※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

保育園激戦区で受かった方に、希望順はどのように応募しましたか?例えば、第一希望は倍率高い本命、第二希望は倍率普通であまり行かせたくないけど仕方なくなど。全落ち絶対したくないので参考に教えてください。

保育園激戦区で受かった方に質問ですが、
希望順ってどんな感じで応募しましたか?
例えば、
第一希望は倍率高いけど本命、
第二希望は倍率普通であまり行かせたくないけど仕方なく

など…

全落ち絶対したくないので参考に教えてください!

コメント

通わせられる範囲の保育園を希望順に書きましたよ!
多少無理しないと通えない保育園などは書きませんでした💦

• ポコ

ポコ

希望の園に入れましたか?
    通わせられる希望の園を順に書いたら多分全落ちします…

• 8月1日

退会ユーザー

第一希望入れました!

• 8月1日
よしねこ

正直「ここがいい!」というところは第一希望だけでした😅
でも全落ちしたら困るので第四希望まで書いて、結果第四希望の園に決まりました。
でも通ってみたらすごく良かったので、今はここで良かったと思ってます☺️

駅からちょっと離れてる園は人気なくて入りやすいと聞いたことがあります!

• ポコ

ポコ

点数は高かったですか?
    第4希望の園は倍率どうでしたか?
    かなり人気がない保育園が家の近くにあるのですが、そこを第1に書けば大体受かると知りました。
    最悪そこでも全落ちよりマシだと思っていますが、そこを第4希望にして全落ちしたらと思うとどうしたらいいか分からなくて…

• 8月1日
  • よしねこ

よしねこ

点数と倍率は通知がなかったのでわからないです。
    同じ時期に同じ区で申し込みをした友達は第15希望まで書いて第11希望の園に決まったと言ってました😅
    絶対落ちたくないなら、通える範囲の園全て書いた方がいいですよ!人気の高い園だけが自分の子どもに合う園とは限らないです。あまりにも合わないようであれば転園希望はいつでも出せますので☺️

• 8月1日
  • ポコ

ポコ

第15とかまで書けるんですね!!
    全部書いたらどこか受かりますかね💦
    私が第10希望で出した園に私より点数低い人が第1で書いてたらどっちが優先されるんでしょうか😣

• 8月1日
  • よしねこ

よしねこ

用紙には第五希望までしか書くところなかったのですが、欄が足りなければ自由に増やしていいと言われました。

希望の高い低いでどちらが優先されるかは、お住まいの自治体の判断によって異なると思います。保育園関係の課に問い合わせれば、教えてくれると思います!

• 8月1日
  • ポコ

ポコ

ありがとうございます!明日聞きに行きます!

• 8月2日