※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人より収入が高い奥様はいますか?アーリーリタイアを考えているが、収入ダウンで生活水準が下がり、身動きが取れない状況です。

収入が旦那様より高い奥様いらっしゃいますか?
お仕事は定年まで続けられる予定でしょうか?🥺

私は40代でアーリーリタイヤしたい(他にやってみたい仕事があるので)のですが、大黒柱が私のため退職も転職も厳しいです💔
今の収入は主人18万ぐらい、私が40万なので(ただの事務職ですが…)、私の収入ダウン=生活水準が大幅に下がるので身動きがとれません🤯💦

コメント

はじめてのママリ🔰

副業みたいな感じでやりたいことを始めるのは難しいですかね?🧐

子育てが落ち着いたら少し時間に余裕ができそうだし
本業はやめないけどセーブしつつ、
やりたいことを副業としてコツコツ始めていくと収入も心もバランスがとれるかなー?と

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦ブライダル関係の仕事をやりたいんですけど、会社が副業禁止なんです💔笑
    副業OKになったら速攻で土日働きたいのですが☺️💦
    あと単純に働きたくなくて、週3日ぐらいの仕事が良くて…←甘えですw

• 7月31日
ぽっぽ

わかります!
私も転職したいけど‥
という感じ💦

もし収入ダウンしても大丈夫なくらい貯金ができればいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ぽっぽさんも奥様の方が収入高い感じですか?
    どのくらいの貯金あれば大丈夫!ってなりますかね😭ちゃんと貯めだしてから1年ぐらいしか経ってないので先は長そうです💔一応、株の配当金を育てるのは始めました😅

• 7月31日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私が多いです😅
    出費とやりたい業種の平均収入と考えて貯金額決めた方がいいと思います。

貯めてるのは夫婦で、ですか?
    インカムもいいですけど、それだけでは厳しいと思うのでやはり毎月頑張って貯金が一番かなと🙄

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️旦那様とどのくらい収入違いますか??
    夫婦でというか、小遣い制で私が家計管理してるので、毎月主人の手取りはまるっと貯金と投資に回せてる感じです🥺ほんとはもっと貯金できそうなのですが、主人の小遣い8万なので…←笑

• 8月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

倍は違うと思います😅
    8万円!すごいですねー!!

投資は上下しますしインカムも変動あると思うので無いものと思ってやった方がいいかもですね。

人生一度きり、でも危ない橋は渡れないので、確実に貯金頑張りましょう!w

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

倍ですか!我が家と一緒ですね😅💦
    8万は甘すぎですよね😂惚れた者負けな状態です💔
    ぽっぽさんは貯金派なんですね☺️私は株が趣味なので自分で稼いだ分は趣味に投資していきたいと思います😊

• 8月1日
まっこ

私もちょっと迷っています....
我が家は主人が50万くらい、私は57万なので金額的にはあまり変わりません。どっちが大黒柱ということもないです。

私も今違う仕事をしたいと思っていて、ただそうすると大幅に収入が下がることが想定されるので、
①一定金額の貯金をする
②新しい仕事の下準備をする
を細々とやっています。
いざタイミングが来た時に垂直立ち上げできるように②はできる限りのことをして...と思っていますが、弊社も同じく副業禁止なので収入を得ることはできません。顔出しすることも出来ないので、できることは限られていますが、その業界の勉強をしたり、必要なスキルや資格を学んだり、人脈を広げたり...意外とやることは多いので今は準備をしながら時期を待っています☺️

私も一番の理想は7億くらいドッカーン!と宝くじで当たってやりたいビジネスを趣味で立ち上げて悠々自適な生活したいですが🤣
子供も小さいですし、これからどんなことにお金がかかるか分からないので今はリスクを取る時期ではないかな、と思っています。

お互いやりたい仕事ができるようになると良いですね☺️

• ママリ

ママリ

いきなり7億という数字が出てきてめっちゃ吹きました!笑
    我が家もそのパターンでお願いしたいです!!笑笑
    私も昨年資格ひとつとりました😊人生一回きりなので、色んな職業体験したいな〜と思ってます✋✨

