※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が800万借りて自営業したい‼️と言い、わたしと対立しています。客観…

旦那が800万借りて自営業したい‼️
と言い、わたしと対立しています。
客観的な意見をください🙇‍♀️

現在旦那だけ働いて、わたしは専業主婦
なのですが、起業している知人に影響され
やりたいといい始めました。

現在貯金は200万ほど(家を建てたため、
減りました💦)
住宅ローンもあるし、来年から私も働き
子ども2人を預ける予定なので800万も
借金する余裕がありません‼️

わたしや子ども、同居している義両親には
迷惑はかけないとは言いますが、
家族経営でやってるとこが多い業種みたいです。

わたしは仕事を手伝いたくありません。
旦那とは職場結婚をした仲ですが、
会社員時代は家でもずっと仕事の話に
なったりして、家事も分担せずわたし負担
になっていたので一緒に働きたくないです。

男の夢なのはわかりますが、どうしても
いいよと言えません。

コメント

あーか

どの業種なのか分かりませんが、自営業の知識はあるんですかね…?
経理、確定申告、保険関係はもちろん、あとは実績、資格、人脈やコネ…
そもそも800万借りれるのか、それを返していくアテはあるのか、もし失敗した場合その借金を含めどうするのかとか。。
うちも自営ですがほんと大変ですよ💦
国保、年金でめっちゃ持っていかれるのでそこの費用確保だけでも結構大変です!

• ママリ

ママリ

フランチャイズの清掃系です!
    国から借りるやつを審査してもらうつもりです。落ちたらそのフランチャイズ独自のローン(金利めっちゃ高い)
    返済のアテはやはりわたしもフルでパートなり出るようにしなければうまくいかないと思います。
    国保、年金のこともサラリーマンより厳しいと言ってはいますが、「みんなやってるから」と妙な自信があります(笑)
    わたしも自営業の働きでに加担しなければ利益でないと思います。

• 8月1日
ひまわり

知人に影響されただけでは難しいと思います…💦私の旦那も自営ですがお金の不安は常にあります😓
今この世情なので余計です😥
自営の知識がないまま800万借りては無謀かと😣

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません。
    いきなり今から800万は無謀ですよね。子どもも小さいし…。
    もう少しお金を貯めてから!と、提案しました。

• 8月2日
その

将来的にはどうするかは分かりませんが、状況だけ見ると絶対今じゃない!と思います(ToT)

お子さんも小さくて、これから起業するとなると、絶対メンタル的にも体力的にも精一杯になって、家庭の負担が全部奥様に降りかかるのが目に見えています!

「わたしや子供、〜〜に迷惑はかけないと言っていますが、」
の所ですが、
絶対かかります!!!
日々家庭内を回す大変さを分かってないからそんな事言えるんです!甘いっ!!!!

迷惑かけると思うけど、やりたいんだ!協力してくれ!の方がまだ聞いていられるというか、、、💦

まぁでもどっちにしろ我が家なら絶対反対です!(ToT)

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません。
    今ではないですよね。そんなにやりたいならもう少しお金を貯めてからにしてと伝えました。

• 8月2日
ママリ🔰

私の姉の旦那は、夢を追って借金して自営業しました。
結果、なにもわからない旦那の為に姉は経営やら税務処理やらしていましたが、結局うまくいかなかったです。

もともと自営業をするつもりがずっとあったとか、そのためにずっと準備をしてきたとか、自営業を手伝ってきた経験があるとかならいいですが、その場の勢いじゃほとんどうまくいかないと思います。

我が家も自営業ですが、税務処理は税理士さんに任せています。それでもやることはたくさんあります💦

• ママリ

ママリ

相当な覚悟がないとやっていけませんよね。
    なんとかなるやろと軽く考えているので、もう少しお金を貯めてからもっと勉強して何年か後にするよう計画したらと伝えました!

• 8月2日
ままり

わたしの旦那がそうです。

貯金もないまま、莫大な借金をし、わたしも手伝う気はない!と言い張ったのに、結局うまくいかず、子供をおんぶ紐して働く羽目に……。
自営ほんと毎日が不安です。
やってみないとわからない、ですが、一度どん底まで落ちて明日生きれるかわからないような経験をしたのでオススメはできないです…😭

• ママリ

ママリ

やりたいと言って言うことをききまけん。
    なぜ反対するのか、わたしがもっと情報調べないから理解してくれないんだ!と言われました。

• 8月4日
  • ままり

ままり

するなら、もしダメになった時の計画をしっかりと立ててもらって、コーヒーさんが納得いくように話してもらうべきです!国金もしっかり計画なしでは貸してくれないし、事業失敗したらどうしていくか、どうやって借金を返済するのかも聞かれるので。
    ある程度蓄えもないとほんとにしんどい思いします💦💦

• 8月4日
ととちゃん

国からの借り入れと言うことでしょうか?
事業計画書は見られましたか?🧐

せめて奥様が正社員で、万が一があった時に、
お子さんと一緒に生きていける準備があればまだ良いかもしれません💦💸💸💸😅

• ママリ

ママリ

コーヒーも働くやろ!ってちょっとアテにされています。
    まったく話が噛み合いません。

• 8月4日
  • ととちゃん

ととちゃん

奥様が別に正社員さんされるのを強くお勧めします笑❤️👀

• 8月8日