり、ママさん達とお話できたり楽しかったです\( *ˆoˆ* )/

支援センターにはハイハイできるようになった頃からバスで通ってます!ママ友作りとかは目的に入れず、子供が家や公園でママと2人で遊ぶより楽しそうなので連れてってあげてます!

子育てサロンだと、1時間程度おもちゃで遊ばせたあと先生が保育園みたいに手遊びや歌、絵本などを読んでくれたり、各月に運動会やクリスマス会などイベントもあります。
支援センターは、ひたすらおもちゃや室内遊具で遊んでます(^-^)

大芽のままん♡

1歳3ヵ月男の子♥︎
1歳頃から連れて行ってます( ˙˘˙ )
歩くようになり家の中だと狭いしのびのび遊べないし(><)
外は広いけどまだしっかり歩けるわけじゃないからまだ心配だし(><)
週に3~4日通ってます!!

もんぴの

3か月から週に一度ほど行っています。
人見知りをする方なので初めはすごく緊張しましたが、すぐに慣れました。

他の方はそこで仲良くなっている感じですが、私はまだそこまでママ友の必要性を感じていないのであまり輪にも入れてませんが、息子が楽しそうにしているのでそれで満足です。

おもちゃをみんな舐めていてそのまましまっているのを見たとき驚愕でしたが(不衛生という面で)、そういうのを経て、免疫が強化されていくのかなーと今は特に気にしていません。

4か月になる前に寝返りの練習をしていたのですが、支援センターで寝返りバンバンしている子をみたその日から、もっと練習するようになり笑4か月ちょうどでできるようになったので、子供もだいぶ刺激を受けていると思います。

私自身も手遊びなど、全く知らなかったのですが、そこで学びました。

暑くなってきて、億劫になりますが、息子の喜ぶ顔見たさに汗だくで笑連れて行ってます♩

こりん

一回行きましたが、私以外みんな30代で完全に浮いてました(>_<)💦
私は21なので、あまり楽しめなかったです。

ママリ

5ヶ月で支援センターデビューしました(^^)
初めて行った時はドキドキで不安でしたが、皆さん声を掛けてくれたり子ども同士の触れ合いだったり、たくさん刺激になってます♬なによりママさんたちと育児の相談したり、仲良くなれたり今ではとても楽しく参加しています♡
敷地内同居でストレス溜まるのでその発散の場として、ママ友作りとして、育児相談の場として、色々プラスな事が多いですね(^^)

7、8ヶ月くらいの子、1歳以上の子が多い気がします(*゚v゚*)

これから暑い日はプール遊びもあるみたいで楽しみです♡

きき

娘が幼稚園に行くまで行ってましたよ💡

切っ掛けは、娘が2才くらいの時に友達が欲しいと言い出したので調べて色んな支援センターに行きました。

同い年の子達が居る所に沢山いきましたが、最初は私も知り合いが居ないので1人で心ぼそかったのですが、何度か行くうちに話しかけられたりLINE交換してプライベートで遊びに行くようになりましたよ。

未就園児で親と一緒に行って100円払っえば参加出来る幼稚園や保育園のイベントにも参加しました。(運動会や七夕祭りや誕生日会など)

早いママさんは、生後2ヶ月から連れて来てましたよ。

うちは県外の友達ばかりなので行きましたが、保育園や幼稚園に入ってからでもお友達は出来ますよ✨

さとこ

毎日行ってます(*^_^*)
子供同士たくさん学べるので
貸して〜の練習や、どうぞの練習にもなるし(*^_^*)
親のリフレッシュにもなるので(*^_^*)
4ヶ月デビューして
一歳半になりました(*^_^*)
イベントが沢山あるし、成長の記録も残してもらえるのでとっても嬉しいです(*^_^*)

7ヶ月で初めて行きました(*´˘`*)♥
私が行く所は輪になんかなってなくて、それぞれみなさん子どもと向き合って遊んでます‼️😁

子ども同士見つめあったりすると、それきっかけでママ同士で何ヶ月ですかー?って感じで会話したりしてます😂💓
確かに最初緊張しますよね(。>ㅅ<。)💦
私は娘を友達だと思って行きました(笑)
絵本もおもちゃもいっぱいあるし、楽しいですよ(*^^*)

退会ユーザー

返信不要です(*´˘`*)♥

• 7月3日
mamako

行ってたほうがいいと言われ1歳になってから行きましたが、風邪移されひどい目にあいました😂それからは、また行ってないです…。公園とかスーパーに行ったりしてますよ✨
なんで1歳から行ったかというと、生まれたて心臓に疾患あったので変な病気移ったら嫌だったので😂⤵️⤵️
1歳なったらほとんど治ってる診断でたので行ったら 風邪移されてしまいました😗💦
貼り紙で消毒済と書いてあるのを見ますが、濡れティッシュで拭くと 黒くなるので、疑っちゃいます😭

