※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

婚姻費用が8万円に決まりましたが、いつから振り込まれるか心配です。生活費は3万円が振り込まれました。財産分与の話もまだ終わっていません。

婚姻費用についての質問です。

7月で5回目の調停がありました。審判に移行になって婚姻費用が3万円から8万円に決まりました。(生活費は離婚成立するまで後払いだと言われ、生活費をもらえなくなったので婚姻費用を申し立てたら旦那が勝手に3万円と決めて振り込んできてました。)
7月の調停があった時点ではまだ生活費は振り込まれておらず、昨日記帳したらいつのまにか振り込まれておりましたが3万円の生活費が振り込まれてました。
次回は財産分与の話でまだ調停が終わってませんが、8万円と婚姻費用は決まったのにそれはいつから振り込まれるようになるのでしょうか?😓

コメント

ばいきんまん

弁護士とかは依頼していないんですか?

• ママリ

ママリ

調停なので様子見ながらやってたので弁護士には頼んでません。
    財産分与で私が結婚が決まったとき、まだ入籍してなかったので独身時代に購入した冷蔵庫があるのですがそれを旦那が自分で買ったとか言ってるので証拠を持って行きますが、それでも言い張ったり揉めてここで不成立になるのなら弁護士雇って裁判に移行してもらってもいいと思ってます😓

• 8月1日
ゆ

基本的には婚姻費用申立をした月から貰えます!
8万で決まったのなら財産分与の話になる前に一度今までの婚費を精算して下さいって言ってみては?調停員に言ってもいいですし。
財産分与の話終わるまで生活苦しくないのなら全ての調停がおわったら一括で払ってもらうか。どっちにしても旦那さん側は払わないといけないことになるから後でまとめて払うとなると苦しくなると思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。私も申し立てた月からもらえると婚姻費用の値段が決まってから聞いたので、今月から振り込んでもらえるのかと思ったら前回の値段のままだったので😓
    実家住まいなのでなんとかやっていけてますが、8万円振り込んでもらえるのかなと両親にも私の分の生活費を負担してもらってたので心苦しかったので生活費がやっと支払えると思って期待してたのでガクッとなりました💦

• 8月1日
  • ゆ

次の調停の時に調停員に気持ち言ってみてもいいと思いますよ!
    親に生活の援助してもらって苦しいし少しでも家にお金いれたいから早く8万払ってくれる様に旦那様の方に言って欲しいですって!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、どちらにせよ申し立てた月から支払ってもらうようにはなってるので今度の調停で話したいと思います💦
    この場合、調停で決まってるので旦那が拒否しても支払わないといけないのは決まってるんですよね?😢

• 8月1日
  • ゆ

そうですよ!
    もう調停で決まったので拒否権はないですよ!
    法的効力のあるものなので拒否した場合差押えも可能です!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!差し押さえされるというのを聞いて安心しました😢今は足りなくても後から不足分を支払ってもらえるならいいですね。
    旦那は地方公務員なので差し押さえになっちゃうと恥ずかしいでしょうし😓公務員じゃなくてもこんなことで差し押さえになるのは恥ずかしいでしょうけど😱

• 8月1日
  • ゆ

公務員なら仕事辞めない限り差押えられますよ!
    差押えの手続きなどは自分でやらないといけないですけど、どうしても払わないなら子供の為にやるべきですよ😉
    私も差押えした事ありますけど、旦那の会社から直接振り込んで貰えるので絶対入ってきますし!
    頑張って下さい😚

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

会社から直接振り込んでもらえるんですね😳次の調停で話聞いてみてもし変わらないようならやってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日