※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

一人暮らしの義母に、旦那ではなく私が積極的に連絡するべきなのでしょ…

一人暮らしの義母に、旦那ではなく私が積極的に連絡するべきなのでしょうか。

義母は片道5時間かかるところに住んでいます。

普通に考えたら、義母も寂しいだろうし、しょっちゅうとは言わなくても気にかけて私からも連絡してあげれば良いとは思います。

でも、気がすすみません。正直、なぜ私が義母のためにそこまで?と思ってしまいます。義母に対して全然優しい気持ちになれません。

というのも、私は義母が苦手です。正直、義母のことを考えるだけで憂鬱になってしまいます。
ママリで過去の質問でもしたことがありますが、お金のこと、子供のこと、旦那とよく話し合って決めたことに対して色々と口を出してくる割には、じゃあどうしたらいいかは特に言わず、何か協力をしてくれると言うわけでもありません。とりあえず自分が親戚などからカッコ悪く見られないことと悪者にならないことを前提として、自分の心配や不安が解消されるまで、そんなことして大丈夫なの等、口を出してきて私に説明を求めてくることに私が疲れてしまっています。
お金については過去に夫のだらしなさで色々とあり、夫と離婚まで考えていました。(今は夫も考え直し解決済みなので大丈夫ですが。)義母はそのような私と旦那の間にあるいろいろな事情をよく分かっていないまま、知りもしないのに、好き勝手自分の都合のいいように考えて親戚とかに話しています。そういう意味不明なところも、すごく嫌です。

文章でまとめ切れないほど色々あり、今はイベントごと(母の日、義母の誕生日、年末年始の挨拶等)がある時以外、こちらからの義母への連絡は夫がやってくれています。
でも、義母からは定期的に私と夫とのグループラインにラインを送ってきます。夫に返信してもらうようにしてると、私を名指しした質問メールが来て、返信せざるを得ない状態で。

義母はコロナでなかなか親戚などと会えず寂しいようで、先日は色んな人と頻繁に連絡がとれるように家にwifiをひこうと思ってると義母から夫へ電話がありました。
手続きの相談や他に良い方法がないかを夫にしたかったようです。
そこまでは何とも思わなかったのですが、電話のあと、義母と夫と私のグループラインに「◯◯ちゃん(私)も、一人暮らしのばあばにとって何がいいか一緒に考えてね」とLINEがありました。
義母のことが苦手だからでしょう、素直に、分かりましたとは思えませんでした。なぜ私が?と思ってしまいました。義母のことを苦手だと思う気持ちがなかったら、たぶんもう少し親身になって考えたと思います。
でもとても複雑な気持ちで何も返信できずにいると、夫が気を利かせて電話で伝えたアドバイスを義母に再度送ってくれ、私がその意見に同意する形でおさまりました。

義母には夫含めて子供は3人いて、義兄、義姉、夫の三人兄弟です。義兄は遠方で連絡不精ですが、義姉とは車で20分くらい、しょっちゅう連絡をとっているようです。
義母の寂しさは、三人兄弟で解消してやれよと思いました。

また、wifiを繋いだ後も義母と夫と私のグループラインにLINEが入り、これからはもっと連絡してと言われました。

ちょうど最近まで妊娠中のつわりがあり体調が悪く、平日は仕事もあるため休みの日はゆっくりしたかったのですが、グループラインで言われてしまうと放置もできず、夫に声をかけて義母に家族でLINE通話をかけました。

話題はコロナで不安だという話のみ。
私の妊娠を知っていますが、それについてはまったく触れず。電話の終盤に私の顔を見て思い出し、体調はどうか聞かれましたが、つわりがおさまらなくてなかなか体調が安定しないことを伝えると、それに対してコメントはなく、すぐに親戚の◯◯ちゃんもそういえば妊娠したんだよという話になりました。

それで電話が終わり、モヤモヤしていると、またグループラインに、つわりお大事にということと、また電話よろしくお願いします、と。

自分の不安の解消ばかりで、こちらの事情や体調は気にかけているようで気にかけていないところがすごく感じられてしまって、これからLINE通話をする気がしませんでした。

