※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①生後3ヶ月の男の子は平均2時間ほどしか昼寝せず、夜は比較的よく寝ることが普通です。 ②母乳が出ない時、哺乳瓶拒否の場合は、その瞬間の対処法が知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
質問が2つあります。

①このくらいの月齢の子は大体どのくらいお昼寝しますか?

うちの子は全然昼寝をしなくて、細切れ睡眠でトータルで平均2時間ほどしか寝ません。
その日によってまちまちなのですが、少ないとトータル1時間ほどしか寝ませんし、長くても3時間くらいです。
赤ちゃんってもっと寝てるイメージだったのですが、これは普通ですか?
夜は結構よく寝ます。
9時〜6時くらいまでガッツリ目に寝て、その間に2〜3回ほど、おっぱいを飲むために目を覚まします。

②哺乳瓶拒否なのに母乳が出ない時はどうしたらいいですか?

今日の昼間は機嫌が悪くてずっと起きていた息子。
30分ほどしか昼寝をせず、私はおっぱいを常に吸われすぎてて、母乳が全然出なくなってしまいました。
ミルクをあげようとしましたが、哺乳瓶拒否で全然飲んでくれず、泣き止まずずっとグズグズで、本当にどうしたらいいか分からなくなりました。
母乳外来に相談に行くといいとか、そういう今後のアドバイスではなくて、
その瞬間になった時の対処法が知りたいです。

回答はどちらか片方だけでも構いません。
よろしくお願い致します。

コメント

こここ

こんな感じで、
うちの子も夜はガッツリ寝ますが
日中はほんとに細切れです🤤

• ママリ

ママリ

細切れですが、すごいたくさん寝てますね!🙇‍♀️
    羨ましいです😭😭😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

①まだお昼寝の時間は定まっていなかったです😊
細切れの日もあれば、少し長めに寝てくれる日も…

昼夜のリズムは出来ているようですので、トータルの睡眠時間でみれば大丈夫ですよ✨

因みに、お昼寝の時もお部屋薄暗くして、夜と同じところで寝かせてあげると、ねんねのイメージが付きやすく、眠りやすくなるかもしれません!
起きてから眠くなるまでの時間が、分かってくる頃だと思うので
(息子は2時間半位だったかな…)
そのタイミングで寝室に連れていってみたり…

②吸われ過ぎ…とのことで、お腹が張って機嫌が悪くなることもあるかもしれません💡
ベランダに出て気分転換や、遊びで気をまぎらわせるのは無理そうでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

なるほど!な事ばかりで目からウロコです😳😳😳
    お昼寝も暗くしたり寝室に連れて行ったり、実践してみますね!🙇‍♀️

お腹が張って不機嫌とは思いつかなかったです💦
    そーゆう事もあるんですね!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によっては、昼寝だからリビング!としている方もいると思います😊
    ただ、息子は昼の寝入りが上手でなかったので、環境を整えていました!

真っ暗ではないですし、物音もするので、夜中と間違えることはないかな~と思います💡

すぐには上手く行かないと思いますが、ねんねの場所、というのが段々と分かってくると良いですね♪

体力ある子だと、満腹中枢が発達するまでは、あげるだけ飲んでしまうみたいです💦
    吸わせたら飲むけど、終わったらお腹ポンポンだよ~💦って泣いちゃうんですね😂😂

• 8月2日