※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

夏場の赤ちゃんの服装について質問があります。赤ちゃんが肌着1枚だけで大丈夫なのか、暑い地域でも大丈夫なのか疑問です。赤ちゃんは大人よりも汗をかくので、肌着1枚が普通なのか気になります。初めての子育てで何が正しいかよくわからないので、夏場の服装について教えてほしいです。

ちょっと疑問に思ったことなのですが
よろしければ回答お願いします (´._.`)!

今日は うちの地域ではあったかい方で気温が23℃くらいでした 。
北海道なので他の方に比べれば涼しいかもしれませんが、
外でも暑いね〜って感じでした!
子どもに何着せよう?と思いながら、
調節出来るように半袖パーカーにしたり
長袖パーカーはカバンに入れたりしました😊
それでも動いたり抱っこしてれば、
お互いに暑かったと思います。

子どもと買い物に行ったとき、
スーパーに行ったんですが、赤ちゃんがいて、
近くにいたおばあちゃんが何ヶ月?とお母さんに聞いていて、
1ヶ月と12日と答えていました。
赤ちゃん、タンクトップの肌着1枚しか着ていなくて、
寒くないのかな??と思いました。
靴下とかもなくて 肌着とオムツしか身につけていない状態でした!

暑い地域でもないし
肌着1枚で大丈夫なのかなぁと思ってたんですが
赤ちゃんって大人より汗をかくので
それが普通なのかな?とか色々考えてしまいました。

自分も初めての子どもなので
何が正しいのかもよくわからないのですが💧
よろしければ 夏場の服装など教えてほしいです(´._.`)!

コメント

ママリ

最近は30度くらいになる地域ですが、タンクトップの肌着一枚では外出はしないです!💦
特にスーパーは冷房も効いて寒いので、、、。
普段は肌着+半袖ロンパースに靴下とかで、体温調節のためにエアコン効いてる所では長袖カーディガン着せたりします😊

家ではクーラーつけてもあついので、半袖肌着1枚で寝かせてます✨

  • チャイ

    チャイ

    そうですよねっ (´._.`)
    半袖の私でもスーパーの食料品売り場はちょっとヒヤッとしました 😅
    うちの子どもが一か月のときは冬で 寒くないように寒くないようにとやっていたので
    この時期なら こんなもんなのか?!とか色々考えてしまいました😅
    寝るときは 扇風機回してるのですが
    肌着に薄手のステテコはかせてます😊
    回答ありがとうございます、とても参考になりました😊

    • 7月1日
ぴーちゃん

赤ちゃんは大人よりも汗をかくので、1ヶ月過ぎたら大人より一枚少なめで大丈夫です!
わたしもよく肌着だけで出してましたし、家ではタンクトップのロンパース肌着のみとかでした😄
スーパーは冷えたりするので、必ずかけるもの用意してました☆

  • チャイ

    チャイ

    そしたら少しずつ動くようになっているので
    うちの子も暑いのかもしれませんね😲
    うちの地域は道内でも夏場涼しい地域なので
    本州とかの赤ちゃんは何着てるんだ?!と考えていました😲
    かけるブランケットみたいなのあれば便利ですね!参考になりました😊ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も北海道出身ですが、今は関東に住んでます😄
    こっちはクーラー入れて室温下げて、外に出るのは朝一か夕方の少しでも陽が落ちた時です😅それでも30度あるので暑いですが😓
    支援センターとか室内で遊んで、夕方外遊びがマストです😅

    • 7月1日
  • チャイ

    チャイ

    出身北海道なんですね 😊!
    うちは道東なので 特に夏は涼しいです ( ˆoˆ )!
    涼しい時間帯選ぶんですね!
    私は少しでも暖かいときに外に行く感じなので真逆ですね😲

    • 7月1日
とらきち☆

寒そうですねぇ😅
私なら半袖の薄手の服を着せます。2wayになるやつとか…

せめてかけるものを…ですね(^o^;)

  • チャイ

    チャイ

    うちの子が冬出産だったので
    この時期に一か月くらいだとどうなんだろう?と思って😅
    ベビーカーとかにいるわけでもなく、
    お母さんが抱えている感じで、
    寒くないのかなぁ?と考えていました😅
    薄手の服にして、かけるものがあったりしたら便利ですね😊!!
    回答ありがとうございます😊!

    • 7月1日
ばむ

うちも北海道の真ん中辺りに住んでます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ここは 北海道でも特に暑いです(笑)
普通に30°近くありますが お出かけの時は 肌着と半袖ロンパースです。
スーパーは基本寒いので かけれるようにタオルも持って行きます。
家に居る時は 肌着ですごしていますが 外に出る時はさすがに着せますね〜

  • チャイ

    チャイ

    真ん中なら暑いですねっっ 😲
    前に帯広住んでたとき毎日暑かったです ((((;゚Д゚))))

    やはりタオル持参で
    おうちでは肌着で大丈夫そうですね 😄
    回答ありがとうございます!

    • 7月4日