※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

動悸がひどく、座っていても苦しい症状が続いています。産後から症状が続き、内科や耳鼻科でも相談したが原因が分からず、自律神経の可能性も考えられる。どこで診てもらえるか悩んでいます。

動悸がほんとに酷いです。座ってても苦しいときがあります。
2人目妊娠中から産んだ後もずっとです。

内科に風邪で行った時も産婦人科で受診してと言われ耳鼻科に行った時も産婦人科と言われたので
先日生理不順で2人を産んだ総合病院の産婦人科にかかったので相談してみました。

体質じゃない?
と一言言われ詳しく聞いて貰えませんでした💦

自律神経も関係してるのかと思いますが
どこに受診したらみてもらえるんでしょうか😭
それともほんとに体質で改善するのは難しいんですかね。
仕事も立ち仕事でほんとに辛いです。

コメント

はじめてのままり

循環器内科がいいかと思います☺️動悸なら☺️
体質ってふざけんなよってなりますね💦
循環器内科は心臓だと思うので見てもらえるはずです☺️

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    循環器内科ですか😭近くであるといいな…探してみますね😭
    体質?ふざけんなってなりますよね!!産後直後の動悸も、あなたの身長が小さいからよ!って言われて泣きそうになりました😥

循環器内科探してみます!ありがとうございました♡

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたし身長デカいけど動悸ありましたし🙄結局ストレスからだったんですけど、調べてもらうだけでストレスは軽減されました😂

• 8月1日
  • まり

まり

身長全然関係ないですね😂笑
    調べてもらうだけでストレス軽減するのわかります!
    近々循環器内科行ってきます😭

• 8月2日
三姉妹mama🌠

産後甲状腺バランス崩れたりするので循環器内科で甲状腺の数値図ってみてもらってください🎵

• 三姉妹mama🌠

三姉妹mama🌠

採血してもらって数値みてもらって悪ければ紹介状書いてもらう。であれば内科でもみてもらえますよ🎵

• 8月1日
  • まり

まり

甲状腺の数値なんてあるんですね!全然詳しくなくて甲状腺がなんなのかもわからないのでちゃんと調べてみます😖
    その数値は動悸が治まってる最中に図っても良くない場合良くない数値になるんですかね?😭

• 8月2日
ママリ

動悸辛いですよね💦

私も2人目妊娠中から動悸が出始めて、産後酷くなりました😭
産後1年7ヶ月経ちますが未だに治りません💦

子供が1歳2ヶ月で卒乳して薬も飲めるようになったしって病院行きましたが、採血もレントゲンも24時間心電図もしましたが異常なく、結局精神的なものみたいな感じに言われ、心臓のドキドキを少し抑える薬を出されました。2種類貰ったけど飲んでも効かなかったです💦

病院行くなら循環器内科で大丈夫ですよ😊

• まり

まり

動悸辛いですよね😭

わたしも産後の入院中に脈がとんでもない速さになってレントゲンと24時間心電図やったんですけど病的なものは発見されず😥
    わたしも精神的なものなのかもしれません😭

処方されたお薬って高かったりしましたか?市販で売ってる救心?(ちっこい黒粒)がものすごく高いのを見たのでそれ系は高いのかな…って不安でして💦
    でも薬効かないってつらいですね😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

まりさんも異常なかったんですね😭辛いですよね💦

病院でも異常なく、首かしげられて精神的な薬出された時はへこみました😅

私、病院行く前に救心試しましたがこれも効きませんでした💦
    2千円くらいするし高いですよね😱

病院で貰った薬は保険が利くので安かったですよ😄
    確かそれぞれ700円かからなかったような気がします😊

• 8月2日
  • まり

まり

原因わかれば気持ち的には少し楽になりそうなんですけどね😭

救心やっぱ高いですよね!
    わたしも人から貰って飲んだんですがイマイチでした😖
    あんな小さい粒が何千円もするなんて高すぎーー!ってびっくりしました笑

病院はたしかに保険ききますもんね!もう救心とりあえず買おうかなって思ってたけど、やめときます!病院行ってみます😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

病院行って薬貰った方が手っ取り早いです😆
    私は2千円無駄になっちゃいました😅笑
    お互い早く治るといいですね✨

• 8月2日
  • まり

まり

救心には手を出さないでおきます😂笑
    ほんとに!お互い早く治りますように😭
    コメントありがとうございました♡

• 8月2日
三姉妹mama🌠

採血での数値になるので動悸がないときでも悪ければ数値に出てくるので大丈夫ですよ🎵

• まり

まり

そうですか😭
    心電図とかだとその時に悪くないとわかって貰えない気がするので採血でわかれば嬉しいんです🥺

• 8月2日
★ 3 kids mama ★

わたしも動悸がひどい時期がありました😭
産婦人科、循環器科、心療内科、にかかりました。
循環器科では心電図しましたが、その時は何も出ず。でもその後、倒れたことがあり、動悸が頻繁で困ってると伝えて24時間ホルター心電図をつけました。結果的に不整脈等も見つからなかったので心療内科に行き、漢方を飲み始めたらびっくりするくらい治まりました。わたしの場合は精神的な不安や自律神経失調症からくるものでしたが、動悸が頻繁におこるなら心臓の病気をまず調べてもらった方が安心かと思います。

• まり

まり

たくさん病院にかかったんですね💦
    心療内科は盲点だったんですが、どんな診察をするんですか?聞き取りのみですかね?
    精神的なものかも…と思いましたがほんとに頻繁なので心臓のほうも不安になってきました!
    心臓の病気を疑った場合はどこにかかったらいいでしょうか?😭

• 8月3日
  • ★ 3 kids mama ★

まずは心臓の病気を否定した方が安心して薬が飲めると思うので、循環器科です!
    意外と小さいクリニックでも『内科・循環器科』となってるところもあるので探してみて下さい。
    そこで心臓の病気がなければ、精神的なものかな?となると思います。

• 8月3日
  • ★ 3 kids mama ★

わたしは心電図等で異常がないことを心療内科で伝えたので、問診のみで漢方と抗不安薬を出してもらいました。
    パニック障害で動悸がしたりもあるとのことで、わたしのはそれでした。
    まずは循環器科に行かないと中途半端にお金と時間が無駄になるかなと思います💦

• 8月3日
  • まり

まり

詳しく説明してくれてとても参考になります!!
    昨日他の方のコメントも参考にして、近くの病院探してたらたしかに小さなクリニックでも内科循環器科って結構ありました☺️
    1度かかったことのある内科にもあったのでそこへ行ってみようと思います!
    先に循環器科ですね!
    自分には心療内科は縁がないところだと思ってましたが可能性ありますね…とりあえず循環器内科で見てもらって原因わからなかったら心療内科へ行ってみることにします!
    ほんとに参考になりました。
    ありがとうございます😭💕

• 8月3日