※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘のパンツオムツについての質問です。 ① テープのMならパンツもMですか? ② メーカーごとの違いやサイズは同じ? ③ 4ヶ月半でパンツオムツは早い? ④ 滝のような💩に対処法は?

パンツオムツについて

生後4ヶ月半の娘がいます。
最近寝返りがそろそろできる手前なのか、よこに体を半回転させることが増え、なかなかテープが止めにくいことがよくあるので、パンツオムツデビューしようかと思っています!

そこで下記について教えてください!
①パンツにもS とMがありますが、現在テープでMの場合はパンツもMでしょうか?
②各メーカーどのような違いがありますか?
大きさはテープの時の特徴(ムーニー小さめ、メリーズ大きめなど)と同じですか?
③そもそもこの時期のパンツオムツ移行はまだ早いでしょうか?
④パンツオムツの場合、滝のような💩(オムツ替えしてるときもどんどん出てくるとき😂)はどう対処されてますか?離乳食始まったら減ってくるかもですが…

〈娘の現状です〉
※現在メリーズのテープMを使っています
※サイズアップするときは、ムーニーS →メリーズS →ムーニーM→メリーズMとしてきました
※4ヶ月健診時で62センチ、6200gでした!

どれか一つでも教えて頂けますと幸いです!
宜しくお願いします☀️

コメント

はじめてのママリ

①テープで使ってたそのままのサイズで大丈夫です!
②パンツタイプはメリーズしか使ってないですが、うんちが固めだと吸わないため背中漏れしたことがあります。
他がどうなのかはわかりません🤔
③ママが替えにくいと感じたならいいんじゃないでしょうか?うちは4ヶ月後半から併用しています。わたしはパンツが替えやすいけど、旦那はテープがやりやすいそうでどっちも使ってます笑
④横の縫い目を破っておむつ替えすると、危険は減るかなぁと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    教えて頂いた情報をもとに、早速これから買いに行こうと思います❣️

• 8月2日
おなつ

①私もテープと同じサイズのものでいいかと思います☺️
②私はグーン、メリーズ、パンパースしか使ったことないですが、グーンとメリーズは股上浅めの丸い形状でパンパースは股上深めの縦長の印象です!グーンは他2つと比べると小さめでした。パンパーステープは柔らか💩の間は娘と相性が悪く毎度漏れてました😓ですが、メリーズは長時間(夜間など)つけていると荒れてしまったのでいまはもっぱらパンパースオンリーです。
③我が家は少しでもコスト削減できるように7ヶ月過ぎからパンツを併用する様になりましたが、とっても動きの激しい子なので気を引くのが大変でした💦AMさんがパンツがいいなと思うようであれば、それが替え時なんだと思いますので早いはないとおもいますよ😊ただ立てないのにパンツは私的には少し替えにくかったです💦もちろん個人差はあると思います!!
グーンsテープ→パンパースsテープとパンパースsパンツとグーンmパンツ併用→パンパースsテープとパンパースmパンツ併用こんな流れで使っていました。11ヶ月になりますが、先月までテープsとパンツmの併用してました。
(現在の娘:70センチ、8.6キロ腹部細めです。)
④ママリ😋さんもおっしゃっているとおり、パンツ型は横の縫い目を破ると全開になって替えやすいです!

たくさん書いてしまいましたが参考までに😊

• ママリ

ママリ

教えて頂いた情報をもとに、早速これから買いに行こうと思います❣️

テープと併用ということを考えてませんでした!👀そうしてみます!

• 8月2日
ママリ

オムツ替えの時期悩みますよね💦少量のお試しパックを売ってくれればいいのに…とサイズ変更のたびに毎回思います😖

①Mでいけると思います!
②ムーニーはおすわりとタッチでサイズが違います!おすわりの方が小さめです。
③私はコロコロ転がったり、まだつかまり立ちも上手じゃない時はテープの方がやりやすかったのと安いので、テープ期間長かったです。経済的に問題なければ、1度パンツを使用してみて、オムツ替えしやすい方を使うのが1番かと思います!
④ムーニーのおすわりはゆるうんちポケットが付いてるので漏れにくくはなってますよ!

• ママリ

ママリ

ムーニーは2種類あるんですね👀教えて頂いていてよかったです!