ゆず

初産ですけど3ヶ月から行ってます😊

HAL19

こんにちは😊
わたしは上の子が5カ月の頃に行きました。
1度仕事復帰して行かなくなりましたが
2人目産まれてまた通ってます✨
わたしも人見知りですが
同じ県内でも地元じゃなぃ所に嫁いで
知り合いが全くいなぃのと
子供が産まれたのに人見知りばっかりしてるのは良くないと思い通いはじめました😊
はじめはやっぱり緊張して上手く喋れなかったですが
先生達が上手く会話で周りのお母さん方と繋いでくれたりして
通ってるぅちに
今では『新しいお母さんきたからよろしくね〜』って言われるぐらぃ慣れました(笑)

子供も家ではずっとグズグズだったけど
支援センターでは全くグズグズせずに遊ぶし
同じような悩みを持ったお母さん方と共有出来たりアドバイスもらぇたり
イベント情報や近くの保育園情報も聞けたりで
とても助かってますょ😁🎵

りつここつり♥

こんにちは。
支援センター、行かなきゃってなぜか焦りますよね(笑)
私もその中の一人でした☆行かないと子どものために悪いのかなとか、ママ友できないかなとか、、いろんな理由で焦ってました(笑)

私は、子どもが3ヶ月の時にデビューしました。
行ってみて、、、。
まだ、赤ちゃん自身の動きが少ないと周りとあまり絡まないので関わりが少ないです。でも、赤ちゃんは刺激になって楽しいようで、よく声を出してました。うちの近くのセンターは、保育士さんがいるので、一人でぽつーーんとしてると話しかけて来てくれて、周りのママも巻き込んで話してくれたので、安心でした。私も他の人と話ができて、ストレス解消にもなりましたよ。

それから、今はほとんど毎日行ってます。子どもの生活リズムをつけるため、午前中はどこかの広場や支援センターへ行ってます。広場やセンターで、講座を開いていたりリトミックがあったりするので、そういうのに参加してるうち顔馴染みのママさんと仲良くなったり、ランチへ行ったりもしましたよ❕

はじめは勇気がいりますよね。赤ちゃんが大きくなると自然と他の子とかかわるので、話がしやすくなりますよ✨

ikumiii

2ヶ月ならまだ行かなくていいんじゃないですか??
多分他のママさんとお話しするだけです。
私は 6ヶ月の時に初めて連れて行って、特に毎度は連れて行ってません。
今は児童館の 親子体操とか、お菓子作り教室とか、 音楽教室は行きます。
近視でママ友作りたいとかも特にないので。。
行ってもサッと帰ってきて 特に他のママとはなしたりしないです、
嫌でも幼稚園とかに入ったらママ友出来るかなと思って。。
あと友達の子供と遊ばせた方気が楽なので、支援センター行かなくなりました。

𖤐mam🍓

このあいだ1人で行ったら 2カ月の子いましたねぇ😅 ママ同士が先輩後輩らしく 子どもは2人とも2カ月でバスタオルにねっころがらせてましたが、、さすがに2カ月だとやることないですよ😅💦
まだ抵抗力もそんなにないと思いますし、変な風邪とかもらうとかわいそうです。

リョココ0403

まさしく私は二週間前、6ヶ月で初めて行きました。
元々私もいやーなイメージを抱いていたんですが、
職員の方の声がけも良く、
又、自分の子供の隣にたまたまいる子供の親が話しかけてくるって感じで全然悪くなかったです。久々に旦那以外と子供の話したな〜って。

赤ちゃんスペースはなおさら、
グループで群れてるとかもなかったし、
大きい子のほうも、群れてる人は群れてるし、気にしないで一人で遊ばせてる人もちらほらいました。

うちは都会で近所付き合いもないし、一人っ子の予定だからやっぱり年の違う子に揉まれなきゃなと思って思い切って行きました。あとは、ズリバイもすごいので、広いところでさせてあげたくて(笑)
人見知りも始まりそうだったので。

他の子が舐めたおもちゃもヤダなとも思ったんですが、
あんまりあれこれ綺麗綺麗にしてたら免疫もなくなるだろうと、気にしないことにしました。
帰ったらシャワー浴びて、着替えてってするとグッスリ昼寝。

夜の寝つきもよくなりました。

自分は仕事してるのでしょっちゅうは無理ですが、気が向いたら連れて行こうって感覚です(^ ^)

