※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

11月に出産予定で、上の子を預ける保育園の一時預かりは可能か、区役所に問い合わせる予定です。

宮城県に住んでいます。

11月に出産予定なのですが、入院中だけ上の子を預けられる保育園の一時預かり?などはあるのでしょうか?

現在は保育園に通っていません。実母も働いているため預けることができないのと、コロナの影響もあるので県外から義母を呼ぶのもなぁと思っています。旦那は単身赴任中です。

区役所などに電話すれば教えてくれるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

一時保育のやっている保育園で空きがあれば利用できると思います。
あとは産前産後だと保育園に通わせれるので、市役所に相談してみてください!
一時保育だと、コロナの影響でやらなかったりしてます😓
月の利用回数も決まってるので、毎日通わせたいのであれば、一時保育よりも産前産後で前後3ヶ月くらいずつ入園できますよ!

• ままり

ままり

産前産後だと保育園に通うことができるんですね!相談してみます!

• 8月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

できますよ😄
    早めに慣れておいたら、産まれた後も楽だと思います!
    是非月曜日、問い合わせしてみてください☆

• 8月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 8月1日
ちゃっぴー

グッドアンサーついた後ですが…

基本的にどこの保育園も緊急枠を儲けてますので、預けるのは問題ないもと思います。
基本的には事前の登録が必要なので(不測の入院などは例外になりますが、出産は事前に分かっているので登録した方がよい)、行ける範囲の保育園に直接問い合わせ→簡単な面談を実施した方がいいかなと思います。

【仙台市ホムペ引用】
保育園預かりについて

2.妊娠中または出産後間がなく,兄姉の保育が困難な場合。

※認定期間は,出産予定日の8週前に応当する日から,出産日から起算して8週間を経過する日の翌日が属する月の末日までとなります。ただし,多胎児の場合は出産予定日の14週間前に応当する日から認定することができます。該当する場合はお申出ください。

上記となりますので、前後3ヶ月ではなく前後2ヶ月です
こちらに関しては役所窓口での申請なので、事前に申し込みしておいた方がいいですよ