私もつわりは今は治まってきたけど、正直仕事や子供の世話以外の時間はゆっくり体を休めたいですし、義母的には私とはどっちでも良くて、息子と孫と話したいんだろうから、夫には私のことは気にせず好きな時に子供と二人で義母に電話してあげればいいとだけ伝えました。

でも夫は、面倒なようで、全然電話しません。
グループラインに催促が来そうで嫌です。

なかなかまとまらず、かなり長文になりすみません。
私も含めたグループラインに電話してってLINEしてくるってことは、私が夫に義母へ電話するよう促せってことなんだと思います。でもそれすらもうしてあげるのが嫌になってきました。勝手にやってくれてと思ってしまいます。

義母にできる精一杯のことは、イベント時にプレゼントを送り簡単にやりとりすること、子供に誕生日プレゼントやお年玉などをもらったらお礼を言うことが精一杯です。コロナ前は年2回の大型連休時は会いに行ってました。そのときはひたすら我慢(滞在期間が長いので嫌な態度は時折出てしまっている気はします)自宅へ帰ってから高熱を出し寝込む、の繰り返しです。。。。

自分自身もう少し義母に対して大人になれないものかと思いますが、なんか嫌なこと言われそうと思い、連絡とるのが嫌です。

やっぱり嫌でも、嫁の義務として、夫に電話を促し、私も挨拶程度はするべきですかね。
つわりはもうおさまってきてますし、さすがに何も言わないんじゃ義母も不信感抱いてしまうでしょうし。。。。

まとまりきらずすみません、ただの愚痴のようにもなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

私はほとんど義母に連絡してませーん!
私の母親ではないので!

嫁の義務とか??です。

⋆kaaaaa⋆

LINEの通知OFFにしていいんじゃないですか?
妊婦さんが余計なストレスを抱えるのは心配です。。

ご主人の性格が分からないのでなんとも言えないですが、少しだけでもストレスになっている事を話してもいいと思いますよ✨
それで催促される前に自ら連絡するようにしてもらうとか🤔

義理の親でも結局他人ですから、合う合わないはあって当然ですしそれが悪い事でもないと思います😊

それは嫁側だけではなく親側から見ても同じ事が言えると思います。

お身体お大事になさってくださいね💓

• ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

あと悪阻は産む間際まである人もいてるんで、ずっと終わっていない事にしてもいいと思います!
    それに悪阻がある時、私はスマホの画面を見るだけで吐いていました💦
    実際そういう人もいるんで、そういう風なのを装ってもいいと思います😅

• 8月1日

よく構ってあげてると思いますよ!!プレゼントのやりとりにテレビ電話なんていいお嫁さんすぎです!
電話の際は、質問者さんは席外していても全然構わないと思います。食器洗ってます〜とか適当なこと言えば、あっそう〜で終わりませんかね。

連絡の催促も、実の息子の旦那さんが全て対応で良くないですか?(うちは、自分の親に関することは自分でやる、と決めています。)

〜と言っておいてね、〜させといてね等、息子を遠隔操作する為のコントローラのようにお嫁さんを扱っているお姑さん多いと思いますが、言うこと聞く必要ないと思います。もう別世帯になってるんですし。お姑さんの娘になるために旦那さんと結婚したわけじゃないですし!

なんかチクチク言ってくるようなら、仕事忙しいし妊娠中で頭働かないんですよね〜お義母さんのことまでつい頭回らなくて!あははーとか言って、余裕ありませんアピールでダメですかね😂

はじめてのママリ🔰

私も義母は主人の親であり、私とは他人という考えなので連絡はほぼ取りません!

たまーに向こうから連絡が来ますが、来た内容に返事のみでこちらから話を広げることもしません。

主人に連絡したけど返事なくて〜みたいなときは「最近忙しいみたいなので、返事するように伝えることはてみますね」って言って終わりです😂