※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が頻繁に授乳を求めるため、断乳すべきか悩んでいます。2人目を考えているため、このままの授乳ペースでいいかどうか気にしています。

断乳した方がいいのか、そのまま自然と卒乳するのを待てばいいのかで悩んでいます。

自宅が東京(23区外)にあり、念のため今は神奈川県の実家に娘と避難しています。
日中はありがたいことに母がメインで娘のお世話をしてくれていますが、おっぱい大好き星人で、
朝起きたら授乳、食後に授乳、お昼寝前に授乳、お風呂上がりに授乳、寝る前に授乳、夜中におっぱい欲しさに起きるので授乳、
とかなり頻繁に求められます。
食事はわりと好き嫌いなく食べれています。

甘えてくわえてるだけの時もあります。
子供にとっておっぱいは精神安定剤だと聞いたこともありますが、2人目をそろそろ考えているので、
まだ生理も来ておらず、断乳した方がいいのであれば実家にいる間にチャレンジをするのもいいのかと思いまして。

このままの授乳ペースでいいのでしょうか?

コメント

エイヤ

卒乳させたいって強い気持ちがあるわけでないなら、手助けがあるうちに断乳した方がいいかと😌

もう十分ご飯だけでえいようはとれてます。

• みー

みー

ありがとうございます。
    うみこさんは徐々に断乳しましたか?
    それともキッパリ断乳しましたか?
    よければどのように断乳したのかを教えていただきたいですm(_ _)m

• 8月1日
  • エイヤ

エイヤ

うちはおっぱいマンの長女は1歳の時に一気に断乳。泣き喚く2週間でした😂

なので、その点反省して長男のときは9ヶ月の時に(これはアレルギーがあったためはやい段階に)徐々に断乳しました。

まずは食後の授乳をなしにしました!

おっぱい大好きだと、断乳かなり苦労するかもしれないのでやめるなら手助けあるうちです😂

• 8月1日
  • みー

みー

いや〜😱
    やっぱり断乳は壮絶なのですね…💦

• 8月1日
ママリ

授乳自体に食事の意味はもうないので、授乳ペースはお子さまに合わせるか、断乳をご希望ならそのようにされるのがいいと思いますよ~☺️
ちなみにうちの次女は2歳過ぎてもおっぱい飲んでました💦😂もう最後の子だし、保育園に預けるわけでもないので本人が満足するまでおっぱいをあげよう!と決めていたからです💕本当におっぱい星人でちょっと手持ち無沙汰になってきたり、寂しくなったとき、痛かった時など、すぐにおっぱいでした😳
ですが、予定外に三人目を妊娠し、それでも授乳してましたが、いよいよ乳首が痛くなってやめてもらいました😅
2歳もすぎてましたし、『おっぱいが痛いから』と説明したら納得して一度も泣くことなくやめることができたので、後悔もないです🥰
みーさんもあとはご自分の気持ち次第かな?と思います✨

• みー

みー

ありがとうございます。
    ママリさんの次女さんとうちの娘まったく同じ感じです😂
    おっぱいが欲しくて「ぱいぱい」と言いながら抱きついてきたり服をめくってきたり泣きながら求めてくるとノーと出来なくて…💦

出来れば自然と卒乳をしてくれれば胸が苦しくならないのですが…😭

ママリさんは産後いつごろ生理が再開しましたか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

わかります😂うちも本当におっぱい好きだったので🤣💦やめたら可哀想と思ってしまって、幼稚園に入るまでにやめられれば!とかなり悠長に構えてました(笑)
    生理は詳しく覚えてないのですが大体産後1年半~2年は経たないうちに再開しましたよ!🥰

• 8月1日
  • みー

みー

やはりおっぱい星人はどの子もそうなんですね😂

生理が再開してから妊娠しましたか?
    ズバズバと踏みこんで聞いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

生理再開してから妊娠しましたよ~😊
    何回か生理来てました🥰

• 8月1日
  • みー

みー

何度もありがとうございますm(_ _)m

最近少し気持ちに余裕が出てきたので2人目が欲しいなと思っていたのですが、
    授乳やめないと生理が来ないのかとか考えて、
    でも娘はおっぱい星人で無理にやめさせるのは可哀想だ…
    と無限ループになっていて…💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

