※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまる
妊娠・出産

生後6ヶ月の息子が寝ない問題で悩んでいます。夜は全く寝ず、昼寝も浅くて1時間かかる状況。寝る=おっぱいで、泣き声に耐える日々。同じ経験の方、寝ない子は諦めるべきでしょうか。

とにかく寝ない息子、どうしたらいいのか本当にわかりません。今、生後6ヶ月ですが、新生児の時からとにかく寝ない子で、これまで寝かしつけにはかなり苦労してきました。完母です。
今の夜の寝かしつけの状態です
20時 授乳
21時 やっとおっぱいはなすも寝ない
22時 抱っこで寝かすもずっと泣いて寝ない
   横だっこでユラユラすると反って嫌がる
23時 授乳 なんとか就寝
1時  泣いて起きる
2時 授乳 なんとか就寝
4時半 泣いて起きる
5時 授乳 寝ないそのまま起床

最近日に日にひどくなっていって、夜は全然寝なくなってしまいました、おっぱいでしか寝れない子なので、寝る=おっぱいになってしまっていて、だっこしても意地でも寝ません。
昼寝も授乳で寝ますが、昼寝は眠りが浅すぎて寝付くまでに1時間くらいかかるし、布団になんかおけたもんじゃないので、ずっとだっこしています。昼間は何もできない状態です、、(T_T)
寝ないのも、個性、そのうち寝るようになると思って頑張ってましたが、ここ最近は夜泣きレベルじゃなくなってきました。寝ること自体を嫌がっているような感覚で…。。ネントレみたいなこともやってはみましたがひたすら泣いて泣いて、です。泣き声に耐えるのも、寝かしつけするのも同じくらいしんどくて、、、。本当に毎晩気が狂いそうで。ずっと息子と泣いています。同じような経験をお持ちの方おられませんか?寝ない子は寝ないで諦めるべきでしょうか。

コメント

もな👠

本当にお辛い毎日ですね。子供が寝てくれないとおかしくなりそうですよね。

一度寝かしつけることをやめてみてはどうでしょう?
機嫌がよく起きているならそのまま放置。泣きわめくなら寝かしつけるのではなく、あやして笑わせてみる。

日中はほとんど寝てくれなくてもいいんです。夜までお昼寝なしでいれば、疲れて寝ます。
完母だと夜通しで寝てくれるのが本当に長い戦いになります。
でも突然ふっと寝てくれるようになるので…ゴールがみえなくて今は苦しいかもですが、毎日探り探りやっていくしかないです。
旦那さんは戦力になりますか?

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)本当に、毎日おかしくなりそうです。。そうですね、寝かしつけをやめてみるのも、方法かもしれません。とにかく寝ぐずり、寝かしつけされてることが嫌でずっと泣いてるような感じです。完母だと、やはり夜通しは難しいのですね。。完母って、メリットデメリットありますね。。旦那は泣いてると一応様子見に来たり、ギャン泣きしてるとあやしたりはしますが、寝かしつけに関しては何の戦力にもならないので、悲しいですが正直あてになりません…(笑)

• 8月1日
  • もな👠

もな👠

そうなんです!
    私もずっと完母でやってきましたが、旦那がなんの役にも立てない!
    旦那が寝かしつけ?ありえないです。
    その代わり、旦那は掃除や家事はほとんどやってもらってました。

夜寝れないのが本当にストレスでしょうが、昼間でも寝てくれたらその時間は全てを忘れて一緒に眠るのがいいです。
    食器洗ってない?掃除してない?洗濯してない?もう後でいいんです今は👏💦

寝たくなくて泣かれるよりは、一緒に遊んであげたほうがいいです!

• 8月1日
  • えりまる

えりまる

寝かしつけされてる旦那さんとか聞くとほんと尊敬しますよね😌✨うちの旦那は抱っこも必要最低限しかしませんよ😅息子をバウンサーにのせてテレビ見さすだけで子守りした気になってます。
    そうですね、最近は家事もめっきりやる気が失せました、誰も来ないしいいかと諦めてます😅
    親身にアドバイスありがとうございました✨

• 8月1日
え

お気持ち、痛いほどわかります。。
新生児から全く寝ず、泣きながら毎日をすごしました。1日10回起きる日々が1歳半まで続きました、、ネントレや色んなこと試しましたし、おっぱいやめれば寝るようになるといわれたけどどれもダメでした…10ヶ月から仕事もしていたので鬱になりかけて精神科も予約しました😢今、2歳になり、やっと夜起きなくなりました😢それでもたまに起きては30分くらい首を触り続けることもあります💦夜間断乳すれば寝るようになる子もおおいみたいですが、6ヶ月だとまだはやいですもんね😭時が経つのを待つしかないですかね😢😢頼れる人はいますか?私は自分でなんとかしなきゃと思い頑張りすぎて辛かったので、出来るだけ周りの人に甘えて休める時にやすんでくださいね😢😢

