※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

来年4月から幼稚園、保育園に預けて働く予定が、コロナで旦那の収入減少。急遽ヤクルトレディで働くことに。仕事を変えたいが、下の子は託児所に預ける必要あり。願書提出時期や新しい就職先の探し時期について相談あり。

来年4月から2人とも幼稚園、保育園に預けて働く予定でしたがコロナで旦那の収入が減り生活ギリギリなので今から私も働くことになりました

ヤクルトレディで8月末から働くのですが、元々私は事務や受付で働きたいという願望があり職探しもそれらを中心に探してました。
ですが旦那の収入だけでは生活できないため急遽という形でヤクルトレディに応募しました。

まだ働いてないのでどれだけ大変か自分にあう仕事なのか何も分かりませんが、事務や受付で働きたい願望が消えず4月の入園と同時に私も仕事を変えたいです。
託児所は3歳までなので、仮にずっとヤクルトで働くにしても上の子は幼稚園になります。
ただ下の子はまだ預けられる年齢なので、見学に行った際4月になっても下の子は託児所に預ければいいと言われました。

もちろん長く働くに越したことはないし辞める前提で面接受けたのも本当は良くないですよね…

これから保育園、幼稚園の願書提出始まりますが下の子も願書提出しても大丈夫ですよね??
また新しい就職先はいつ頃探し始めればいいでしょうか?

批判はやめてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めることを言わずに、で良いと思います🤔
まだ求人数も戻ってないですし、いつ事務職で働けないなら保険と言う形で働いても良いかと🤗

下の子の願書というのは幼稚園の話ですか?
保育園なら申し込んで良いと思いますよ😳
幼稚園はまだ11ヶ月なら願書は早いと思います!

私なら条件に合ってて納得できる職場を見つけたらすぐ応募します!
働きながらなら猶予期間内とかで焦る必要ないので😶💕

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!

下の子は保育園です!
    託児所があるからなんで保育園に申し込みするんだと言われないか不安です…😅

幼稚園も保育園も大体2月頃に入園できるかできないかが分かると思うのですが、その時はまだ働いてた方が審査通りやすいですよね?💦💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も思われないと思いますよ🥺
    家庭ごとに考え方も違いますし、元々認可園希望だったと言えば良いのかなと🙂💕

働いてる方が審査通りやすいです!
    保育園に関しては勤務時間数を基に指数が決まるので、求職中で待ってるよりも倍以上変わるかと🤔💭
    自治体にもよりますが、激戦区なら2月入園は厳しそうなので早めに申し込んで優先度上げて4月入園狙うのが良いかなと思います😋💕
    幼稚園に関してはまた別の基準があるので、幼稚園も保育園も念入りに調べておくと働いてから時間ない時に余裕出ますよ🥳

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭

2人とも4月に入園出来ると分かってから職探しがいいでしょうか?

質問ばかりすみません(><)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状からの流れで言えば

保育園
    激戦区かどうか、入りたい保育園も見学たり下調べしておく→勤務開始してから就労証明を書いてもらい申請→入園が決まり次第必要なものを準備→入園
    入園後は流行り病もありますし、休みがちになる子もいます💦
    なので、幼稚園入園とは時期をずらす方が慣れてくるので普段は減るかも...

幼稚園
    入りたい幼稚園の下調べ、倍率やプレ優先があるのか調べておく→願書提出→面接→入園が決まり次第準備→入園

おおよそこんな感じですかね💭
    入ったばかりの頃ってバタバタするので、保育園と幼稚園なら時期をずらして上手く託児を使うのが良いかなと思います🥺
    身体が仕事しながら育児して余裕出たくらいに、転職活動開始するのが時期的にもちょうど良さそうです🙂💭
    4月に求人は増える傾向にあるので、4月を目処に余裕が出るよう動くのが無難かなと🥳

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

役所に聞いても簡単な説明でどうゆう流れなのかいまいち分からなかったのですが、るるさんので理解できました!!

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 8月1日
みかづきぱん

ヤクルトで働いてます😊
他の方へのコメントを拝見して、気になさっているようだったのでコメントしますね。

ヤクルトの保育ルームは保育園が決まり次第卒園してなんの問題もないですよ!
うちの子供たちも4月まで保育ルームでお世話になっていましたが、長女と同じところでたまたま次女も入園できたので卒園しました。

とても気を遣ってらっしゃるようですが、ご無理をなさらず気になることはマネージャーにどんどん伝えてみてくださいね☺️

• 2児のママ

2児のママ

ヤクルトで働いてる方からのコメント助かります😭
    ありがとうございます!

来週10時から面接でその時間託児所に預けるのですが、
    電話で持ち物聞いた時メモを取り忘れてしまい、持ち物お弁当と言われなかったと思うのですが…

みかづきぱんは面接の時お子さんたち託児所預けました??

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

質問と関係ないこと聞いてしまいすみません💦

• 8月1日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

いえいえ、私でお役に立てるなら質問ウエルカムですよ☺️
    面接は1時間ほどで終わるのでお弁当は持っていかなかったです。
    保育ルームのお昼はだいたい11時30分頃からなので、持っていかなくて大丈夫だと思いますよ♪

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!!😭

• 8月1日