• 8月2日
ママリ

①はそのままでいいと思います。
②うちは娘が3.9㌔で産まれ、息子は3.3㌔で産まれ…最初はパンパースですが、パンツタイプにしてからはずっとマミーポコです!とにかく1番オムツの各社の中で大きめなのでコスパが良くて😅同じサイズを長く使えます。特に吸収面で不便に感じたことはないです😊❤️
③全然早いとは思いませんよ!うちは2ヶ月で寝返りしちゃったのですぐパンツタイプにしました!寝返りが結構出来るようになるとパンツタイプが楽なので早めの移行オススメです😆
④両サイドが手で破れるのはご存知ですか?😊両サイド破れるので、そんなにテープと変わり無くできますよ🤗

• ママリ

ママリ

両サイド破れるのは伺ったことあるんですが、滝のような💩になると一枚じゃ足りないこともしばしばあり…、そんなとき皆さんどうされてるのかな?と思いました😅
    わたしのオムツ替えテクニックの問題かもしれませんが笑笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ちなみに私はたくさんの場合は下にやっすいペットシーツひいて替えたりします😂笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり何か敷いた方がいいですよね👀ペットシーツという手がありましたか!!
    検討します✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

Amazonが安くていいですよ😊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月2日
さぁちゃん

①Mサイズで良いと思います!
うちは下の子は3ヶ月から寝返りしたので、その頃からパンツタイプ使ってます✨

②ムーニーはユルうんちポケットが付いてるおすわりの分を使ったらいいですよ。
色々なメーカー試しても良いのでは?

③好きなタイミングでいいと思います(^^)
うちは寝返りしだして替え辛くなってから移行しました!

④色々なメーカー試してみて漏れないものを使ってました✨

• ママリ

ママリ

• 8月2日
ちいママ

①テープと同じサイズでOKです😊
ただ、メーカーによって多少サイズの違いがあると思うので、今使ってるメーカーの同じサイズが間違いないかな?と思います‼️

②パンツタイプはパンパースしか使ったことがないのでお役に立てず…すいません💦

③お子さんが動いてオムツ替えしにくい‼️と思うなら全然いいと思いますよ❤️
私もそう思ったタイミングでパンツタイプに変えました😊

④オムツ替えのとき、横の縫い目を破るとテープタイプと同じような感じになるのでやりやすいですよ😄❣️

• ママリ

ママリ

滝のような💩のとき、オムツ一枚じゃ足りないこともよくあって…😅
    わたしの技術の問題かもしれませんが💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんいろいろ回答しているので、2つだけ…💦

②サイズが合えば、個人的に、ムーニーめちゃくちゃおすすめです!!

試供品をたくさんもらったのでいろいろ試したのですが、ウンチ漏れ本当にしません。

最後にオムツをとめるのが、サイドにあって、テープタイプの同じように止めれるので、捨てる際におしっこやウンチの漏れや臭い漏れの心配も少ないかな?と思います。

③うちも同じ頃パンツタイプに移行しました!
寝返りできるようになったのが4ヶ月半くらいだったのですが、できるようになってからコロコロ転がりまくるようになったからです😵

よければ参考までに!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!早速先ほどムーニーをまず買ってみました☀️
    一人じゃいろいろ迷っていたと思います💦ありがとうございます!

• 8月2日
☀️

①Mです☺︎
②漏れやすさなどの違いもあるとおもいます☺︎
③うちはテープのが枚数が多いのでギリギリまでテープ使ってました(笑)
④おしりふきで慌ててキャッチしてました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!おしりふきで慌ててキャッチ、すごいです😂

• 8月2日
あーママ

私もいま4ヶ月の息子がいてオムツについて悩み中です!!
今は、ムーニーのSを使っています!生まれてからメリーズ、パンパース、ムーニーを試した結果、ムーニーが1番漏れなく良かったです💕
7月半ばに寝返りをマスターしオムツ変えずらいなって思ってて、以前間違えて買ってしまったメリーズのパンツSがあったので試して見ました!
結果、テープより変えやすかったです! でも座ってたにも関わらず背中から💩溢れてきました💦💦もう大変でした(笑) ムーニーはパンツでも漏れにくいとよく聞くので、ムーニー使おうと思ってます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!月齢おなじなんですね☀️
    やっぱりテープより替えやすいんですね👀
    うちは結構ムーニーで漏れてたことが多く、メリーズだと漏れたことはないんですが、パンツだとまた違うかな?と思って先ほどムーニーのパンツを買ってみました✨

でも座ってても💩漏れるのは困りますね😱😱
    ちょっとメリーズのパンツ怖いです💦笑

• 8月2日