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)10回も起きてきて来るのが1歳半まで続いたのですか…わかります、ネントレ、断乳、色んな方法にすがりたくなりますよね。。そんな状態で10ヶ月でお仕事復帰されたなんて、相当大変だったでしょう…😣私も今から職場復帰のことを考えたらぞっとします。やっぱり時がたつのをひたすら待つのが得策でしょうか…😣実母には育児のことは相談できますが、こんだけ寝ない子に関しては母もお手上げ状態で…。。こんなに寝ない赤ちゃんがいるって知らなかったって言ってます(笑)まわりに頼りながらこの状況をなんとか乗り越えたいです😢

• 8月1日
mei

娘がそんな感じで、
夜全く眠れず抱っこしたまま
寝落ちするなんてよくある事でした😭
困ってこちらち相談したら
寝せなさすぎです!
もっと寝てあげないと可愛そうですよ!と怒られ?
本当に滅入ったことがあります。保健師さんに相談したことがあるのですが、たまに寝ない子いて、とても体力が余っていて元気な子も居るのだと言っていました😭多分娘がまさにそれで、、少し動けるようになってくる月齢から沢山体を動かして日中遊ぶ!歩行器とか、ジャンパルーとか買いました😢それで体を動かして疲れさせられる時期が来たら少し(お昼寝は全くしませんでした)夜は寝るようになりました。
月齢的に体を動かしてっていうのが難しければ日中はお外へベビーカーでお散歩に、お外の景色見せるだけでも疲れるはず、日中結構遊んであげた日は寝ていた気がします。
夜寝てくれないの辛いですよね😭ギャン泣きで困ったら、キッチンの換気扇つけて、ごーって風の音するじゃないですか、それの下で抱っこすると娘は嘘みたいに泣き止んでました、試してみてください😢
縦抱きにぎゅーっとずっとした状態でとんとんして、そのまままま自体は座って寄っかかる形で寝たりしてまさか😭

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)抱っこしたまま、寝落ち、私もよくあります。もっと寝てあげないとかわいそうなんて、怒られたんですか?😲それは、よく寝る子をお持ちの方が言えるセリフですね…。。体力がある赤ちゃん、やっぱりいるんですね😓うちの息子もそんな感じです。出掛けた日でお昼寝そんなにしなくても、夜寝なかったり。でも体を動かして疲れさすことは大事なのですね。うちは賃貸アパートなので、正直狭いし、広くゴロゴロと遊ばせられる空間が作れないし、いまの季節暑いので、チャイルドシートも抱っこひもも暑いし、出掛けるのが億劫になってしまっています…😢
    換気扇の音はよく聞きます。一度試してみたいと思います😌

• 8月1日

辛いですよね。毎日お疲れ様です。
睡眠不足だと発狂しそうになりますよね。人をおかしくししますし。。6ヶ月耐えて頑張ってるえりまるさん凄いですよ😢

寝るのが下手な子は下手です。うちも下の子が下手くそで辻希美ちゃんのお子さんも下手だったみたいでよくブログみて励まされてました💦
諦めも必要だと思います。寝ない子は本当に寝ないです。

ネントレもあまり意味ないというか、、子供によりけりなので一度全部止めて自分の子にあったやり方を研究しました。
夜は寝れないと機嫌悪いですか?機嫌が悪くなければずーっと起こしてました💦
うちは暗くするとギャン泣きするので部屋は明るくし布団でゴロゴロさせてます。その間、危険を回避して隣で私はウトウトしたり寝てます😂
おっぱいが子供を泣き止ませる最終兵器なら無理に止めさせなくてもいいと思います。

うちは生後8ヶ月くらいで保育園に預けたので、疲れるのと保育士さんがプロすぎて昼寝はずーーーっと抱っこで寝かせてくれるので少しは寝ることを嫌がらなくなり夜寝るようになってきました。

なるべくお一人で溜め込まず、ご主人や保健師さん、小児科など色んな人に話して、解決はしないかもしれませんがえりまるさんの心のケアだけでもしてくださいね。

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)頑張ってるって言ってもらえて涙出ます😢😢寝ない赤ちゃんがいるってこの子を産むまで知らなくて…辻ちゃんのお子さんも寝ない子だったんですか、私もそうやって同じ境遇の方のブログとかママリでの投稿探したりしてます😅本当に、育児って諦めが肝心ですよね、、悲しいですが。。ネントレってまず規則正しくルーティンができてないと成立しませんよね…(笑)やはりその子にあったやり方を研究する方がいいですよね😓夜は、眠いのは眠いみたいで、20時くらいになると目をこすりまくって寝ぐずりします。そこから授乳して、半分寝ながら気持ち良さそうにしてるんですが、完全には寝落ち出来ず、泣きます💧生後2~3ヶ月くらいまではそこで完全に寝落ちできたのですが…最近は体力がついてきたのかだめです。。
    ありがとうございます、なるべくまわりに助けを求めながら無理のない程度にやっていこうと思います😭