• 8月1日
ママリ

我が家もパンダさんほどではないですが、私30万ちょい、旦那25万です✋
ちなみに旦那は国保なので私が仕事を辞めると現在私の扶養に入ってる子供たちとそして私自身も国保になり、支払いがかなり増えるので辞めれません😱
旦那の仕事が実父と同じなので、実父くらい稼げるようになれば専業主婦でもいけそうですが一体いつになるのか🤷‍♀️
そもそも同じ世帯年収1000万でも、1馬力で1000万より1人500万×夫婦2人のほうがトータルで払う所得税とか安いですし、収入だけでなく税金考えたら辞めれませんね😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!税金のことは考えたことなかったです💦1馬力より2人の方が所得税安いんですね🤔勉強になりました!
    扶養を考えたら難しい問題ですね💦ほのさんは定年まで働かれる予定ですか??
    私はもう会社勤めに疲れてしまい、1年でも早く退職したくて…🥺

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

今のところ働く予定です✋周りの友人もみんな共働きなので、専業主婦になってしまうと時間持て余しそうで😅年金もそこまで期待はしてませんが、やっぱり国民年金だけだと貰える額も減りますしね😣

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

働いてると、専業主婦の生活って想像できませんよね!💦私もリタイヤしても細々と仕事するつもりです😅社会に出てないと不安です…
    そっか、年金とかも変わるんですね😱色々と頭が痛い問題ですね😣

• 8月1日
あいり

夫より収入多いですが(私700.夫600なのでそこまで差はないです。年収です。)、資格職だし、仕事自体は好きなので多分65歳(定年)までは続けます。

一旦辞めても資格あるので戻るのは容易ですが、一応大きな組織に居るので福利厚生や退職金(満期で2300万円くらい)を貰う想定で老後資金を考えているので、今辞めると想定狂うなとか打算的なことを考えています💧

定年は65歳ですが、延びるかもしれないし(私たちの高齢期には70ぐらいにはなってそう)、継続雇用や出世していれば名誉職で70-75歳ぐらいまでは仕事を与えられるので、その時の自分の職位によってはもっと長く働くのかなと。

でも早くリタイヤして世界一周クルーズとかして悠々自適に老後を楽しみたいなとも思いますね。

• ママリ

ママリ

退職金…!!!それもありました😭途中でやめるの勿体ないですよねー💦💦
    私もリタイヤしたいとか言いつつ、この会社好きなので役員クラスになれたらなぁ〜なんて妄想してます🤣妄想するだけなら自由なので…笑

• 8月1日
あおい

夫が23万、私が70万です。
これからマンションも私の名義でローン組んで購入予定なのでもう定年まで馬車馬のごとく駆け抜けます😂
一応技術職なので同業種であれば転職はできそうですが、今の職場にそれなりに満足しているのでしばらくはこのままのつもりです👏

ちなみに同じ世帯年収1000万でも、うちのように極端だと課税額も多いし、子ども手当も減額、高額の保育園料とかなり損します…。ちなみに夫が死んでも私の年収だと遺族年金すら入ってこないので自分たちで大目に保険に入っておかないといけないですしいいことないです😅

• ママリ

ママリ

わぁ!すごい差ですね😂旦那様はその収入差については何か思われたりとかはされてなさそうですか?その分家事分担を多くされてるとか…
    お家買ったら定年まで働く理由ができますね😂
    どちらかが高すぎると所得制限とかに引っかかっちゃうんですね😭遺族年金のことは考えたことなかったです💦
    妻の方がダブルスコア以上の差で所得高いパターンって世の中的には結構レアだと思うので、色々考えることが多いですね😣

• 8月1日
あおい

夫はたぶん少なからず気にはしているぽくて、なので家事は料理はわたしがやりますがそれ以外はほぼ夫が担当でバランス取ってます😂定年まで働かなきゃいけないことへのプレッシャーはありますが、ここまできたらいけるとこまで収入増やして家族で贅沢するぞ!と思ってがんばります☺️👏のんびり投資もはじめたところです😆

ちなみに仕事がブライダル関係のIT系なんですが、やはりブライダル業界はコロナの影響をかなり受けていてどこも業績がかなり悪化しています。パンダ様がアーリーリタイヤされてブライダル業界に入られるころには業界が良い状態になってることを願います🥺👏✨

• あおい

あおい

わ!間違えて下に書いちゃいました

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

家事やってくれるのいいですね!私は家事と収入は反比例という価値観なので…(我が家は家事も私多めです💔)
    確かに、収入多い分、贅沢出来るという選択肢を持てるのはいいですね‼️
    ブライダル業界は大変ですよね🥺アーリーリタイヤは最短でも10年後だと思いますが、その頃の結婚式ってどうなってるんでしょうね…💦

• 8月2日