※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
住まい

マイホームを検討中なんですが、予算ってどのくらいが相場なのか、みな…

マイホームを検討中なんですが、予算ってどのくらいが相場なのか、みなさんどうやって決められているんでしょうか?

田舎住まいで、土地は60坪1300万ほどが相場のようです。世帯年収は今年は670万ほど 、来年から私が働き始めたら800万くらいになります。

コメント

ママリ

借入は年収の4-5倍ぐらいまでにした方が良いと言いますが、我が家は賃貸時代の家賃代を月返済額にしました。

FPさんにこれでいけるか相談して問題なかったので、そのまま予算にしました🙌

• はじめて🔰

はじめて🔰

お返事ありがとうございます。目安知らなかったのでありがたいです(o^-^o)
    FPに相談中なんですが、いくらを予算としてますか?と聞かれてー😓 想像がつきませんでした笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    予算決まって、FPさんからも大丈夫と言ってもらえたら良いですね😊

• 8月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます(o^-^o)予算決まったら、想像膨らみます♥️😁

• 8月2日
のん

ママリさんの年収は200万未満なので合算せずに考えた方がいいと思います。
借入4000万がMAXかな…
できれば3000万だと思います。

• はじめて🔰

はじめて🔰

私の年収は380万くらいなんですよー
    今年は育休なので、すきなめですがー
    3000万くらいで考えてた方がしっかり返済できそうですね☺️

• 8月2日
  • のん

のん

だとすると、3000万くらいがちょうどいいと思います。
    うちがそんな感じですが、それでも余裕あるわけでないです。

• 8月2日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

同じくらいの年収なんですね☺️今はアパートだから、会社の補助もあるし、いいですが、マイホームとなると、固定資産税やリフォーム代なども必要になりますしね🤔

• 8月2日
  • のん

のん

多分同じくらいだと思いますよ。
    生活レベルや教育方針などにより多少前後するだろうとは思いますが、戸建になると光熱費アップや維持費2〜3万は仕方ないことなので、、それを加味すると3000万が限界です。

うちは、学費の贈与が祖父母からあるのでこの金額でも楽観的ですが、なしで貯めるとなると3000万はちょっときついかなーって思ってしまいますね。

• 8月3日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

戸建てになると光熱費あがるんですね😂 今でも月2万くらいかかってるので、辛いですー

うちも、1000万くらいなら、土地代払ってくれるみたいなので、その分どうにななりますかね💦
    FPの話だと結構余裕がありそうな感じでしたが、実際とは少し違うんですねー
    旦那はその人の話鵜呑みにしていて😂

• 8月3日
  • のん

のん

その結果ローンが2000万になるなら問題ないと思います。
    贈与してもらってもその分高い建物建てたら意味ないかな

• 8月3日
さっちゃんママ

ローン組むならママリさんの収入は無視した額を借りた方が生活は苦しくならずにすみますよ。

うちは旦那の年収710万で
3850万の家を契約した所で、頭金650万の30年ローン3200です!
私の収入はローンに含めませんでした🙂

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます(o^-^o)
    私の年収無視して、計算してもらった方がいいんですね🤔
    確かに、余裕がある方がいいですよね!

• 8月2日