※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お金・保険

40代で要介護2以上になった場合の月々の支払いについて、ファイナンシャルプランナーからの提案で月2.8万円で、保険金1500万円がおりる保険に加入したとのことです。生命保険は入っていますが、介護費用の不安もあります。

介護費用はどのぐらいかかりますか?
40代で要介護2以上になったら、月々の支払いはどのぐらいになるか分かる方いますか?
40歳過ぎたら、介護保険も払うし、月々の支払いも少ないかと思いますが、先日ファイナンシャルプランナーから提案があり、月2.8万で、要介護2以上になったら、保険金1500万ぐらいがおりる保険に最近入りました。
生命保険は入っているが、介護になったら介護費用の不安もあるからとのことでした。

コメント

介護保険料は健康保険と同じで収入に応じて支払額が決まります。
介護度によって保険料が変わるということはないです。
しかし、65歳未満で要介護度が付くということは特定疾患に罹患されているということになるので、お仕事にも影響が出てくると思います。
もし収入が下がれば、それに応じて保険料も下がると思います。

介護費用は介護サービスの1~2割(収入によって変わります)です。在宅介護であればそこまで高額な費用はかからないと思います。
施設に入所した場合は、部屋代や食事代などが追加でかかります。

• サマンサ

サマンサ

詳しくありがとうございます。
    ちなみに、40代50代で要介護2だと、月々の支払う介護費用はどのぐらいなのでしょうか?共働きなので、一人が介護になっても、もう一人の収入でやりくりできる介護費用ならば、保険に入らなくてもいいかな、と思いました。

• 8月1日

退会ユーザー

年齢は関係ないです。
    介護サービス一つ一つに値段が決まっていて、その1割〜2割を負担する仕組みなので。

在宅介護をするのか施設に入所するのかによって費用はかなり変わります😅

在宅介護の場合は、介護度によってひと月に利用出来るサービスの単位(介護サービスは全て単位が決められています)に上限があります。
    要介護2だと19616単位(1単位10円)で、介護度が上がるとこの限度額も上がります。
    要介護2でサービスを上限まで受けた場合、19616円が自己負担です。

• 8月1日
  • サマンサ

サマンサ

詳しくありがとうございます。
    2万ぐらいなら、介護費用は払えるので、保険解約しようかなぁ。
    家族が仕事を休んでまで介護が必要になってくることはないですよねー

• 8月1日

退会ユーザー

施設入所だともっとややこしくて、まず施設の種類で値段が全然違います😅
    特養、老健、有料老人ホーム、住宅型老人ホームなど様々あります。

有料老人ホームは入所一時金が0~1500万プラスで月額費用です。
    介護保険の施設である特養や老健は月額費用だけですが、個室と多床室でも差があり、要介護2だと10~15万くらいが目安かなと思います。

40代や50代で高齢者施設に入所する方はなかなか居ないとは思いますが😅

• 8月1日
  • サマンサ

サマンサ

詳しくありがとうございます!!
    施設は自費ですものね!!
    詳しくありがとうございました!助かりました!!

• 8月1日

退会ユーザー

それは病気になってみないと分からないと思います。
    要介護5になったらもっと費用がかかりますよ😅

正直なところ、介護保険のサービスでカバーできない部分は沢山あるので御家族の協力は必須になってくると思います。
    なかなか痒いところに手が届かないんですよね…

• 8月1日
  • サマンサ

サマンサ

そうなんですねー!
    やっぱり、介護にはお金は必要なんですね〜

• 8月1日