顔見知りのママができても、
深入りしなければ良いだけだし、
赤ちゃんのうちなら尚更自分のペースで遊ばせらるから気楽ですよ。

ヒデミ

行ったことはないです。
いつかはと思ってますが、

行ったら家事がバタバタしないといけないし、結局は気疲れでしんどそうだし…
子供に友達がいるようになるこは保育所行ってると思うし、
何より今、私が自宅安静中なのでいけれません。

桃m李

支援センター、10ヶ月頃から行ってます‼︎初めは風邪もらいそ〜とか1人で行くのがだいぶ勇気がいりました。でも行ってみると娘は楽しんでるし、私も友達出来たりして、今では支援センターのない日に、何人かで公園行ったりしています‼︎近々ランチにも行く計画を立ててます☆私の地域の支援センターは、手遊びしたり、絵本読んでくれたり、夏にはプールしてくれたり、、、気がむいたらお弁当持って行って食べてます。
今思えば、もっと早くデビューしてたらよかったなあーって思います。そのくらい、楽しいですよ(^-^)
ママが行こうと思うタイミングで試しに行ってみてはどうですか⁇

はるくんMAMA

3ヶ月で最近行き始めました!周りは、離乳食始まっていたり、歩いていたりと月齢が大きい子ばかりなんですが、交流の場となりとても楽しいです!むしろ、小さすぎてアイドル的な存在になりますよ\♥︎/

あゆむんむん

支援センター的なこども広場みたいなところはちょこちょこ行ってます♡
1歳9ヶ月です!転勤で引っ越したばかりなので、お友達作りとか、子供を遊ばせるのに行ってます✌
友達同士来る人もいますが、フリーの人もいるので、子供同士遊ばせたり、月齢によっては幼稚園とか保育園の情報交換とかしますよ!
話が弾んだら連絡先きいてあそんだりしてます♡

転勤前は都内だったのですが、近くの支援センターは2ヶ月くらいからしばらく行ってました!
病気をもらいたくなくて、しばらくしたら行かなくなり、そのうち児童館にシフトしました!
基本子供を遊ばせる目的ですが、場所によってはママさんたちがだべって〜みたいなメインなところもありますね!

上の子が幼稚園で同級生…とかだとそんな感じになるみたいです。

ソラン

支援センターは初めて行った時は8ヶ月くらいで行きましたがどのママさんとも仲良くなれず通うのをやめてしまいました💦
その、約1年後の春にまた行くようになってもう2歳間近だったので息子もかなり楽しんでたし、ママ友ってほどの人はできなかったけど、ちょこっと色んなママさんと話せたりして楽しくて自然と行くのが目標みたいになってて毎日朝の9時半前に家出て毎日通ってました〜(^_^)ついでに買い物もして帰ってこれるし息子は疲れて確実に昼寝するし1日がかなり充実します!今年になってその支援センターが増築工事で遠くなってしまって行くのが厳しくなったので今年は児童館に通ってます。全然1人でも子供を遊ばせることが目的なので気にしません。でも1人が嫌ならお子さんのいる友達と一緒に行くとかすればいいと思いますよ♪

みぃみぃ。。

支援センターは、小さくて生後1ヶ月、大きくて年長(休み中)の方が来ておられます。1ヶ月の方は、ほぼベビーベッドや抱っこで寝ていますが、ママが誰かとお話してリラックスしていく感じでした。
センターによって異なりますが、0歳から大きい子用のおもちゃが揃ってます。沢山ある中から子供の好きなオモチャを理解できますし、同じ月齢だったり、少し大きい子の遊ぶ様子をよく見て刺激をもらい、出来事が増えたと言う話をよく聞きます。
職員も必ずいますから、大丈夫だと思います(o^^o)
ただ、集団になるので感染症が流行っている時期は、もらいやすいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

あたしも、行きませんでした。
今は幼稚園年長ですが、子供が人見知りないおかげで友達が出来ました。笑

むちこ

生後2ヶ月で支援センターに行きました。私自身、人見知りする性格で、ママ友とか苦手だなぁ、、、なんて思っていましたが、子供と2人きりの生活に耐えきれず、藁をもすがる思いで駆け込みました。

支援センターは基本的に子供を遊ばせる場所という感じで、最初は何をしたらいいか分かりませんでしたが、スタッフの方やママ達が積極的に話しかけてくださるので、あっという間に時間が過ぎました。何より大人と会話出来ることがとにかく嬉しかったです。

最初は勇気がいると思いますが、行ってしまえばあとは身を任せて大丈夫です。私は一度行ってからはほぼ毎日のように通っています。頑張って下さい!!