※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

20週の妊婦が便秘と痛みに悩んでいます。便秘改善策を試しても、気張るときに痛みがあり、心配しています。先生に相談したいが、どう伝えればいいかわからないそうです。

20週に入りました!
15週頃から便秘に悩んでいてほんとになかなか出ません⚡️
ここで便秘改善の質問もさせてもらい、一度は出るもののまた出なくなって、、の繰り返しです😞

便秘改善策はひとつずつためそうと思いますが、
気張るときに、、、、

どこって言うのが説明しづらいんですが
お股、、穴の周りというか肛門じゃない方の穴の側?が痛くて
集中して気張れません😞
説明が難しいんですが穴が裂けそうな中から押されてるような
このまま気張ると下手したら破水する!?!?って感覚で思うように気張れず😭

この感じわかる方おられますか?😭
一人目のときはこんな痛みなくて心配です😭
出血はしてないけど切迫?とか根拠もないけど⚡️

もうすぐ健診なので先生にも相談したいんですがなんと言えばいいんでしょうか😭😭😭
どなたかコメントお願いします😭🙏

コメント

ちゃま初マタ

妊娠中はあまりいきむと良くないですよ!
いきまなくていいようにトイレの足元に台を置くことをオススメします。
あの子供とかのトイレ用の踏み台みたいなやつです。
あれに足を置くことで恥骨直腸筋というものが緩んで便が出やすくなります。

• ☻

コメントありがとうございます🙏
    いきみすぎるとやっぱよくないんですね😭
    子供がトイトレ中で、台あるので足乗せてみたり立ったり座ったりするんですがほんとにびくともせずで😭

• 8月1日
  • ちゃま初マタ

ちゃま初マタ

あとはやっぱり水分補給をまめにとかですかねー。トイレ行く都度にコップ1杯は飲む1時間毎に1杯は飲む
    あとは食事で野菜から水分とるとか。それでも無理なら先生に装弾して酸化マグネシウムとかマグミットとか出してもらうのがいいかもです。

妊娠してない時だとオリーブオイルスプーン1杯分のめばスルッとでるんですけど、妊婦中だと気持ち悪くなるからむりですよね😅

• 8月1日