※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近パートや派遣の就活中で、コロナの影響で求人が少ないか、激戦なのか気になる。育児との両立が難しく、週3〜4日の4〜6時間の土日休みのパートを探しているが、条件が厳しい。現在の正社員を続けるか悩んでいる。旦那のシフト制で保育園休みは働けないが、月1〜2回なら可能性あり。

最近パートや派遣の就活した、してる方いらっしゃいますか?また雇用情勢などに詳しいお仕事の方もお願いします😖地域にもよると思いますが、やはりコロナで求人は少ないのでしょうか💦
今、正社員で働いていますが、育児との両立がきつくて、またコロナで仕事が忙しく内容もキツくなっていて退職を考えています😖子供を保育園から転園させたくないので、何か仕事はしないといけません。
可能ならば、土日休みで週3〜4の4〜6時間くらいのパートを希望していますが、恐らく子持ち女性から人気の条件ですよね😖💦特別な資格もないし、経験は事務職のみ…一応新卒から正社員で10年くらい続けたので職歴的には悪くないかなとは思いますが、パートの場合そんなことよりも、土日入れる人とかが優先採用ですよね😣
最近パートの就活されてる、された方、コロナの影響で求人は少ないのでしょうか?💦また激戦だったりしますか?💦就活の際、氷河期の余波でかなり苦労したため、そのあたりには慎重になっています😣もし求人が厳しいなら、這いつくばってでも今の正社員にしがみつこうかな…と悩んでいます💦
旦那がシフト制で保育園休み&旦那不在だと絶対に働けないのですが、最悪、土日の片方なら毎回ではないですが旦那が休みならば見ててくれるので月1〜2回程度は入れる可能性はあります。ただ、恒常的には不可能で😣パートとしては条件悪いですよね💦

コメント

ありんこ

結局なしになりましたがコロナによる仕事の減少で9月いっぱいでクビになりそうでした。

クビになるのなんか待ってられない!どんな思いして0歳で保育園入れたと思ってるのかとハローワークに行ったり、面接も1社受けました。

まずハローワークで言われたことは

・コロナで求人しない会社も増えたが逆に求人を出した会社も増えた

・しかしコロナの影響を受けない会社、逆にコロナで忙しくなった会社は人は欲しいけど急に休んだりする小さい子持ちの主婦の採用を渋る傾向にはある

・主婦にとって好条件といえる求人もあるにはあるが、コロナによって旦那さんの仕事が減り、育休を切り上げて働き出すお母さんも増えているので競争率は高い

私が希望した条件(徒歩、自転車または地下鉄数駅の範囲内で通える会社、昼間、土日祝休み)で探すならば旦那さんの扶養に入って短時間の仕事を探した方が早いです、と。

はじめてのママリ🔰

7月から就活を始めて、21日から勤務しています。
コロナによって就活が難しくなったのかは正直分かりません😅
求人がない訳ではないし、私は週3〜4、9:00〜16:00くらいの勤務、急な休みがOKの仕事条件で探していましたが、約半月で3つ採用を貰いました。
場所や仕事内容にもよるとは思いますが、仕事がない訳では無いと思います。
私は産後太りがあって(11ヶ月の子供が居ます)痩せたかったので、立ち仕事でしか探してなかったのですが、座り仕事だとやっぱり倍率は高くなるみたいです💦

看護師してましたが育休明けに退職して、コロナのこともあり今病院で働くのは怖いし、息子も保育園行き始めたばかりで慣れてなく呼び出しとかあるかも…と思いとりあえずテレアポのパートの面接受けて昨日採用され、月曜から働きます。
ハローワークにも行きましたが、求人が少ない印象は受けませんでした!