※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

大田区の幼稚園情報について、自分で調べている方向けに、支援センターの情報が少ない場合、相談できる施設を知っている方がいれば教えてください。

東京都大田区にお住まいの方教えて下さい😣
幼稚園の詳細やプレ情報などは皆さんご自身で調べて検討しているのでしょうか?
支援センターで相談しても情報量が少ないのか、ご自身で調べて下さいと言われました😭
相談できる施設など知っている方教えて下さい😭

コメント

みー

幼稚園一覧はキッズなでもらえましたよ
ただ詳細情報は載ってないので結局募集要項などは目星をつけた幼稚園のHPを参考にしています。
私の近隣幼稚園のプレの募集要項は10月くらいに出るみたいです🙂

• みかん

みかん

そうなんですね🙄
    プレ10月からなんですね!
    私も調べてみます😊
    ありがとうございました😊とても参考になりました😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰やんま

大田区在住です。うちも来年からプレに通わせる予定なので情報収集しているところです😊気になる園のHPをチェックしてますが、園によってプレの内容や値段、募集時期も違うようです。うちは9月に1件説明会に申し込みました!
ただ、HPでは実際の口コミや、どれくらいの人気なのかわからず不安に思っているところです😭

• みかん

みかん

そうなんですね😊口コミ気になりますよね😭プレに通ってたら必ず入園できるものなのでしょうか?
    入園人数制限あるからやっぱり落とされる確率の方が高いのかな?とか色々気になってしまいます😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰やんま

その辺りの情報はネットに載ってないですもんね...お答えできずすいません😢
    人気の園は願書の受け取りも並ぶところや、プレでも抽選のところがあると聞くけれど、気になっている園がそうなのか私もわからないです。プレを重視している園であれば、そのまま入園しやすいような気がしていますが....
    今のコロナの状況では園の見学も行きにくいですよね😢
    みなさんママ繋がりで情報収集されているんでしょうかね?😭

• 8月2日
  • みかん

みかん

いえいえ、こちらこそ色々質問してすみません😭
    そうなんですね😱なるほど!ありがとうございます😊
    詳しい情報はママ繋がりなような気がしてきましたね😭
    初めての育児で右も左も分からないから情報収集頑張ります〜!
    お互い頑張りましょうね😍

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰やんま

お役に立てずすいません🙇‍♀️
    私も支援センターなどで情報収集してみようと思います😊
    がんばりましょうね💓

• 8月4日
yunaa

こんにちは。
うちも大田区在住、来年からプレ入園検討中で状況が似ている!と思い書き込ませてもらいました。

近くにママ友なし、児童館で会ったママ達は全員保育園組、情報がうまく集まらず困って検索していたらこちらに辿り着きました。
何のお役にも立てず申し訳ありません(笑)

うちは本命の幼稚園の説明会申し込み予定ですが、幼稚園の選び方も手探り、そもそもこのコロナ禍で入園させるかどうかなど悩みばかりです。。

幼稚園選びを考えたときにO★Kマム発行の「幼稚園選びに迷ったら」という本が役に立ちました。
大田区のママ達が作った幼稚園ガイドブックだそうです。
最新版が2015年ころ?で情報は少し古いですが、ご参考までm(_ _)m

来年には笑って過ごせるよう頑張りましょうねー😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    そんな素敵な本があるのですね😍早速見てみます❤️
    コロナ、私も気になります😭
    支援センターもコロナの影響で週一しか行けなくて、なかなか情報収集ができないと思いますが、お互い頑張りましょうね😊❤️

• 8月5日