※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず子
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で大変。感情的に怒鳴ってしまい、申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?

2歳のイヤイヤ期真っ最中の娘がいるママです。
イヤイヤ期がどんどん酷くなって、何でも嫌&私の言う事を全て否定します。
頭ではイヤイヤ期なんだから…と分かっていても、ずっと娘と対峙してたら、今日ついに爆発してしまいました。

娘の前で泣いてしまい、感情のままに怒鳴ってしまって…
寝顔を見ては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何だか寝付けなくて、このアプリを知って書き込みました。
同じ様な方いますか?

コメント

うちもそろそろイヤイヤ期に片足突っ込んで来た気がします😂
今までで大好きで食べてたご飯を片っ端からイヤイヤ、お茶もイヤイヤ、服着るのもイヤイヤ、チャイルドシートも勿論イヤイヤです💦こちらがなんか言うと癇癪起こして床に突っ伏してしまいます。
こちらも爆発しました😵分かっているけど、もーうるさい!と言ってしまったこともあります💦

まぁ、でも、こうやって子供も私も成長して行くんだと思います✨今度は怒鳴ってしまったら、起きてるときに謝ったら良いのかなと思います😄!

• もず子

もず子

コメントありがとうございます!
    温かいコメントに、泣きそうです。

そういえば、娘に謝ってなかったです(>_<)
    明日ちゃんと謝ろうと思います。
    何でもイヤイヤは、みんな同じなんだと分かって、肩の力が抜けました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
KUMA

まともに相手してるとイラつくので適度に放置してます😖
同じような思いの方は、いっぱいいらっしゃると思いますよ〜😣

• もず子

もず子

そうですよね。適度に力を抜かないと、爆発しますよね(>_<;)
    ちゃんと教えないと!と力が入りすぎてた気がします。
    こんなにすぐに返信も貰えると思ってなかったので、嬉しいです。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
おっかさん

うちも2歳少し前からイヤイヤ期始まりました。
最初の頃はとまどい、私もたくさん泣きました。
何かのYouTubeで助産師産がおっしゃってたのですが、わんちゃんと3歳児は同じくらいの脳みそのレベルだと。
それを聞いてから、犬よりまだ発達してない我が子に対し、多くを求め、イライラしたりするのはなんか変だなぁ。って思いました😅
犬と比べるなとか思うかもしれないですが…。
でも、我が子の可愛いところって多分もっといっぱいあると思うんです。
まだ何もできなかった赤ちゃんだったのに、色々してみたいと、自分でやってみたいって。できた時の可愛い顔がめちゃくちゃ愛おしいです。
できないことより、できることに目を向けてあげる今はそれでいいかな?と思ってます。

• もず子

もず子

確かに、娘に色々求めすぎたのかもです…
    まだ2歳ですもんね。できなくて当たり前なのに、コミュニケーションが取れるようになったからと、求めすぎてる気がします(>_<)

できない事より、できる事に目を向ける。
    すごい心にぐっときました!

• 8月1日
たなえ

毎日、育児お疲れ様です😌
イヤイヤされると本当に辛いですよね。すごく分かります。私もつい感情的に怒ってしまう事あります。その度に、同じ様に寝顔をみては反省しています。
ストレスや悩んだらこのアプリに書き込むと私だけではないんだなとホッと出来たりします。これからもどんどん投稿して発散しましょうね☺️

• もず子

もず子

同じ様な方がいて、ホッとしました。
    もっと早くこのアプリに出会いたかったです(>_<)

相談出来る人もいなくて、悶々としてました。
    コメント貰えて、本当に嬉しいです!

• 8月1日

感情的になることあります‼️
でもそれを見て子供も学ぶときもあるのかな?

もう辛すぎて一緒に泣いたり、一緒に怒ったり💦
そんなときもあってもいいと思います。
反省する日があったっていいと思います。

意外とそっちの方が、さっきまでイヤーって言ってたのが急におさまったり😅

お母さんだってスーパーヒーローじゃないんだし✋
気持ち切り替えて明日からまたイヤイヤ怪獣と頑張りましょう♥️

• もず子

もず子

未だに寝付けず…こんな時間に(>_<)

そうですよね。こんな日もあってもいいですよね。
    いいお母さんでいたいとは思うけど、力抜かないとですよね…

イヤイヤ怪獣😫
    まさにその通り!クスッと笑えて元気が出ました♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
mama

感情的になってあたることとかイヤイヤ期絶頂の時はありました😩
どこでも寝っ転がって泣いて、。。運転中でも癇癪が凄く、危ない事とかありました😩この先これがずっと続くのかと思うと頭がおかしくなりそうでしたが、絶頂期を終えた今ではあの時なんだったんだろうと思うくらい可愛いです😊一緒に泣いた事もたくさんあります😭😫本人も上手く伝えられないんだろうと思うと自分を責めたりとかありました😖今キツいかもですが、落ち着くのでがんばってください✨

• もず子

もず子

3歳になると、落ち着きますか(>_<)
    それを聞いて、とても安心しました…!
    もしかしたらずっと続くのかなとか、本当に終わるのかなとか、何だかネガティブな事ばかり考えてしまって、先輩ママさんにそう言って貰えると、とてもホッとします。

あと…数カ月!!
    頑張らないとですね。
    このアプリで、こうやって応援貰って本当に嬉しいです😊
    ありがとうございます♪

• 8月1日
  • mama

mama

もううちの子も凄くて同じくらいの他の子と明らかに違ってて😅ノイローゼになってたような気がします😩なんでうちの子こんな激しいんだろうと。。ワンオペなので旦那に愚痴の電話とかしょっちゅうしてましたよ😭でも旦那はずっとみてる訳ではないので理解がいまいちで。。
    言葉が出てくる様になって、後幼稚園にいく様になったからかかなり落ち着きました✨1人でも勝手に遊んでるので今はだいぶあの地獄の日々に比べたら楽です😅
    ネガティブになるのは凄くわかります❗️

• 8月1日
  • もず子

もず子

返信が遅くなり、申し訳ないです。

幼稚園行くようになると少し落ち着くんですね😊
    来年から幼稚園なので、少し落ち着いてくれるかも!と思うと、何だか楽になってきます♪
    ネガティブになってしまって書き込んだのですが、温かいコメントを頂けて、今日もがんばれました✨

本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
  • mama

mama

うちの子はたまたま幼稚園行くようになって更に落ち着いてくれてよかったかなと。。
    ネガティブなりますよ😫
    イヤイヤ期の終わりはくると思いますので今辛くて大変ですが、頑張ってください😊✨

• 8月1日
  • もず子

もず子

ありがとうございます😫

いつか、こんな事もあったな〜!と笑って言えるように頑張ります!

お返事頂けて嬉しいです😊

• 8月1日