• 8月1日
わたあめ

同じ月齢です☆
うちは、はじめは混合でしたが、母乳だとやはりお腹が減るのか全然寝付く様子がないし寝てもすぐ起きるのでミルクあげてました。
ミルク飲むと朝までグッスリ寝てくれるので、だんだんミルクよりになってきて、次第にぼ

• わたあめ

わたあめ

ごめんない、途中で手が当たり途中になっちゃいました😂

次第に母乳を嫌がるようになり完ミになってしまいました😢
    だけど、ミルクだと腹持ちがいいのかやはり寝てくれるので楽にはなりました💦

寝る前に少しミルクを足してみてはいかがですか?
    母乳以外拒否なら難しいですかね🥺💦

• 8月1日
  • えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)同じ月齢のお子さんをお持ちなのですね👶ぐっすり寝てくれるなんてお母さん想いな娘さんですね☺️✨
    生後2ヶ月くらいまでは、ミルクも少し足したりしてあげてたんですが、ミルクだけでは満足できず、結局おっぱいを欲しがって泣くので、そこから完母にしました😅息子にとってはお腹がいっぱいになる+ずっと咥えていたいがあるみたいで…。離乳食を始めた時に麦茶あげようと思って久しぶりに哺乳瓶咥えさせたら、哺乳瓶での飲み方を忘れたみたいで拒否されました😲あんだけグビグビ飲んでいたくせに…(笑)
    寝てくれるならミルク飲ませてみたいんですが…😭また哺乳瓶思い出してくれるといいんですが😅

• 8月1日
いいとも

それはとても辛いですね。
うちも本当に寝ない子で、私ももう心身共に疲れきって育児してました😭
私も何やってもダメで、おっぱいないと寝れなくなり、酷い時は30分、一時間おきに起きてしまう日が続いて、常におっぱい吸うからおっぱいトラブルも出てきて、散々でした💦

本当に辛いと思いますが、私の経験上いいアドバイスはできないのですが、まだまだ先だとは思いますが断乳すれば少しずつ寝る時間は増えてくると思います。
って、私は断乳するのに時間かかりましが💦

日中もうちの子は9ヶ月頃にやっと布団に置いても寝るようになってくれて、その頃から昼間は自分も少し気持ちが楽になったのを覚えています💨

まとまりのないコメントで申し訳ありません💦
辛いお気持ちが本当によくわかるので、書かずにはいられませんでしたが、子供がどんなに寝ない子でも体はちゃんと成長していき、他の子より時間はかかっても確かにいつかは寝るようになるので、どうか身近な方に相談したり、このご時世で難しいかもしれませんが、時には一時預かりを利用してえりまるさん一人の時間を作るなどしてリフレッシュできることを願っています😭

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)状況を共感していただけて、とても励みになります😭常におっぱい吸う、ほんと同じです。よくわたしの乳首もげずにいるな…と思います(笑)やっぱりおっぱいと睡眠の関係は深いんですね…。断乳するまでは覚悟しないといけないですよね😢ちなみに断乳はどんな感じですすめていかれましたか?
    9ヶ月くらいなら、ハイハイとかするくらいですかね?やっぱり運動量が増えると少しずつ寝れるようになってくるんでしょうか。
    寝ない子でもちゃんと成長していくと言っていただき、心強いです💦こんだけ寝れないのは何か異常なことではないのかと最近そればかり考えていて😣
    いいともさんおふたりめを妊娠中なのですね👶コロナ禍でのご出産、不安なことも多いでしょうが、お身体お大事に、元気な赤ちゃんがお生まれになることを祈っております☺️

• 8月1日
  • いいとも

いいとも

返信遅くなって申し訳ありません💦
    うちは断乳を1歳8ヶ月手前でしたのですが、夜間ではなく日中から徐々におっぱいあげる回数を減らしていき、そして事前に子供に「もうすぐおっぱいバイバイだからね!」と毎日伝えるようにしていました。
    完全に断乳してから三日間は夜もギャン泣きでしたが、思ったよりスムーズにやめられました💨

そうです、9ヶ月にもなると活動量も増え、自分でいろんな体勢になれるからか、布団に置いても寝てくれるようになりましたよ🙂
    日中布団に置いて寝てくれるようになっただけでも私にとっては感動でした😭

