※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

息子が保育園に通うことになり、添い乳や授乳を徐々に減らしたい。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

添い乳や授乳自体を徐々にやめた方いますか!? 

今週末から息子(一歳0か月)の一時保育が始まります!
最初は半日からですが、1日保育になったらお昼寝もあると思いますが、息子は添い乳でしか寝てくれません💧 

車やベビーカー、おんぶでは一旦は寝ますが、布団に下ろすと添い乳するまで泣きます😅

離乳食は三回食であまり食べませんが、保育園の先生はおそらく元から少食な体質なのだろうとのことです!

これから保育園で沢山刺激を受けるので、安心材料であるおっぱいをすぐ取り上げることはしたくないので徐々に添い乳や授乳を減らしていきたいです!

同じような経験のある方のアドバイスをお聞かせください!

無理や、一気にやめた方がいいと言うアドバイスはご遠慮ください😣

コメント

マミチャマ

1歳3ヶ月の息子がいます☆
私が今現在、卒乳に向けて授乳回数を減らしているところです!私も来月から仕事復帰で、託児所に預けるので徐々に卒乳できたらなぁと思い、頑張っているところです(。>_<。)
私自身、ある日突然おっぱいバイバイは、おっぱい大好きマンの息子には酷だなぁ、と思い徐々に減らすことにしました!

まずは、昼寝の授乳&添い乳をやめました!うちの子の場合は、昼ごはんを食べながら寝ちゃうことがあったので、これはイケるかも!?と思い、昼をしっかり食べさせ、眠くなる頃にお布団へ誘導、一緒にゴロゴロして遊んで、最後は息子の好きな歌(ぐずっていても泣き止む歌)を歌うか、掃除機の音で寝かしつけました(๑¯∇¯๑)うちも最初は、おっぱいを求めて服を引っ張っていましたが、お茶や果物、おもちゃでごまかし、昼間はあげられないんだよ~、と認識させました☆すると、徐々に飲まなくても寝てくれるようになりましたよ\(*T▽T*)/
夜はまだ、4回くらいは添い乳ですが、添い乳をやめて抱っこと歌で回数を減らしていこうと思っています!ただ、私が楽だからつい添い乳しちゃうんですよね(´ω`;)

長くなっちゃいましたが、お互い、親子共々無理なく卒乳出来たら良いですね!頑張りましょう〜(•̀ω•́)و ✧

はりぃ

なるほど!

掃除機音はうちの息子もすきなので使えるかもしれません!

遊びで誤魔化しながら眠れるように促していく方法も参考になりました!
うちの子も何度か遊びながら寝てしまったことあるのでそれを習慣化させてみようと思います!

息子はみかんがすきなので甘えておっぱいせがんだらみかんあげようかな(笑)

本当にありがとうございます!
頑張りましょう😆

しじみ

☺私が添い乳を辞めた方法
添い乳に頼りっぱなしで一日全ての授乳を添い乳にしてしまっていまくらいでしたが、添い乳はデメリットだらけだということを知り、徐々に辞めていきました。まず日中の添い乳はキッパリ辞め、授乳クッションでの授乳に切り替えました。問題は夜と夜中ですが、最初は添い乳しながら手に肌触りの良いぬいぐるみ(乳児用のおしゃぶりできる部分がついているやつなど)をもたせました。毎回持たせて定着させます。それから徐々に添い乳を普通の授乳に変えて、その間もぬいぐるみをもたせます。(ガーゼとかタオルでもいいかも)安心して入眠してくれるまで根気強く続けました。寝ないときは添い乳します。とにかく繰り返し続けることだと思いますよ!

☺私が授乳を辞めた(離乳にもっていった?)方法
一日5回くらいの授乳で3回食になった頃、なんとなく決まり事のように離乳食後の授乳をしていました。育児本とかにもかいてありますよね、離乳食後は必要なだけ与えるとか。
確かに与えれば飲むんですが、考えてみたら特にほしがってもいなかったんですよね。
なんとなく決まった時間にあたえてる感があって。
なのでまずは離乳食後の授乳を徐々に辞めていきました。
これはあっさり成功で、その代わりおやつをあげたりしてました。残り二回は朝と夜でほしがったのであげていましたが、朝起きた時に泣かなくなったので授乳しないでいたら意外と平気で朝も辞められました。
最後に寝る前の授乳が残りましたが、眠気に勝てなかったのか?ある日授乳を求めず寝てしまったのでそれを気に次の日も授乳せずに寝かしつけてみたらそのまま寝てくれました。
これが3日続けばほぼ成功と聞いていたので、3日たって完全に離乳としました。実際にそれ以降授乳を求められることはなかったです。
離乳に関しては、うちの息子があまりおっぱいに執着がなかったタイプだったのかもしれないので参考にならないかもしれませんが💦
求められていなさそうな授乳から減らしてみてはいかがでしょうか?

添い乳をやめた時のエピソードがグッズと共にひよこクラブに掲載されてたので画像添付します📷
長々とすいませんでした☺💦