※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いで物を贈った場合、内祝いは返さないかどうかについて友人間での事例を挙げて悩んでいます。自身は2000円程度のプレゼントを受けた際にはお返しをした経験があります。友人からの洋服のプレゼントについても内祝いがないことに戸惑っています。

出産祝いでお金とかじゃなくて洋服やモノをプレゼントしたときって内祝いは返さないんですか?🧐
私の友達が現金貰ったら返すけど、物をもらった人には返してないって子がいて、、😅
私は息子が生まれた時2000円くらいのプレゼントを貰っても気持ち程度のお返しはしました。

また別の子ですが、5月に出産して洋服のプレゼントを贈りましたが内祝いはまだありません笑笑
去年うちの子が生まれた時は半額くらいの物を送りました。

その子のお子さんのお宮参りの時に使う物を貸してあげて返してもらった時に、洗顔スポンジと体用スポンジ?的なやつが透明の中身丸見えの袋に入ったやつが入ってました😂
最初は貸したお礼のやつかな?と思ったんですが、そのあと何も送られてこないので、え、これが内祝いだったのか?って思ってます笑笑

コメント

お返しは?とか、内祝いは?とか思ってたらモヤモヤするし、その習慣を親から教わってない人もたくさん居てるので忘れた方が楽ですよ。
次からその人への対応を改めたらいいんです。
で、そういう対応しかされない子だからお返ししないと言う悪循環に陥るんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    気はとてもいい子で大好きな子なので少しガッカリです😅笑

• 8月1日

退会ユーザー

いい子なんだったら、習慣がないんだと思いますよ。
    親御さんが付き合いしてる親戚やお友達が少なかったらそういう習慣って教わるタイミングが少ないと思います。
    大好きなお友達なら、何でもない時にさりげなく教えてあげたらどうですか?
    ご自身が内祝いを買いに行くのに付き合ってもらうとか、金額の相談するとかだと、角が立たずに教えてあげられるかな?と思います。

• 8月2日
ママリ

私は友人に出産祝いで洋服をいただきましたが全ての方にお返ししましたよ😊
逆のパターンでもお返しいただきました☺️
返せってわけではないですが何だかモヤっとはしますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は返しますよね〜😅
    同時期に出産予定の友達とかなら内祝いは返さずに出産祝い渡したりしましたが、、

• 8月1日
re.mama

お祝いで貰った時はお金や物に関係なくお返しはしてます
ひとそれぞれなのかな(^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人それぞれ考えがあるんだなーと、、笑笑
    2人目の時はその子へは渡さないかな😂

• 8月1日
ちー( ゚∀゚)ー*

者で繰れた方たくさんいましたけど、値段調べて、内祝いを返しましたよ?
ものだからって返さなくていいという考えのお友達は、え?…😅ですね。

スポンジが内祝い?
心がこもってないですね。
せめて、ガーゼハンカチとかスタイとかにしてほしいですよね😅。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べて半返ししました!
    ですよね、もらった気持ちへのお返しですもんね。

最初見たとき京都のお土産?って思いました笑笑
    なんだったんだろーって思います笑笑

• 8月1日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ほんとに😅
    ごめんなさい、今みたら誤字脱字だらけでしたm(__)m

• 8月1日
はじめてのママリ

現金でも物でも頂いたら内祝いしてます!
色々な考え方がありますが、私の中でお返ししないのは無しです😅
今後の付き合いを考えちゃうレベルです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    お祝い事は特に、、!

• 8月3日
ママリ

片もらいは縁起が悪いので、値段・品に関わらず必ず半返しするのが常識だと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片もらい縁起悪いって初めて聞きました!私ももらったら返すのが常識だと思ってます😅

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

迷信かもしれませんが、片祝いは良くないと親にいわれ続けてきました!

お返しが欲しい訳じゃないですが、常識ないなーってイライラしちゃいますよね💦

• 8月3日

現金も品物も結局はお金なので
内祝いは平等に返しましたね😭💓
私も常識ない人間ですが、さすがに返さないってのも自分の中でモヤモヤしますね😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私もどんな物でも貰ったら返さないとモヤモヤします、、😓

• 8月3日