※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

区役所で保育園について聞く際は、どのようなことを尋ねられるでしょうか?初めての方向けのアドバイスをお願いします。

保活について質問です。
途中入園厳しいだろうけど育休が10月までなので来週区役所に保育園のことなど聞きに行こうと思ってるのですが初めてのことすぎて…何からしたらいいかあまりわかりません💦

区役所に保育園のことについて聞きに行く時は何を聞かれてますか??

無知な私に優しい方〜教えてください😭😭😭

コメント

ママイ

自治体によって違うかもしれませんが○月までの育休なので保育園探そうと思うんですがって言えば保育園や子ども園や幼稚園の情報がのった資料をくれましたよ⭐️
あとは申込書一式くれて、いつ入園希望ならいつまでに出してください!って言われる感じです。
保育園にアポ取って見学行ってくださいって感じなので自治体には特に聞きたいことはなかったです!質問は電話でもできるので、書いててわからないことがあれば電話してましたよー!

はじめてのママリ🔰

主に聞いたのは2つです

1.書類の書き方、期限について
(手書きで枚数も多くて大変なので)

2.認可、無認可、私立区立、小規模、保育ママの違い・倍率について
(全くわからなかったので)

区役所の方すごく詳しいので初めてというと全部教えてくれましたよ✨行ったら説明してくれます*.

人気の保育園、待機児童数、自分の状況(点数等の優先順位)からして保育園に入れそうかどうか、等聞きました☺️
保育園に預けたいが何をすれば良いか…と相談すれば、丁寧に教えてくれると思いますよ🙆!