※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

奈良県の斑鳩町在住の女性が、幼稚園選びで悩んでいます。3つの幼稚園を見学し、子供の性格や教育方針について悩んでいます。法隆寺幼稚園にも見学予定。結婚後、県外から引っ越してきたため、地元の情報に不慣れ。

奈良県の斑鳩町在住です。
県外出身者で結婚を機に奈良へ。

来年、幼稚園に通うのですが
最近になってやっと見学行ってきました。
それまでずっと園が夏休みになることをすっかり忘れてしまっており行動が遅いぐらいなのですが…(>人<;)

そこで町内の公立幼稚園のびのび系 見学済
割と近い信貴幼稚園しっかり系? 見学済
少し遠めの法隆寺幼稚園のびのび系? 未見学
と悩んでいます。
法隆寺はもう休みになってるかもなので間に合えば休み明けにでも見学行こうと思ってます。

子供が結構活発で男の子らしいといえばらしいし
他から見れば落ち着きなく感じられるかもしれません。
ある園では見学中にすごく落ち着きがなく話をしていても割り込んで中断するの繰り返しで…
お外にある遊具で遊びたいとはじまったりもしました。
初めての場所やおもちゃに興奮してたかもしれませんが
先生に専門の人に相談したことありますか?とまで言われてしまいました。何を思ってかわかりませんが…

それから何日か経ってますが
何を基準に選んだらいいかが分からなくなってきました。
家では好きなようにのびのびさせてきたのでわがままも言いたい放題かな?と思ってるのでしっかり教育してもらうのがいいかな?と思ったりしますがそれがストレスになるとかわいそうだなと。
のびのび系の園でもルールや人との関わり方は学んでくると思うのですが…
旦那もしっかりめがいいと言っていて一度意見もあったのですが合わなければ転園してもいいしと言う考えっぽくて。
転園って言ってもいずれ引っ越すのでできれば一箇所でと思う考えでいます。

長くなりましたが
それぞれの園や他の園の特徴や何か情報があれば
是非 共有させてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
私も斑鳩在住です。
わかる範囲ですが、お答えできそうなのでコメントさせていただきました(^^)

信貴幼稚園はおっしゃる通り、the 私立幼稚園というような感じと聞きます。

法隆寺は私立ですが公立に近い私立とよく言われています。預かり保育もありますので、働くお母さんも多くいらっしゃいます。行事に力を入れていて、運動会の鼓笛隊は見物です!特に男の子は✨
ただ、人数が多く1クラス30人越え、各学年100人越えるほどいてます。
あとは給食が外注で割りと少なめ、(大食いの子は足りないのようです)ジャンキーメニュー(子供は喜ぶかも?)。

願書も早朝から並ぶそうです💦途中入園ができるか分からないのですが「ぴよぴよ」といってプレ入園があります!(優先的に入れます)もし可能ならそれでお子様の様子見れるかもしれません。

先生が発言された専門の人に相談、というのがどうなのかな?はじめての場所に興奮してそうなっただけに思います。年齢的にもそんなもののような気がするので気にしなくていいと思います。

私も法隆寺を迷っていましたが、娘はちょっと厳しいかもということで辞退し公立保育園にしました。

法隆寺に通っていると小学校での生活などがスムーズと行かせていたお母さんは言ってました。カリキュラムを重視されるなら信貴や法隆寺かもしれません。

私が先生に言われたのが、カリキュラムについていくのが大変で「行きたくない」と言う子供も少なからずいるということでした。(法隆寺の運動会音楽会の練習は力入ってます)

お子様が楽しんで通ってもらえるのが1番ですもんね☆いいところが見つかりますように😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    近々法隆寺は見学に行くことになっています。
    運動会や行事ごとに力が入っているのは聞いたことがあります。
    私は今仕事していないのですが私立公立どちらでもいいと考えているところで
    信貴や法隆寺に通わせてるお母さんは延長保育があったりカリキュラム重視なんでしょうかね?

    娘さんの厳しいかもと判断したのはどのような理由ですか?差し支えなければお聞きしたいです。

    一番は子供が楽しく通ってくれるのが大事ですよね〜

    親はあれもこれもと欲張り?すぎる(〜できるようにとかなって欲しいとか)かもなので
    子供が楽しく通えるところを見つけてみようと思います。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学行かれるんですね✨
    信貴、法隆寺はカリキュラムで決められてる方多いのではないでしょうか(^^)
    私の友人も法隆寺行ってますが、町外からでも行ってる子もいます。
    バスがあるのと、カリキュラム重視と言ってました。

    別の知人でちょうど公立、法隆寺と迷われてる方いらっしゃいます。
    やはり法隆寺はカリキュラム。公立の、のびのび行かせたいという気持ちもあるということで迷われてます。
    法隆寺だとバス登園ですか?
    そのお母さん曰く、帰りのバスを待つ間はテレビを見て待つそうです。それがネックとおっしゃってました。

    私の娘は法隆寺の小規模保育に通ってました。発達がゆっくりだったのでそれを先生に相談すると、厳しいかもしれないと言われました。練習などについていけなくても待ってはくれないと💦
    それで嫌になる子もいると。

    今は公立保育園でのびのびと行ってるので、これでよかったかなと思ってます

    ちなみに、来年4月から公立幼稚園も預かり始まりますね!これが今年からなら私は公立幼稚園に入れてました😆💦

    見学でお子様の様子を見てみてもいいかもしれないですね(^-^)

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!下に投稿しちゃいました!

    • 8月6日
はじめてのママリ

体験談ありがとうございます。法隆寺だとバス登園ですね。帰りはテレビなんですか?信貴は確かその辺読み聞かせとかだった気がしますけどそれぞれですね(>人<;)

うちは体動かすのが好きみたいで信貴も法隆寺も体操だったり英語があるのが魅力的だなと思っていて
ただ、信貴は本当に私立!って感じで子供にはどうかな?と悩みどころで…私立で近いのが信貴なんですけどね〜
どこの園もプレがあるのに一つも参加してなくて…
今更後悔中です…m(_ _)m

そうなんですよ!
公立幼稚園は来年4月から預かりがあるんですよね!
ちょうど下の子も来年2歳なので一緒に預けれるかもしれないな!と。
何かあったらすぐ迎えに行ける距離なのがいいんですよね〜
公立は私立のようにカリキュラム的なのはあまり無く感じるし、体操教室とかも無いようなので別で通わせるか…とも思っています。

こーゆー話できるのありがたいです。

はじめてのママリ🔰

私もてっきり読み聞かせかと思いきや、テレビだそうです。ほんとそれぞれですね!

法隆寺だと固定曜日に園がおわったあと、幼稚園で英語(ECC)だったかな?習い事もあると聞きました💡金額は通うより少しだけ割高だけど、そのままで習い事できるから送り迎えの楽ができると人気だそうです!

家からの距離、大事ですよね!私の家もどちらかというと信貴が近いので、案外ご近所ですかね(笑)

今はこんな時期だから余計に思うように動けずもどかしいですよね。

公立に通ってる子は習い事のイメージあります😊それも一つの手かもしれませんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こないだ見学行ってきたんですよ!
    他園との比較ができて私にはプラスでした!
    園の様子もこちらの方が好みで子供にも合うのかな?とやっと園を絞れてきた感じです☆
    もしかするとご近所かもですね‼︎

    • 8月8日