お心遣いありがとうございます😆

• 8月2日
初マタののち

初めまして(*^^*)
息子も新生児の頃から寝てくれない子で大変でした。
モロー反射が強い&音に敏感すぎてすぐ起きてしまう~ギャン泣き(眠い)~寝かせる~起きるの繰り返しで頭がおかしくなるかと思いました🥺

お子様の1日のスケジュールは記録などしていますか?
トータルの睡眠時間など記録していると平均睡眠がだいたいわかるので、そこから寝て欲しい時間を逆算しています。

現在、4日連続20時20分までには就寝して貰えるようになりました😊

ねんトレなどはしてなくて、17時以降に寝かせるのをやめただけです👶

ただ、完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが、夜だけミルクにしてみると完母のお子様はよく寝てくれるみたいです(哺乳瓶拒否やミルク拒否もありますが)

スクワットの寝かしつけはやられていますか?

息子の場所は縦抱っこも2通りあり、私の肩に息子の顎を乗せるのと、抱っこ紐で抱っこしてる感じの縦抱っこです(*^^*)

その時の気分によって寝るか寝ないかわ息子次第になりますが、その抱き方&スクワットでだいたい寝てくれます。

お子様の寝ぐずりが凄くギャン泣きの時に泣き止まなかったら、お子様を抱っこして小走りで家の中を走り回って下さい。

忙しい忙しいって感じで走り回ると泣き止んで落ち着いてくれます。

運が良ければそれだけで寝てくれる時もあります😊

我が家のスケジュール17時以降から記載しますね👶

17時~18時30分
眠気と戦わせながら遊ばせる
18時30分
離乳食
19時
お風呂
19時30分~20時
ミルク~遊んで貰う
20時
寝かしつけ開始
20時20分
就寝

20時~22時までは眠りが浅いので近くにいてトントンする必要がありますが、そのまま6時間くらいは寝てくれるようになりました😊

息子の平均睡眠時間は12時間です(*^^*)

• えりまる

えりまる

初めまして、返信ありがとうございます(T_T)息子の一日のスケジュール記録はしていないんです😥寝る時間も起きる時間もバラバラなもので…起床してからだいたいこの時間帯にこれをやる、くらいに考えていて、寝る前の授乳時間は一応決めています。
    一日の睡眠時間はだいたい10時間あれば良い方でしょうか。スクワットや、だっこも仕方も色々試してみましたが、今のところ効果がでず…😣20分で寝てくれるなんて素晴らしいですね☺️ネントレもせずに、すごいです👏
    寝かしつけ前に遊ばせるのも、疲れさすのにやってみてもいいかもしれませんね!ありがとうございました💡

• 8月1日
  • 初マタののち

初マタののち

息子も8時間睡眠、4時間睡眠のみなどありましたので大変さわかります🥺

ハイハイやずり這いなど出来るのでしたら、えりまるさんは横になるだけ、子供さんにおいで~といって自分の傍に来させる遊びは楽して疲れて貰えるいい遊びです(*^^*)

本人はニコニコしながら遊んでますので罪悪感なく遊べますし笑顔がめちゃくちゃ可愛いです(*ˊᗜˋ*)✨

他の方も書いていましたが、暑くなってきましたので、お散歩ついでに子育て支援センターなど近くにあれば行くのもありかなと思います(*^^*)

他のお子様に刺激を貰えるので疲れやすくなりますよ(*^^*)

また相談も出来るし息抜きにも最適です🎶

支援センターは予約制の所が多いと思いますし、衛生面はきちんとしているので今の時期に行っても大丈夫でしたよ😊

日中のワンオペは大変かと思いますので気軽に頼れる所は頼って良いと思います🥰

我が家は散歩多めですよw
    朝、昼、夕方なり連れ出してますw
    お外が好きみたいで😂
    暑くてたまらないですが寝て貰えるなら・・・
    って感じです(*^^*)

ご無理なさらずいい方法が見つかる事を祈っております。

1日のスケジュールを記録できるのであればアプリで管理した方が保育園に預けるのであれば楽かなと思いますよ😊

スケジュール聞かれるので🎶

• 8月1日
きなこ

お疲れ様です💦試されてたらすみません🙇‍♂️🙏
太陽にあたると14時間後にメラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌されるそうです💦
朝起きたら散歩かベランダに出たりして太陽を浴びさせてるんですが、そうすると夜ちゃんと寝てくれるように感じます🙇‍♂️雨の日だとなかなかぐっすり寝ないので、太陽のせいかな……なんて思ってます🙇‍♂️

• えりまる

えりまる

返信ありがとうございます(T_T)なるほど、太陽の光を浴びせるとそんな効果があるのですね!✨今の季節、外出するのがついつい億劫になってしまっていまして…。。晴れの日は少しの時間でも外に出てやってみます!アドバイスありがとうございました🎵

• 8月1日