もう母乳もたくさん出てるわけではないと思うのでじきに生理来ると思いますよ🥺💕
    うちの娘は言葉が分かり始めて会話がある程度出来る、それでいてイヤイヤ期突入前の素直な時期だったので、本当にタイミングよくおっぱいやめられたと思っています🥺
    2歳くらいになるとある程度わかってくるのでそのくらいの時にお話ししてやめてもらうのもいいと思います🥰
    ちなみに私は乳首にでっかい絆創膏貼って『ほんと痛いのよ~ごめんね~』と伝えました(笑)そしてすごく汚くて恐縮なのですが、その絆創膏をとるタイミングを逃して3日くらいつけっぱなしにしてしまって😂お風呂に入るときにはがしたらすごく臭くて😂💦次女に嗅がせたら『くさい!』と言って諦めがついたようでした😅

• 8月1日
  • みー

みー

ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☺️

少しずつ言葉の意味を分かり始めてる気がするので、
    卒乳してもらう方向で話していって無理強いせず納得してやめてもらうようにします✨
    その方が私の心も苦しくならずいいかもしれません😆

いざとなったら私もでっかい絆創膏作戦をしてみますっ😘笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

一歳前くらいのよくわかってない時期にやめるのとは訳が違いますもんね😳みーさんとお子さんが納得してやめられるようにお祈りしてます🥰

• 8月1日
なの

今断乳1週間目です😊
長女のとき11ヶ月で断乳、次女は2歳半での断乳、で、いま長男が1歳2ヶ月での断乳です😁
経験上だと断乳は1歳台にやってしまった方が精神的に楽です😂
子供も親も😓
今1歳2ヶ月の長男もおっぱいは欲しがらなくなりましたが甘ったれになったかな?くらいです(笑)
断乳中はおっぱい見ちゃうとほしくなっちゃうので最初の方は旦那にお風呂と寝かしつけはお願いしてました😊
今実家にいるようなのでお母さんに協力してもらって断乳決行にはいいタイミングかもしれないです😊
今精神安定剤状態なら、きっぱりやめてしまった方が子供もズルズル行かずあとが楽ですよ✨

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    娘はすでに甘ったれなので更に甘ったれになるかもしれないですね😆笑

頑固なところがあるので、
    話していき徐々に断乳?卒乳?していきたいと思います✨

• 8月1日
ママリ

2人目考えてて一歳8ヶ月でまだ生理が来てないなら早く病院行った方がいいと思います💦
うちは1年で来なかったら受診するように言われてましたよ!

私は一歳2ヶ月過ぎた今更乳腺炎になり、病院に行ったらもう授乳するのやめなよと言われて迷い始めた所です😔
2人目だし、卒乳を目指したかったけど
このご時世での発熱は原因が乳腺炎だろうと「念のため・・・」と旦那を出勤停止にしてしまったり大騒ぎで😢

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    1年過ぎた時に出産したところではなく、自宅近くの産婦人科に受診したのですが、
    まだ母乳中だし年齢も若いんだからと笑いながら基礎体温でも計れば?と内診さえもしてもらえず帰されたんです😭
    ちゃんと診てもらえなかったことと母乳中だから仕方ないのかと思い、
    また嫌な思いをするのが嫌だったのでそこの病院以外にもそんな感じだったら嫌だなと思い行ってないんです💦

やはり受診した方がいいのでしょうか?

乳腺炎ツライですよね😢
    お大事になさってくださいm(_ _)m

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

行った方がいいと思います‼️
    そんな病院あるんですか!?💧
    ちなみに基礎体温は測ってますか?
    ホルモンバランスがどんなか、データとしてとても重要なので測った方がいいと思います。

2人目を希望しているけどまだ来なくてって、他の病院で相談してみた方がいいと思いますよ😣

• 8月1日
  • みー

みー

ほんとにあるんです!
    ビックリしました😖
    旦那の転勤でまったく知らない土地に転居になりママ友もおらず口コミサイトを参考に行ったのですが最悪でした💦
    初診で2時間も待たされた挙げ句に、
    そんな医師の態度と何のフォローもなしの看護師に唖然として何も言えず帰ってきたんです😭

基礎体温測って他の病院で相談します✨
    ありがとうございました✨

• 8月1日