※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

毎日忙しく、育児と家事で疲れている女性がいます。食事や睡眠も十分に取れず、ストレスを感じています。身体的にも精神的にも限界を感じており、外出もままならない状況です。

辛いです。
毎日に、疲れてる自分自身に、嫌気がします。

夫は仕事が休みだったり仕事後、家にいるときは家事育児たくさんしてくれますが、仕事が忙しいので基本的にワンオペでしてます。

お昼ご飯や夜ご飯は子供たちに食べさせつつ(特に下の子は悲惨)私も食べるとなると掻き込むしかなく、胃が弱い私にはかなりキツいので、きちんと噛んで食べられる分だけ一緒に食べて、残ったときは昼寝や就寝後にゆっくり食べてます。
下の子だけ別にあげるとかは上の子の性格上できませんし、上の子だけ食べてると下の子が怒ります。
一緒にあげるしか方法がありません。

でも下の子が先週からお腹を壊してて、食事をほぼ食べなくなり、ほぼ母乳8割で生活するようになりました。
食事時間も下の子だけ一瞬で終わり、ぐずぐずするのをなだめつつ母乳あげ、上の子の食事の相手。

私は二口ほどしか食べれるはずもなく食事時間が終わり、
寝かしつけもぐずるし、上の子はふざけてなかなか寝ない。
下を寝かしつけ、寝る→上寝かしつけ、寝る→下おきる
ってかんじで昼寝の時間が終わり、おやつ。

Eテレつけて夜ご飯の支度しながら 昼ごはんを少し噛み噛み。
夕飯も私はほぼ食べれず、お風呂入れて寝かしつけ。
ここでも上の子がふざけたり、途中で夫が帰宅したりで10時半や11時を過ぎることも珍しくないです。

やっと私の時間。
軽く片付けて、ご飯をゆっくり噛んで食べて、食器洗って、、
寝ようにも下の子が泣く。
食事をとれないのでお腹が空きやすく、二時間おきに授乳。
昼間も夜も。
夜中に起きるから朝寝、昼寝、夕寝が必須。
私は休めないし、出かけないとだし新生児のときよりきつい。

下の子が体調悪いからどこにも行けず、
移らないから児童館は行けるけど、
それでも人が多いときはコロナ対策で人数制限あるしで
もうずっとまともに大人と話してないな。

子供はかわいいけど、体力がついていかない。
眠れない、食べれない、後追いでトイレもいけない、
精神的にもついていけません。

コメント